見出し画像

Mac Bookのメモに残っていた日記

長男出産前まではWindowsアプリの開発に携わっていたのでIBMのノートを愛用していたけれども、出産を期に仕事を辞めてからはずっとApple製品ばかり使っているのでiCloudには大変お世話になっていて、何でもかんでもメモに書き留めるようになっている。

相当数溜まっているメモを整理していたら、昨年の2月に書いた日記を見つけた。
我が家がコロナ疑惑のどん底にいた頃らしい。
読んでみたら意外と面白かったので、ここに残しておきます。

文中に登場するあんこジジイとは夫(つまりはシャチョー)のことです。



2022.2.18

体調を崩してから1週間、、、。
色々あったので記録しとく。

長いです。



10日(木)に雪予報が出ていたため、急遽水曜日に仕入れへ。
急な変更に対処してくださり、関係者の皆様には感謝です。

あんこジジイは10日の営業終了後から1泊で新潟出張へ。

11日は祝日だから三男坊もついて行くことになり、10日は早退して一人で浅草へ。

10日の夜、バイトから戻った長男が39度を超える発熱で、慌ててコロナの検査をしたけど陰性だった。

長男ば晩ご飯も食べられず寝込み、幼少期にしょっちゅう引きつけてたことを思い出してしまって、何度も生存確認した。

(次男坊は「あいつは強えぇから大丈夫だよ。けけけけw」と笑ってたけど、結果本当に大丈夫で、ものすごい勢いで回復していった。)

翌11日(金)、ワタクシは営業中からひどい偏頭痛が始まり、翌金曜日は臨時休業に。

幸いなことにワタクシも陰性。

発熱も大したことなく、偏頭痛と耳鳴りが辛かった。

が、新潟から帰った二人を逗子駅までお迎えに。
(この辺はジャイアン気質なあんこジジイゆえ、他人の体調不良よりも自分の気分の良さを優先する。)

二人とも超楽しかったようで良かった。



土曜日、日曜日と長男はみるみる回復していき、ワタクシは偏頭痛と耳鳴り。
家事は次男坊がやってくれたので助かった!



そして週が明け、月曜日。
登校した三男坊が38.5度の発熱で保健室からお迎え要請。

コロナ検査は陰性。

続いて次男坊も発熱。


唯一の生き残りとなったあんこジジイが夕食時に根性論をぶちかます。

「どいつもこいつも情けない!根性が足りないから具合悪くなったりするんだ!俺を見てみろ!!この歳なのになんともないだろ?お前らとは気合いが違うんだよ!」

「体調悪くなった時に清く休むことだって大事なのに、なんでか知らないけどゲホゲホ咳しながら電車に乗ってるやつ、ただのアホだな。休ませてやれない会社にも問題あるんだよ!!」

などなど延々1時間。

こっちはただでさえも体調悪いのに、聞いてるだけで余計悪くなるわ、、、。

日曜日からピンピンしてた長男はこの日に家事で体を慣らして無事復活。



翌火曜日、次男坊は引き続き発熱。
バイトもお休みに。

結果、バイト先も臨時休業となってしまい、本当に申し訳ありませんでした!!!

三男坊は朝から平熱。若いって素晴らしい!

普段から食べ物の好みがうるさいこの二人、朝から野菜ペーストのパスタをご所望で仕方なく作る。

昨夜根性論を派手にぶちかましたあんこジジイ、夜中から熱が上がったっぽく朝からグズグズ。

解熱鎮痛剤を勧めるも断固拒否し、グリーンカレーを作れと言い張るので、夏に作っておいたペーストを冷凍庫から発掘して作る。

ワタクシはようやく鎮痛剤なしでも起きていられるようになったと言うのに、なんでいきなりこんなにこき使われるのかわからない。

心優しい長男はグダグダ文句も言わずグリーンカレー食べてバイトへ。

夕方あんこジジイからの連絡で、神武寺駅で自転車ごとピックアップ。

相当具合悪そうだけど、あれだけ言い散らかした後だからか、いつもよりは”かまってビーム”も控えめ。

とは言え、相当ピリピリしているのでいちいち突っかかってくるのがうざい。

ワタクシは水曜日から仕込み始めるつもりでいたので、巻き込まれないようやることだけはやって、あとはやや遠巻きに眺める感じ。



水曜日。

夜中に熱が上がったらしいあんこジジイが解熱鎮痛剤をくれと言うので飲ませたらものすごく効いたらしく、しきりに関心していた。

休めば良いものを必死にご出勤。

あんたそれ、、、
月曜日に文句垂れてた「具合が悪いのに無理して出勤してるやつ」になってますよね?

という言葉を飲み込んで見送る。

おかげさまで今日一日静かに過ごせる。

次男坊は微熱に。

三男坊は平熱だけど念のためにお休み。

「今日から仕込みするぞ〜!」と張り切っていたけど、あんこジジイ命令で今週末も臨時休業となり、仕入れ先にお詫びの連絡をしたりバタバタ。

休みとわかったら、、、うん。

やっぱり本調子じゃなかったのがはっきりわかるなー。

つか、本調子だったことがあるのか?笑

あんこジジイが日曜日にとても嬉しそうに「半額だったんだよ😍」と大量の牛肉塊を買ってきていて、ビーフシチューにして欲しいと言っていたので、傷む前にとストーブの上でコトコト煮た。

夜、バゲットと食べてもらおうと用意しておいたら、米かパスタを用意しろ!と宣うのでパスタを茹でた。(長男が。いつもありがとう。)



木曜日。

次男坊は引き続き微熱。
三男坊はさらに念のためお休み。

約1週間ぶりに炊き立て白米とお味噌汁の朝食を用意した。

三男坊の担任から電話あり。
もう平熱だしコロナ陰性と告げるとホッとした様子。

ワタクシもだいぶ動けるようになってきたけど、まだアルコールを飲みたいと思えるほどの回復ではなく。

お天気が良かったのでたくさん洗濯をして、寝室の日当たりの良い場所でぬくぬくしながらNetflix三昧。

あんこジジイは相変わらず体調悪そうだが、必死に出勤していった。

晩ごはんは三男坊のリクエストで酢飯。

買い出しに行ってないから、何を作ったらいいのかわからなくなってきてるな、、、。



そして本日、金曜日。
パン屋は臨時休業。

今朝も炊き立て白米とお味噌汁の朝ごはん。

あんこジジイに「昨日いただいたお海苔出そうか?」って言ったら「うん!」と言うので持っていったら、ものすごーく不機嫌な態度で「もういい!遅い!!意味がない!」とかなんとか言って睨まれて手で払われた。

キモい。キモすぎる。


しかしいいお天気だな〜。


灯油買いに行かなくちゃ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?