7794イーディーピー -50%の暴落

ポイント

・EDPは22/11/11に業績の大幅な上方修正を発表した
・四季報オンライン(23年1月中旬発表)でも好調ぶりを報道していた
・23/02/10、業績の大幅下方修正を行った
・ストップ安が続いた

株価

株価は3万円から15000円へ

EDPは22/11/11に業績の大幅な上方修正を発表した


23/02/10、業績の大幅下方修正を行った


EDP、よくある質問と回答(2023 年 2 月)



まとめ

今回の一連の発表、2023 年2月 14 日 にEDPのHPの「よくある質問と回答」などをみると、今後会社側からの業績予想は信用できないと判断しないといけなくなります。 (「よくある質問と回答Q6」にある通り、小型宝石用種結晶の需要も早晩回復すると考えている、とコメントしているようです。こんな混乱させたのに「回復すると考えている」なんて信頼できないコメント、よくできるなあ、と思いました)

もし、会社側のいう通り、需要がこれほど急変するものを取り扱っているのなら、少し保守的な数字を書いたり、注記を入れたりするべきだったのではないかなあと思います。

これらを全てを含めてIRが下手だなあと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?