見出し画像

メスキータ、行ってキータ

こんにちは、貴族です。

なに?今週。
電車がら空きなんだけど。
これが当たり前と言うか、健康的且つ文化的な最低限度の人間生活保障?それでしょ?普段混みすぎでしょ?
混雑苦手マンとしては声を大にして言いたいぞ…!(拳を振り上げつつそっと下ろすなど)

閑話休題。

先週末、漸くメスキータ展をみにいってきました。

メスキータはエッシャーの師匠。
ベルギーの版画家で画家。私も知らなかったのですがエッシャーが作品を戦火から守ったというエピソード聞いたら俄然関心湧きましたよね。そして観て納得した…!

館内撮影不可なのですが、最後のコーナーの大型ポスターだけ撮影OKでした。

作風すごくないですか?

最小限削っただけで表現してるあたり。
(1枚目:トーガを着る男)
でもそれだけではなく、絵も素晴らしかった。
fantasyシリーズとても刺さりました。

醜悪さとか怖れとか、心の奥底のダークな部分を浮き彫りして表現するような…

ウェンディンゲンの書籍シリーズの表絵とか相当です 。バウハウス好きな人にはオススメかな ルドンみもあります。

ああ、もっと色々みに行きたいわー

#メスキータ展

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?