見出し画像

もっとシンプルに生きてみない?

やっと夏休みが終わりました。
夏休み中はやはり、子どもたちがずっと家にいるとなると、今までしていたことなどがストップしてしまいました。

以前の私ならもっと自分に厳しくして、なんとかいつもの自分を維持しなければ!ちゃんとやらなければ!と自分を追い込んで、結果イライラして上手くいかない自分と毎日になってただろうなぁ。

この夏は、まぁ無理しなくていいか〜と、いい意味で自分に甘々になれました。
甘々にできたおかげで心に余裕もあったのか、いろいろと気づきや学びもありました。

タイトルにもありますが、もっとシンプルに生きてみよう!って強く思った夏になりました。

というのは、自分がいい調子でいれば自然と気持ちに余裕が出て、結果何でもスムーズに、しかも楽しく、パフォーマンスも上がるんじゃない??
ってことに気がついたから。

じゃあ、どんなことをしたら自分がいい調子でいられる?と考えた時に
•自分のやりたいな、やってみたいなと思うことに気軽にチャレンジしてみる
•同じような価値観を持っている人や、自分にいい影響を与えてくれる人などと話をする

に至りました。

気軽にチャレンジというところがポイントかな。
何か新しいことを始める時、やってみたい!の次に必ず出てくる感情に邪魔されて結局できなかった…
ってことが多い気がする。
例えばお金とか、時間の問題。

でも、そのやってみたい!という最初の感情を選んだ方が、自分にとって私は心地よくていい調子になる。

人と話をするについては、これまでも話をするとスッキリできるな〜と感じていました。
でも、私の中で過去のいろいろな経験から”友達”という存在に対して、なんというか身構えるというか、恐れ多いというか…

自分の中での”友達”の定義が多分だけど、すごく壁の高いものになってた。
その壁が一体どうなれば私にとって”友達”なのかはよくわかってなかったのですが。

これもふっと、シンプルに考えればいいじゃん!と思ったんです。
私にとって”友達”とは同じような価値観を持っていたり、自分を元気にしてくれたり、刺激をくれたり、自分が話していていい気分になれる人。
これでいいじゃん!

今まではあまりにも”友達”というワードに縛られすぎてなかなか自分から誘ったり、定期的に会う人なんてホントに少なすぎてほぼいない。

でも、自分の中の”友達”定義に気づいたら、自分のためにもその人たちとたくさん会う機会を増やしたり、自らそんなチャンスを作ってみたらいいなと。
これも、気軽にがポイント。

《気軽に》のポイントはただただ私が
やってみたい
話したい
会いたい
それだけだということ。

自分の1番の思いを満たしていこう。
シンプルに生きてみない?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?