見出し画像

クレイのこと

フェイシャルエステやオーガニックエステシェービングで使われているクレイについてのお話。

おひさまのへやでご用意しているクレイは
《グリーン》《イエロー》《ホワイト》
《ブルー》《レッド》の5つ。

色は違うけど基本的な作用は同じです。

クレイにはたくさんのミネラルが含まれています。
そしてクレイにはマイナス(−)の力があります。
それに対して人にとって不要なもの、例えば古い角質や食べ物や顔や体に塗るもの、洗剤などなど身近なものから体内に入ってくる化学物質などは(+)の力を持っています。

磁石のS極とN極のように、クレイ(−)と人にとって不要なもの(+)がくっつきあうことで、体内からの老廃物を吸着してくれたり、クレイのミネラルを逆に供給してくれるので、お肌や身体を整えてくれることに繋がります。

その体を整える力がクレイによって得意なものがあったり、くっつける力が穏やかなものから強いものがあります。

《グリーン》力の強さ 弱○○○○●強
炎症や痛みを鎮めてくれたり、ぐんぐんとくっつける力が強くミネラル分も豊富なので老廃物のデトックス目的で使うことも。
普通肌の方や、ニキビが元気な時や脂っぽく感じる時、炎症を伴う傷や怪我のケアにもにも使えるクレイです。
私はアゴの周りにニキビができやすいので、赤く元気なニキビになってしまった時にパックをしたりします。

《イエロー》力の強さ 弱○●○○○強
毛穴の引き締めやお肌のたるみが気になるなど普通肌の方や老化が気になる方に。
強すぎず弱すぎずのクレイなので、じっくり使い続けていくことでゆっくり効いていくといわれています。
慢性的な症状のケアや、内臓疲労、筋肉疲労に。
ほか、むくみ対策や骨、関節部のトラブルにも。
私はあー、なんだか疲れが取れないなぁと感じる時に便秘持ちでもあるのでお腹にパックをした後そのまま湯船に浸かりクレイバスにしたりしています。


《ホワイト》力の強さ 弱●○○○○強
クレイの中でも1番優しいので敏感肌の方や初めてクレイを使ってみる方に。
そして赤ちゃんにも使えると言われていて、沐浴に入れたりおむつかぶれのケアやおしりふきにも。
私は毎日の洗顔や、少しさっぱりしたい時に乳液に混ぜてみたり、手づくりルースパウダーにしてみたり、とても使い勝手の良いクレイで登場率が高めです。しかも、リラックス作用があると言われているのでなおさら選ぶことの多いクレイです。

《ブルー》 力の強さ 弱○○●○○強
ミネラル分豊富で美容パックとして優秀なブルーです。
肌質を選ばず使え、皮膚の表面のケアに向いているため軽い日焼けのアフターケアや表面的なきずや時間がたった傷にも。
お客さまにも使うことが1番多いブルーのクレイです。
私も自分へのご褒美の時や、毎日の洗顔にホワイトと混ぜて使っています。


《レッド》 力の強さ 弱○○○●○強
フェイシャルパックとしては使っていないレッドですが、ハンドバスやフットバスにおすすめのクレイです。
鉄を多く含み循環促進作用が強いと言われています。
なのでお風呂に入れてダイエット目的に、そして貧血や低血圧、冷えを感じる方にも。
高血圧や心疾患の方は使用を控えるという注意があるので、私は血圧が少し高めなので体には使用はしていませんが、手づくりルースパウダーに使ったりしています。


クレイにちょっと興味がわいて使ってみたいと思った方はご連絡くだされば、販売もいたします。

各クレイ¥1100
《グリーン》80g
《ホワイト》70g
《イエロー》70g
《レッド》70g
《ブルー》50g

大容量1kgサイズもあります。

クレイについてのそのほかのお話は↓コチラ💁‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?