見出し画像

生後6か月

生後5か月に突入したときはアメリカにいたので、記事を書くのが飛んでしまいました(言い訳)。
ついに息子もハーフバースデー!
最近の記録です。

かわいい瞬間について

それがね〜今までで一番可愛いですね。
どんどん更新してるからすごい。
・不安定だけど、座るように。ふにゃっとした座り姿勢が可愛い。
・離乳食を食べ始めた。前のめりに食いついたり、不思議そうに口に入れたり、気が散って指をしゃぶり始めたり、食べるのそっちのけで親に笑いかけてしまったり。かわいい。
・ハイハイに近い動きが出てきた。気づけば親のいるほうに寄ってきて愛しい。
・絵本の同じページでよく笑う。こちらが嬉しくて、繰り返し読んでしまう。
・よく親を目で追ってくれる。
・世界に興味が出てきて、お散歩で前向きに抱っこすると前のめり。帰ってくると疲れて寝る。
・寝相が悪く、ひやっとすることもあるけど可愛い。

はー今日も可愛かった、と毎日思っています。

食べることについて

この1ヶ月で一番大きなイベントは離乳食デビューでしょうか。
3〜4日に1度新たな食材を増やしながら、
現在、白米、にんじん、かぼちゃ、小松菜をクリア。
明日トマトを試しますが、酸っぱくて苦手な子も多いと聞くので、どんな表情してくれるんだろうと少しワクワク。
この世界にあるたくさんの食べ物のなかで、母乳やミルク以外にはまだ4品しか食べたことがないってすごい。
一つ一つの食材の初めてに立ち会えるって尊い。
食材をすりつぶす作業は面倒ですが、なんだかんだで楽しめていて、育てさせてくれてありがとうという気持ちがより一層湧いてきています。

親の過ごし方について

アメリカから帰国したというのが大きく、
夫婦でアメリカのお土産を楽しんだり、
久々に食べる納豆が美味しかったり、
ママ友と久々に会ったりと、
あぁやはりこの環境って落ち着くな、と今いる場所へのありがたみを感じることが多かった1ヶ月でした。
アメリカでは老若男女問わずいろいろな人が息子を可愛がってくれて、アメリカらしいなと思っていたけど、
日本でも案外声かけてもらえてるなと再認識することもありました。
隣の芝生はいつだって青いけど、
今いる場所、今一緒にいてくれている人もまた、尊い、大切なものです。

暑い夏も家族で乗り切りながら、引き続き楽しく過ごせたら。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?