見出し画像

夜景

高速道路の上から見た、ホテル街の夜景が好きです。言葉に表せないような感情、清々しいような、でも胸が締め付けられるような気持ちになります。

どうして夜景にはそんなに心を動かす力があるのか、考えてみることにしました。

昼の景色は、どちらかと言えば人間以外を切り取ったもの、もしくは人間という存在自体を主としたもので、瞬間的で平面的なものだと思っています。

対して夜の景色は、人間も、人間以外も、全てが調和して作られるものであり、音や匂いも含めた臨場的なものだと思います。高速道路からキレイな夜景を見ているわたしもまた、ホテルのバルコニーから見ている人にとってはキレイな夜景の一部なんです。わたしはそういう、五感全てを刺激する空気感に惹かれたんだと思います。

複雑な言葉をつらつらと並べてきましたが、つまり夜景は最高ということです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?