見出し画像

オーガニックスキンケア

お肌も健康でいよう。
素肌を育てよう。

ある時、ふと思いました。
食べ物を買う時に原材料を気にするのに毎日同じように肌につける化粧品は?
それからは化粧品の成分表示を気にするようになりました。

ニキビができやすく化粧品にこだわってきたつもりでしたが、気づかないうちにその化粧品が私の肌トラブルの元となっていたかもしれないなぁと今になって思います。


肌の見た目を気にして、ピタッと密着とか崩れないとか、ニキビに効く、シミに効くなど
そんな謳い文句の言葉にひかれて化粧品やメイクを選んでいました。
が、メイクは見た目が良いのもメイクしたての時だけ。
お昼頃を過ぎればドロドロ。
夜はバッチリメイクを落とすべくしっかりクレンジング。
スキンケアもお風呂上がりに間髪いれずにすぐさまバシャバシャ。
朝も洗顔を泡立てて、ニキビに汚れは大敵としっかり洗顔し、絶対にシミを作らせないように365日SPF50の UVとファンデーション は欠かしませんでした。

それでもニキビはできるし、シミはできるしなくならない。

そんな時、オーガニックコスメのことを知りました。オーガニックスキンケアを学んでみると、密着などという謳い文句のそのラップ一枚が、実は毛穴を塞ぎ、本来なら汗や皮脂を排泄するという肌の本来の機能を邪魔している可能性があると知りました。
そして健康的な肌の仕組みを知り、あんなに欠かさずSPF50の日焼け止めを塗っていてもシミができてしまった理由にも納得。

それからは自分の肌でも試してみようと、これまでのメイクやスキンケアを一切やめました。
肌に使うものは天然由来のものでラベルを見ても何が入っているのかわかりやすいシンプルなものを。
クレイでの洗顔や、クレイを使った自作のファンデーションやパウダー、アイシャドウを使うように。

クレンジングもホホバオイルやライスブランオイルなどの栄養分がたくさん入ったオイルで。
(一般的なメイクはこのクレンジングでは落ちません!)

今までの洗顔に比べると油分がすごく残っているように感じましたが、ニキビに油分は大敵だと思っていたのにむしろお肌の調子は良くなりました。
スキンケアを続けていくうちに、それまではスッピンの自分を見たくもなかったけど、顔色が良くなってきて皮脂でドロドロした感じもなくなり、いつでも顔に触れてもサラサラ。
 

おひさまのへやで使用しているオーガニックコスメはは天然由来のものや、人の皮脂に近い植物オイル、植物のエキスが贅沢に入っているものです。

お肌の本来の機能を取り戻して素肌を育てていく、肌トラブルにならないための素肌になるようにトレーニングしていくスキンケアと言ってもいいかもしれません。

スキンケアの方法を具体的に知ってみたい方
オーガニックスキンケアをもっと知りたい方は
遠慮なく相談してくださいね!

おひさまのへやに来た時はお肌もこころもからだもほっこりしていっていただけますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?