独白

つかれたから赤信号でしゃがむ
「悔しいよー、てかねもう違和感がある場所で立って生きるくらいの器用さがね、なくなっちゃったんだよね」「いいことじゃん」「いやそうかな普通にそのせいでいま人権ないけど」「でもその悔しさとか全部がなくなったときが死だね」「それは超死だね」「最近死んでるわ」「なにそれ」「最近死んでんなーって思うんだよね」「へー、音楽辞めたの?」「やんなきゃとは思うけどね」「まー時間ないっすよねー」「あーでも最近仕事のなかでやりたいって思えることとか、なりたい役職とかそういうの見えてきてちょっと楽しいんだよね、それが自分の本心なのか妥協なのかはわかんないけど、てか妥協かも」「えー、すごいね」「まあ妥協なのかもしんないけどね」「あーあ、歌えばいいのに、勿体ない」沈黙「そうやって大人になっていくんだね」「いや別にこれって大人になるってことなのかな」「いやそうでしょ、人生で折り合いをつけるべきタイミングで折り合いをつけられたってことでしょ、あーあ」「なんかでも結局もしこっちを選ばないで、息できる場所を探したとしても永遠に満足しないと思う」「なんで」「うーん…うまく言えないけどきっと他が欲しくなって、ずっともっと先が欲しくなっていって、それの繰り返しで、そうやって死んでくんだと思う」「そうかな」沈黙「てかひとり暮らしどうなの、部屋汚い?いや綺麗そうだな」「まあ汚くはないかな、綺麗でもないけど」「だろうな」「あー今日実家帰ろっかなーいやでもめんどいからいいや」「えーそうじゃん実家帰んなよ」「いやさすがに実家よりはこっちが居心地いいからね、自分の居場所ちゃんとあるし」「テレビなさそう」「ないね、洗濯機もこないだ買ったばっかだし」「うっわコインランドリー使ってたの?」「使ってたけどなに?」「いやなんかウケるなって思って」「どういう意味だよ」「まあWiFiくらいか、お前ん家にありそうなのって」「みんなそんなもんだろ」沈黙「恋人から?」「そー付き合ってから毎晩欠かさず電話してんの」「へー仲良いねぇ、しあわせじゃん」「ぶっちゃけめんどいけどね」「ひどい、サイテーだ」沈黙「てか明日こないの?」「いや行かないかなみんなには会いたいけど」「は?こないの?」「行かないって」「来週は?」「みんなに会いたいのは嘘じゃないけど、ちょっと色々しんどい」「しゃあないか」「ごめんね誘い続けては欲しい、うわーなんかもう誘ってくれなさそうでやだー」「それはないだろみんなやさしいよ」「うーん」沈黙「てかひとり暮らしさ、ひとり暮らしじゃないからつかれるのかもしんないわ」「は?」「恋人が週一で家にくるからなんか」「へー、普通会えるだけ会いたいけどね」「お前は本当にえらいよ」「えらいとかじゃないでしょ、嘘じゃないし、てか誠実には誠実を返すまででしょ」「それでもえらいよ」「ねえちゃんとしてないと苦しいだけだよ、ちゃんと選びなよ、漂うだけだからどんどん苦しくなってそうやって死ぬんじゃん」「そんな勇気も誠実さももうないよ」沈黙「…まあまた誘ってよ、ここで降りるわ、バイバイ」「バイバイ」
イヤホンをつける

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?