可能性の話

おひさまコネクトを聴きたいが、アーカイブもないから聴けない。
そんな話を少しいただきました。
しかし、著作権のあるものを放送で流すのは、そのラジオ局が権利団体と契約をしているからできることで、それ以外の形での配信はなかなか叶わないのが現実です。
例えばこのnoteに音声コンテンツが貼り付けれて、それを有料コンテンツとしてとなっても、それは権利侵害ですのでできないのです。
これについてはご了承ください。

ここからは
可能性の話。
現時点でやるつもりはまったくない。
そのことはご理解を

さて
テレビでもラジオでも
お金を出す相手(いわゆる提供、とか、スポンサー)にこのような番組を放送しました、というデータを渡すわけだ。お金だけもらって変な放送を流すわけにはならないからね。

おひさまコネクトの場合は私に対して。

この私
の部分が複数であってもその人(や法人)にも放送データを渡すことになるわけです。
まあ放送データを作っているのがおひさまコネクトの場合は私ですので、収録した完全なデータを持ち帰ればそれで終わりなのですけどね。

つまるところ、スポンサーになったら合法的にデータもらえるという話。

とある県のとあるラジオ番組でやっているのは、放送継続のためにお金を募って、そのリターンとして放送データ+アルファを送付するクラウドファンディングとかね。

番組立ち上げるときにそういうふうにお金集めようかなと思ったことはありました正直。

ただ、あさくらとして、別の方のお金が入った場合に話したいことを話せなくなったり、かけたい曲をかけれなくなるのは避けたいですし、DARAZ FMにも一つの番組に複数のスポンサー(個人)で小口に請求を出したり領収出したり、データ送付したりする労力をかけさせたくないので、現状やるつもりはないです。

権利侵害しないで後々合法的に放送を聴く事ができる方法というのを考えたときに思いついた、ただそれだけの話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?