友達と喧嘩のはなし

突然ですが、皆さん喧嘩ってしますか?

恋人や夫婦などパートナーとの喧嘩や家族との喧嘩なんかは良く耳にしますよね

ただ、友達と喧嘩ってします?
友達とは喧嘩したらそのまま連絡取らなくなってしまう…って方多いと思うんです。

確かに「友達」ってカテゴリーには何人か居て喧嘩してまでその後関係を続けていくって結構体力が必要な事ですもんね…

でも、私の心情としては喧嘩出来る友達こそ大切にしたいなと思うのです

私自分で言うのも何ですが、友達はとても多い方だと思います
しかも本当に恵まれていてみんな本当に素敵な人が多い🤍

元々高校時代の教えが「喧嘩しなさい。喧嘩出来ない関係では仲がいいとは言えません。」みたいな教えだったのですが、
高校1年生の1番最初の劇表現の授業を今でもよく覚えています。

まだグループ的なものが完全に確立する前に
「今から自由に歩いて目が合った人と喧嘩しなさい。ただし見た目の悪口を言わないこと。殴るなどの身体的接触も禁止。また、この授業が終わったら言われた事を一切忘れる事。」
このルールの元、次々と3年間共にするクラスメイトと喧嘩をしていきました

1時間の授業はまさにカオス。

入学したてでその子の事なんにも知らないのに「ばーか」とか「あほー」とか稚拙な煽り文句で何とか喧嘩し続けましたwww

でも、その授業があったからか
3年間は本気で思った事をぶつけ合い
時に号泣しながら
問題にぶち当たった時はとことん話をしました。
(私たちのクラスは女子のみのクラスで、頑固者が多かったので話し合いは全然まとまらなかったけどwww)

だからこそ高校時代のクラスメイトは今でも何でも言える心から信頼している友人達なのです。


その教えは卒業後も凄く意識していて、
「この子ともっと仲良くなりたい」と思った子には案外思った事をそのまま伝えるようにしています。
(勿論、親しき仲にも礼儀ありなので伝え方は考えますが。)

元々は友達の友達はみんな友達!タイプの人間なのですが
その中でも長く続く子は「喧嘩が出来るかどうか」が基準になっているような気がします笑

学生時代を終え、社会人になるとなかなか作る事が難しくなる「友達」。

喧嘩をきっかけに友達と縁を切った…なんて話を時々聞くので、その度に勿体ないなと感じています。

思ってることも全部伝えて、お互いで咀嚼して、また話し合って、間違いは認め、違いも楽しむ。
そして、知ったら信じる。
友達ともそうしていけると孤独にならずに済むかもなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?