$SWAV, ショックウェイブ・メディカル 売上+116%, $120.7M(予想 $97.90M)

まとめ

良い点
・業績拡大中
・2019年上場なのだが既に利益を出せる段階である
・売上、epsの伸びがすごい(今期eps上昇率は大きかった22.Q1: 0.39 -> 22.Q2:0.68)
・日本でも2022年3月に認可が降り売り上げ拡大中である

・製品が割と簡単な原理を利用している
 薬を利用していないので副作用などを考える必要はない

不安点
・株価がさえない
・私自身の理解の低さ
 (例:①カルシウム硬化型血管狭窄の市場規模、②該当機器の価格、10万円なのか100万円なのか、をしらない)

すこし買おうと思います。数万ドルかな。

2022.Q2決算


売上が伸びています。業績急拡大しているようです。

何を売っている会社なのか


血管内砕石術(IVL)システムを販売している。
何らかの原因で血管が狭窄してしまうことがある。現在の標準的な治療の一つとしてステントによって狭窄部を拡大させる方法がある。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%88

ところが、これには問題があった。狭窄部分をバルーンによって広げようとするのだが、カルシウムなどによって固まってしまった血管狭窄では、バルーンの圧力だけでは、なかなか広げることができない。そこで、超音波で砕いてしまおうという技術である。

「超音波で砕いてしまおう」といっても、強い超音波を使うと血管自体を破壊してしまう。目的は、血管狭窄部分を拡大させることである。このための細かな技術を確立しているのがShockWave社が開発したIVLシステムである。

下はIVLのイメージ画像である。

下は、カルシウムによる血管狭窄部を超音波によって柔らかくしていることを示す画像である。


FDAの認可も受けている。

IVLを使った方が通常の方法より、血液の流れが良くなったようだ(maximum inflation pressureが低い)

また、術後の血管半径がどのくらい戻ってしまったか(狭くなってしまったか)を調べたところ、IVLの方がより戻り度合いが小さいとの結果が出たとのことです。

患者としては、高くてもこっち使いたくなりますよね。

株価など


追記:私のくそのようなnoteより下を見たほうがいいです

追記2

運よく、利益取れました。
これからどうなるのかわかりません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?