見出し画像

【#ひなこい】差し入れは、計画的に。【検証】

 お久しぶりです。ひな誕祭のライブチケット・グッズを買ってたら、2日間で1万円が消えました。大学生、辛いです… あ、てんたです。

 今回は、久方ぶりの検証記事になります!最近はイベント続きで、やっとお休み(育成)期間をいただけたのでやろうかなと思いました!

検証内容

 今回検証するのは、『ひなたの毎日における、アイテムドロップ』についてです!詳しくいうと、まずはこちらの画像をご覧ください。

画像1

 アイテムの欄に、5つアイテムがありますよね?Normalでは、「きらめき(中)」「スキップチケット」「差し入れの素材×3」が基本になっています。Hardではメンバーピースとかもありますね!今回はここに注目します!

 みなさんは、こんな経験ないですか?

「ひな写に差し入れしてRankあげなきゃ〜」
「あ、素材足りないな〜 この素材どこで手に入るんだろ?」
「うわ、10ステージぐらいあるよ… どこ周回するのが良いんだろ…?」

 もし、皆さんにはなくても、私にはあるってことで強行突破しますね笑

・アイテムの並び順でドロップ率は変わる?
・きらめき、スキップチケットのドロップ率はどれくらい?

 今回はこれを調べていきます!

 あくまでも、個人の検証です。完全に正確な保証はないのでお許しを…

検証方法

今回の検証は、このように進めました。

・Normalの様々なステージを計222回周回
・Hardの様々なステージを計45回周回

…めちゃくちゃ体力使ってます笑 でも、実際私が周回したのはほんの数回なんです!今回はとらとらさん(@TORATORA_OSUSHI)にご協力いただきました!というか、ほぼほぼとらとらさんの検証です笑
 本当にありがとうございます!!!

結果1:アイテムの並び順について

結論から言うとこんな感じです!

・右に並んでいるアイテムの方がドロップ率は比較的高め(Normal)
・Hardに関しては、アイテムの並び順とドロップ率はそんなに関係ない
・アイテムドロップ率は、Hard>Normal…?
・アイテムのレア度はドロップ率にそこまで影響しない

画像1

 このステージでいえば、差し入れの素材は左から
①:高級ホワイトチョコの材料(金枠)
②:サラダチキンのサラダのレシピ(銀枠)
③:フルーツヨーグルトのレシピ(金枠)
になっています。様々なステージで検証をしましたが、ほとんどのステージでドロップ率が『①<②<③』になっていました!そして、差し入れには「銅枠・銀枠・金枠」とちょっとしたレア度がついているんです。しかし、そのレア度の違いではドロップ率はそこまで変化がありませんでした。

 つまり、差し入れを集めるときは、「(Normalについては)目的の素材がより右側にあるステージ」を選ぶとより効率がいいかもしれません!

 また、Hardについては、そもそもメンバーピースが集まると言うだけで周回する価値があります。そして、Normalよりも(体感ではありますが)差し入れ素材のドロップ率は高くなっていました!

 差し入れ素材を集めるときは、Hardを周回してからNormalのステージをしっかりと選び周回すると効率はいいかもですね!

結論2:きらめき(中)・スキチケのドロップ率について

結論から言うとこんな感じです!

・きらめき(中)のドロップ率は100%に近い!
・スキップチケットのドロップ率は、およそ50%
(Normal・Hard共通)

 ただし、きらめきを集めるという目的でひなたの毎日を周回するのはおすすめしません… あくまでも、素材集めの副産物と捉えましょう!

 また、ドロップ報酬2倍の時期であれば、スキップチケットはそこまで減らないということになります!むしろ増えるかも…?ぜひ、スキップチケット惜しまず使ってもいいかもですね!(その分の体力があればですが…泣)

さいごに

 久々の検証記事でした!正確とは限らないので、1つの参考にしてもらえればと思います!ここまで読んでいただける人がいれば私は嬉しいです…!そして、とらとらさん、まじでありがとう!!

@ohisama_tnt ←ぜひ、フォローしてね!

ひなこい攻略総本山 ←おすすめ攻略サイト!ぜひみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?