見出し画像

【速報?】事務局報 ~Vol.4~の感想【#ひなこい】

「テスト勉強やらなきゃな〜。サークルの仕事もやらなきゃな〜」
「ん?『日向坂高校 事務局報』が来てるぞ?」
「ふむふむ、これは記事で感想をまとめなければ!(謎の使命感)」

ということで、今に至ります…

今回は、ひなこい公式Twitterさん(@hinakoiofficial)がツイートされた『日向坂高校 事務局報 ~Vol.4~』について、気になったことを抜粋し、思ったこと考えたことを自由に書いていきます!ぜひ、今後の攻略の参考にしていただければ!

※実際にツイートされた画像は、ここで引用していいものかどうかわからないので載せません。以下の記事を読むうえで、公式のツイートを見ていただければより理解が深まると思います!

〈実力テストについて〉

1、バランス調整

 今現在の『バラエティリーグ』では、「【恋サンタ】齊藤京子」「【始まりの夏(私服)】加藤史帆」「【キュンときた秋】河田陽菜」などの、強力な全体アピールコミュスキルをもつひな写を持っているとかなり有利な状況です。(いわゆる”人権”ひな写なのかな?)
 このように、人権ひな写が出てきてしまえば、「これを持っていれば勝てる」「これを持ってなければ勝てない」というようなことになりかねません…
 ぜひ、全体アピール以外のひな写も活躍できるようなバランス調整をして欲しいですね!

2、次回の実力テストについて

 次回は「知識」リーグを予定しているそうです!そして、追加ルールとして「知識属性のひな写はHPが3倍」になります!
 このルールがつくことで、今のような『全体アピール一強』時代は終わるのではないでしょうか…?個人的には、被ダメージを最大HPの一定割合で無効にする『バリア』が活躍するのではないかと思います!HP3倍ということはバリアの値も3倍!
 次回のリーグからは、もう少し戦略性が高まる実力テストになることを期待しております…!

〈バレンタインについて〉

 ひなこいでは、バレンタインイベント・キャンペーンが予定されているみたいです!

1、特別な恋愛ストーリー

 日向坂高校での、胸キュンストーリーを楽しみにしましょう!!ストーリーで、推しメンから本命チョコをもらえるかも…?

2、ひな写について

 なんと!全員★4で登場だそうです!!これは嬉しい!!
 そして、今までと違う役割になるそうですね!私の推しメンである、このちゃん・まなふぃ・まなもは比較的サポートタイプでしたが、ゴリゴリのアピールタイプだったら嬉しいな〜

3、バレンタイン特別イベント

 今までとは違う、「パートナー選択制」だそうです!乃木恋でよくやっているイベントかな…?好感度を上げて特別なムービーが見れるみたい!ぜひ、推しメンの特別ムービーをみてくださいね!

4、キャンペーン

 日向石とかがもらえるキャンペーンも実施予定だそうです!
 個人的には、ログボで「好きなタイミングで体力回復ができるチョコ」とかがアイテムで配布されると嬉しい!

〈アップデート予定について〉

1、「ひなこい46の約束」のアップデート

 今回私が注目したのは、「約束No.8」「約束No.9」の2つです!

「約束No.8」:差し入れを一括で渡せる機能
 いままでは1個ずつ渡して6個渡し終わってやっとランクアップでしたが、その手間も楽になるということで!この機会に、差し入れアイテムも集めるといいかもしれません!
(ちなみに、差し入れアイテムに関する検証も個人的に予定しています。)

「約束No.9」:恋愛メダル交換時に複数個選択できる機能
 恋愛ストーリーが進めば、1回のストーリーで15個の鍵とかが必要になります。それを1個1個交換するのは申し訳ないけどかなり面倒… その手間が省けるのは嬉しい!

2、その他のアップデート内容

 今回は1つをピックアップ!それは…

★3ひな写の才能開花しやすくなる仕組みを導入し、
その分★4ひな写にメンバーピースを使えるようにする

という内容です!
 現状の才能開花に必要なメンバーピースは以下の通りです。

○ ★3ひな写
凸1:20個 凸2:35個 凸3:50個 凸4:70個
合計:175個
○ ★4ひな写
凸1:45個 凸2:70個 凸3:100個 凸4:150個
合計:365個

 こうみると、かなりの量が必要なんですね…笑 個人的には★4のひな写も才能開花しやすくして欲しいですが、★3で浮いた分を★4に回せるだけでも大きいです!

 そして、皆さんお気づきでしょうか?イベントの報酬ひな写は★3ですよね…?ってことは、イベント報酬の完凸もしやすくなるかもしれません!本当に嬉しいアップデートになりそうです!

〈さいごに〉

 私も自分のTwitterでよく言っているんですが、ここまでユーザーによりそう優しい運営はみたことありません!ゲームバランスが崩れかけていることも「把握しています」としっかりと報告し、ユーザーの意見を取り入れ、定期的にユーザーに連絡をする。逆に忙しくなりすぎて、ひなこいの運営さんや日向坂46のメンバーさんの体調が悪くならないか心配です… こんなにも素晴らしい運営体制はユーザーの皆さん、カントクの皆さん、おひさまの皆さんで全力で応援しましょう!


@ohisama_tnt ←Twitterのフォローお願いします!

『ひなこい攻略総本山』←おすすめ攻略サイト!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?