スマホゲーム[Soul of Eden]│バランス調整のお知らせ
細々と続けているうちに少しずつヤル気が出て来た「Soul of Eden」、通称ソルエデ。
以前も書いた通り、基本的には相変わらずエデンランドでデイリーを消化する日々である。
しかし最近はコロシアムも少しずつプレイしている。ジェムを使ったデイリーの追加をマメにこなそうとすると、コロシアムをプレイする機会が増えるのだ。格差マッチばかりだとストレスが溜まるので気は進まなかったのだが、最近はそれほど格差マッチが無いように思える。フロア機能によって強い人たちはさっさと上に行ったのかも知れない。
何はともあれ、ストレスが軽減されたことでコロシアムを比較的プレイしやすくなった。カードゲームと違って遅延行為などのストレス要素が無いこともあって、気軽にプレイできる。最近はゲームをプレイする時間が細分化されているので、基本的には3分で1試合が終わる本作は都合が良いのだ(それでも子供が泣きだせば捨てゲーせざるを得ない場面もあるが…)。
キリが良いので5700で終わりでも良いかと思っていたが、一応当初の目標通り6000を目指してゆるゆるとプレイしてみようと思う。
バランス調整
そんな本作、月末にバランス調整が入るようだ。激浅プレイヤーの私ではあるが、これを読んだ感想でも残しておこうと思う。
【共和国】
・エネルギータレット:持続時間 40→35 秒
・絨毯爆撃:毎秒ダメージ 210→242(+15%)
・パルスタンク:雄叫び持続時間 5→6 秒
「まぁそうでしょうね」という感じの調整内容だが、絨毯爆撃やパルスタンクは今も強い気がするし、コロシアムでも割と目にするので少し意外だ。トップ層では全く採用されないカードなのだろうか。エネルギータレットは調整後も充分に使えそうだ。
特に絨毯爆撃は結構な強化なのではないだろうか。それでもエネルギー爆弾の方が使いやすいような気はするが。
【ガイア中立】
・コラプスビースト:攻擊力 162→176(+9%)
これも元々強いカードな気がするが、多分何かを確殺できるようになるとかそんな感じなんだろう。浅チャプ勢の私にはすぐに思いつくものも無いが、きっとそういうことなのだろう。どうだろう…。
【異種】
・衰弱:持続時間 12→9 秒
これも妥当な修正だろう。特に異種は守護者スキルも行動阻害なので、相手にするとストレスが溜まる人も多いのではないだろうか。エネルギータレットもそうだが、性能は据え置きなので死に調整というわけではなさそうだが、持続時間3/4は結構厳しめのお仕置きな気がする。
【帝国】
・スパイニーシェル:持続時間 12→9 秒
・ランサー:HP 1905→1835(-4%)
エデンは浅瀬どころか浜辺のレベルではあるが、それでもスパイニーシェルとランサーは強いと思っている。双方ともに相性の良いカードなので、いずれもナーフされてしまうと見た目以上に影響が大きそうだ。ランサーについては本当に微調整な感じだが、きっとこれも何らかの根拠があるのだろう。
【エデン中立】
・ドゥームウォーカー:移動速度 5.5→6.5、HP 2126→2352(+11%)
カウンターが強い本作に於いて、移動速度の調整は結構な影響を及ぼしそうな気がするのだが、その上体力まで上方となるとかなりタフな前衛になりそうだ。単体では性能を発揮し切れないカードなので、これくらいが丁度良いのかも知れない。
おわりに
相変わらず慎重な調整内容だなというのがひとまずの感想である。
私自身は、レジェンドカードのバリューが全体的に高すぎる気がしているのだが、同じ意見のプレイヤーは多くないのだろう。エデンランドにでも、レジェンド無しのルールが追加されないものかと密かに期待している。
まだまだ持っていないカードも結構あるので、毎日少しずつプレイしていこう。
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