見出し画像

シュークリームとおからと

ここ最近
外出といえば車に乗ることが多い。

行きたいと思うコンビニとうどん屋さんとは逆方向にあって、車で行けば楽だし、寒くない。
しばらく悩んだ後、私は自転車の鍵を手に取った。

わずか数段の階段をおり
自転車をついて外に出ると、
日はもう沈んでいて
月と星が光り始めたばかりの
淡い、夕の空があった。

こんな空を見上げるたび

「何て言う色になるんだろう」

調べれば多分
それらしき色は出てくるけれど
しっくりとくる色を
その中に見つけることができない。

何色という枠に
あてはめることのできない空を
少しの間見つめいた。

信号が変わって、青に変わるまでの間に
何枚かの写真を撮った。

見たままの空をそっくりそこに写し込むことは難しいのかもしれない。

だけども今日は、
近い空が
撮れたような気がしている。

シュークリームを買いに来て
よかった。

自分の誕生日だからと言って
特別にケーキを買う気にはならなくて、
午前中は買い物から帰ると
おからを作った。

作り方を教えてもらえたことが大きかったのだと思う。
こんなに美味しく作れたのは初めてかもしれないというくらい、うまく作ることができた。

出来立ての
あたたかなおからも
冷蔵庫で少し冷やしたおからも
美味しい。

おからに入れた生姜の香り。
その香りがあとからあとから香ってくる。

それは、
忘れていた懐かしい香りだった。

シュークリームもおからも
美味しかった。

美味しいね、って
言い合えるのって嬉しい。
声に出して伝えられたら
もっと嬉しいんだろうなって
そんなふうに想う。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?