見出し画像

【#ひなこい】第0回かれしイベントの進め方【攻略】

 昨日の「春の大ユニット祭り」でまなもが復帰しましたね〜!大学生の住むアパートですが、大きな声で『やった〜〜〜〜!!』と言ってしまいました。クレームが来ないか心配です… てんたです。

 今回は、もうすでに始まっているひなこいの『第0回かれしイベント』の進め方を簡単にまとめました!どうすればいいか分からない人はこの記事を見て、少しでも効率的にかれしイベントを楽しんでもらえれば幸いです…!

 今日は日向坂46の2歳の誕生日です!そんな日にこんな記事を作っていますが、もちろんひな誕祭もみます!2歳の誕生日をみんなで盛り上げましょー!

第0回かれしイベントとは…?(概要)

 今回のイベントはかれしの一歩手前「かれし研修生」をめざすイベントです。メンバーへのアピール・キュンタイムなどを通して、推しとの親密度を高めていきます。

 各メンバー別ランキングTOP100に入ればリアル特典が、TOP101-1000でも特別なゲーム内特典がもらえるというものになります!

 ここからは、イベントを進める流れに沿って、要所要所でポイントとなる部分を解説していきます!

1:推しを選択しよう!

画像1

 3/31 14:59までは、推しを自由に変更可能になっています!それ以降は、本命の推しを『1人』のみ選択します。本命を選んでからは推しの変更ができません…!

 ここで注意して欲しいポイントは、『本命の選択ができるのは、19キュン以上のメンバーのみ』『ランキング報酬がもらえるのは、本命の選択をしたメンバーのみ』です!本命の選択までに19キュンまであげましょう!そして、今までのイベントみたいに複数メンバーのランキング報酬をもらえるわけではないので、早い段階で推しを決め、そのメンバーのレーンだけを走るのが上位に入るポイントです!!

 ただし、のちに出てくる親密度報酬はメンバーごとに回収が可能なはずなので、「上位入らなくてもいいから報酬を回収したい」という人は、推し変更可能期間を使って、たくさん報酬を回収してもいいと思います!

2:『恋の試練』でアピール券を集めよう!

画像2

 まずは、ここでアピール券(今までのイベント挑戦券)をたくさん集めましょう!「スキップチケットを使っていつも通り周回するだけか〜」と思ってるそこのあなた!そんなに今回のイベントは甘くありませんよ!!

 推しを選択すると、その友達が2人出てきます。たとえば、松田好花さんを推しにすれば、河田陽菜さん・上村ひなのさんが友達になります。今回のイベントはこの「友達」メンバー2人についても重要になります!!恋の試練を、友達メンバーを入れたチームでクリア・スキップチケット使用すれば、『信頼度』を獲得します。この信頼度が、のちに紹介する『アピール』で大事になってくるので、スキップするときはそこを意識しましょう!

3:推しに『アピール』をしよう!

画像3

 いわゆる「イベントボス」みたいなものだと思ってください!より高難易度のステージでアピールをすると、より多く親密度を獲得できます!自分のレベルに合った難易度を探しましょう!難易度は以下の通りです。

Normal:Lv1~20
Hard:Lv31~50
Hard+:Lv61~80
Very Hard:Lv81~100

 各難易度、Lvごとに20ステージあります。低いレベルから始めながら周回しやすいレベルを見つけ、そこを徹底的に周回するといいと思いますよ!ちなみに私は、Lv85で周回しています!高いLvのステージほど親密度獲得量も上がるとは思いますが、周回しやすいステージを回るのが一番だと個人的に考えています笑

 ここで、『友達』メンバーが活躍するかもしれません!信頼度が高いほど、『友達』メンバーのひな写のアピール力・HPが上昇します!有利に進めていきましょう!ただし、攻略を優先すれば、『友達』メンバーひな写を入れるのは難しい時もあるので、そのときは攻略を優先することをオススメします!

 そして、アピールが成功すると、確率で「キュンタイム」に突入します!ただ、アピールをするときに『恋のお守り』を使用すると100%キュンタイムに突入します!アピール券を大量消費(10倍)する時に恋のお守り使うと最高効率になるかと思われます!

4:キュンタイムで親密度を大量獲得しよう!

画像4

 このイベントの醍醐味はここです!この楽しさをぜひ味わって欲しい!!まるで恋愛ゲームみたいな感じです!(あ、ひなこいって恋愛ゲームでしたね…)ここが本当に重要なところになるので徹底解説していきますね!

 ここでは、推しのテンションを上げていき、友達の警戒度を下げていくことが目的です。うまく会話を進めていくと、推しと2人きりになります!テンションを上げる・2人きりになることで、より多くの親密度を獲得できますよ!(最低でも2倍以上!)

