見出し画像

長岡花火大会 2019

こんにちは、貴族です。

唐突ですが、花火大会ってお好きですか。
私、正直いって人混みが苦手で花火大会もさもありなんでわざわざ行ったことはほぼありません。

都内でも「あー外苑の時期かー今週末あの辺りへのお出かけは避けるか」とかいうレベル。田園都市線沿線の友人宅で多摩川の花火観ても「ん〜花火な〜別にな〜」っていう感じ。

幼少の頃、両親に連れられて夏休み中に熱海の花火を観にいったりしましたが船の上からだったからな…混雑は無縁だったけれど自発的に赴かない場所での記憶ってほぼ無い…
(お父さんお母さん、本当ごめんなさいね…)

そんな私が
今年人生初の花火大会へ行きました。
しかも日本一らしいじゃ無いですか長岡花火。

結論から言うと
めちゃめちゃ素晴らしかったです。

あまりに綺麗でありえないほど近いから(なんかの映画?)これ現実なのかな?って思うほど。

行く前、花火なんて4Kテレビでみればいいじゃないの?(アントワネット口調で)とか言ってたエレキメーカーの自分、本当にバカだった。
大変申し訳ありませんでしたと心のなかで花火に対し平謝りしました。

↑これチケット。座席は色別に分かれている。

MAXときで
東京 >> 長岡到着。

駅構内。長岡藩みある、山本五十六氏と三尺玉展示されてる。

すごい大きい。

出土の火焔型土器も展示。長岡みある。

花火に行く前からが、花火大会でしょ?

腹ごしらえ。

この鮭とイクラの蒸篭蒸し御飯メチャ美味しかった。
朝日酒造は大好きな蔵元です。雪男🍶LOVE

実はあさひ山に入店する前に、長岡だし小島屋でへぎ蕎麦るか〜なんて気楽に考えていたらとんでもなく大行列していて2、30組待ちだったので「あかん」かった。花火をなめてたよね、笑。

下見へ。

雲ひとつない晴天の青空のもと
信濃川に架かる橋で
水平線に続く山の稜線を見て
強い風に吹かれていたら
前日までにあった嫌なことぜーんぶ忘れた!
花火みる前だったけれど
これだけでここに来た価値あったなー!(感動)

やはりひとは
自然に触れないとダメですね
(もやしっ子特有発言)

一面ひまわり咲いてた🌻
やはり自然に(割愛)

突然、試し打ちドーン💥

夜の帳が下りてきた。

現地集合の連れとも全員合流。
いよいよ始まる〜。

動画載せれたら良いのだけれど載せ方がわからなかった。
いやあ生きてるうちにみられて良かったわ🎇
おそらく来年も来るわ❗️
空間演出とか色合わせとか時差を利用した魅せ方とか、多分職人の方の経験値でされているのでしょうけど素晴らしいの一言です。どうして綺麗に円弧を描くのだろう?興味がとても湧きました。
一番好きだったのは直江兼続という演目の花火。サイコーーー❗️(見惚れてたので画像なし)

フェス慣れ(?)していそうな周囲の方を目の当たりにして装備品もバッチリ把握出来たので来年もまた行きたいです。ドゥフフ…

おまけ。
駅構内展示の瀟洒な欄干。ええ顔や。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?