 キュンタイムは3ターンあります。つまり、推しと会話をするタイミングが3回あるということです。この3回のうちに推しのテンションを上げて、友達の警戒度を下げていきましょう!

 ここは推測ですが、キュンタイムの選択肢は、おそらく18パターンあります。「○○作戦」を選択してその後にでる3択を選ぶとテンションや警戒度が変化します。この「○○作戦」がおそらく6通り、その後の選択肢が3通りなので、6×3=18通りです。(久しぶりに数学が出ました笑)
 この選択肢の選び方では、最大でテンションが30上がり警戒度が30下がります!これは(多分)1通りしかないので、その選択肢が出ないこともあります…しかし、30とは言わずとも20上がる選択肢もあります。(しかし、30上がる選択肢のある作戦と20上がる選択肢のある作戦は同じ可能性が高いです)10上がる選択肢は3通りぐらいあるので、30の選択肢がないときは積極的に10の選択肢を選びましょう!

 『友達』の警戒度を下げる方法ですが、推しのテンションの上昇値と同じ分、警戒度は下がります。ですが、元々の警戒度が高いとなかなか2人きりにはなれません… そこで、『信頼度』が大事になってきます!信頼度が高いほど、警戒心が低い状態でキュンタイムが始まりやすくなります!その分2人きりにもなりやすい!だから、『信頼度』が大事になるんですね〜

画像5

 うまく警戒度を下げると、『2人きりタイム』に入ることがあります!ここでは、推しとの2人きりの会話を楽しむことができます!ここでは、推しから質問され、その答えの選び方でテンションの上げ下げがあります。

 ここからは推測ですが、各質問にはテンションが「30上がる選択肢」「10上がる選択肢」「5下がる選択肢」があります。頑張って「30上がる選択肢」を選びましょう!

その他:親密度報酬について

 各メンバーの親密度報酬については、こちらのツイートを見てください!

はい、私のnoteでは準レギュラーのとらとらさん(@TORATORA_OSUSHI)です笑 親密度報酬についてはこちらを見るとわかりやすいかと思います!恋の鍵を目的にするか、結晶を目的にするか、コインを目的にするかなど、何の報酬を目的にするかでどこまで進めるかは変わってきます!報酬獲得メインで進める場合は、推し変更可能期間を有効活用するためにもこちらを見てください!

その他:推しボーナスについて

画像6

 今回のイベントでは、自動的に『推しボーナス』が発動します。より高いレア度・より高いレベルで高い推しボーナスを発揮しますので、推しのひな写の育成は忘れずに!ちなみに、かれしソラシドのひな写は特に高い推しボーナスを発揮します!(私はこのちゃん引けませんでした…泣)

さいごに

 今日は第0回かれイベの進め方をまとめました!初形式のイベントということもあり、困惑する人もいるかもしれません。この記事を見て少しでも進め方を理解していただければ幸いです!

@ohisama_tnt ←Twitterフォローしてね!

今、ひなこいが荒れている…?

 特別にここだけ文章を書かせてください。いま、ひなこいで『日向坂46デビュー2周年パック』が販売されています。この中に『【デビュー2周年】セレクトチケット』が入っているのですが、これが賛否両論を呼びそうです…

 このセレクトチケットでは、恋サンタ・ギュウっと2021・チョコっと恋という期間限定シリーズの☆4と交換できるようです。好きな期間限定ひな写が5,000円で手に入ってしまいます… これには正直驚きました。何万円も期間限定でお金を入れた人もいるでしょう。その人からしたら「え、5,000円で手に入るならお金入れなくてもよかったじゃん」となると思います。しかし、他の人からしたら、「5,000円で手に入るんだ!」と嬉しい思いもするでしょう。

 これ関して、私から言わせていただきたいのは、「誰も悪くないから誰も責めないで欲しい」ということなんです。もちろん、この対応で運営さんに文句の言いたい人もいるでしょう。でも、リリースされたばかりのゲームでもあります。運営さんも模索しているところだと思います。いいゲームを作り上げるためには、運営さんの力もそうですが、我々ユーザーの力も必要なんです。(運営したことない人間が何言ってるんだと思うかもしれませんが…)これに限らず、ゲームの中身で少しおかしなところ・理不尽なところがあれば、まずは運営さんに伝えましょう!きっと私たちの意見も伝わるはずです!そして、我々の力でひなこいを、日向坂46を応援していきましょう!

 長々とすみませんでした。「生意気なこと言ってんじゃねぇよ!」「何言ってんだよ!」と思う人もいるかもしれません… あくまでもユーザーの一意見だとして捉えて欲しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?