スマホゲーム「スタースマッシュ」をプレイ
XFLAGの新作「スタースマッシュ」が本日よりサービス開始となった。
ディズニーのゲームはプレイしたことないのだが、ディズニーランドなら50回くらい行ったことあるぞ!ということでプレイしてみることにした。
リセマラ
国産のスマホゲーは大抵リセマラから始まるのだが、私はこの作業が苦手である。かつてはマクロを組んで自動化などもしていたが、今はそんなことをする情熱や好奇心も枯れているのでテキトーに済ませることにした。
因みにこのゲームは初回の単発ガチャが無限に引き直しできるようになっている。まずはここで優先順位の高いキャラクターを確保し、その後の10連でリセットするかどうかを判断することになるのだ。
これが結構曲者で、10連の後に単発であればリセットの判断が早くできるのだが、そうではないので単発で欲しいキャラが引けずに粘られてしまうと、一度のリセマラでかなりの時間を要するのだ。敢えてそうしているのかも知れないが、とても面倒だった。
前述の通り私はリセマラが苦手なので、程々にしてゲームを始めた。
モンストのようでモンストでない…?
多くの人が、プレイ画面を見ると「またモンストか」と思うのではないだろうか。私もそうだった。
公式が掲載しているSSを見てもモンストにしか見えない。しかし実際にプレイしてみると…やはりモンストであった。
とは言え細部は色々と進化(複雑化)していて、プレイヤーキャラを動かして玉を弾き返すという本家よりも更にテニスゲームやブロック崩しに近いゲーム性になっている。自キャラはある程度勝手に移動してくれるアシストシステムは存在するが、慣れればこれを切り、全てマニュアル操作で行った方が強そうだ。しかしそうなるまでにはかなりの修練が必要そうだし、アシストを切らずともマニュアル操作はできる。この辺の操作性は流石に作り込まれているなと思った。
これに伴って色々と複雑な操作や判断力が要求されるゲームとなっているので、モンストと比較するとややとっつきにくい。
私は基本的に単純なゲームが好きなのだ。カーブが撃てるのは面白いが。
しかしまだそこまで遊べていないので、少しずつ練習しながら手持ちを拡充していこうと思う。
強いキャラは?
まだよくわからないが、モンストと同様に十字レーザーや拡散弾などの友情コンボはイマイチかなと思う。
「ミッキーマウス&レッド・ブレイブス」あたりは、弾の火力と判定が単純に強化されるので、きちんと狙えれば強いのではないかと思う。ただシールドを構えた敵などが多いので、「ダンボ」などの落雷も場面によっては強力そうだ。エクスプロージョン系は運の要素が大きいが威力が高い。
スペシャルショットについては「ベル」や「ヴァネロペ&ラルフ」のプラズマが強いと思った。モンストで言うところのクシナダのような感じだろうか。自キャラを自由に動かせる本作ではモンストよりも強く感じる。
「ベイマックス2.0&ヒロ」などは単純な火力が使いやすいが、雑魚を掃除してからでないと有効打になりにくいのが弱点だろう。
私は「キング」のSSが楽しくて好きだ。
何故かアラジンからは「アブー」しか出演していないようだが、ランプの精版ジャファーの登場を心待ちにしている。
音楽は?
素晴らしい。
ゲーム中の音楽もbanvox感あるアップテンポなリミックス曲が盛り上げてくれる。好き嫌いあるだろうが、私はゲームの雰囲気とマッチしていて宜しいのではないかと思う。何よりディズニーの名曲たちが単純に懐かしい。
Soul of Edenは?
コレが出て来たので渋々コロシアムをプレイした。少しだけトロは増えたものの、やはりエデンランドに戻ってワチャワチャを楽しむ方が性に合っている。
スタスマとの両立は厳しそうなので、今後については少し検討の余地がある。
おわりに
ワニ集めの作業に戻るので本日はこの辺で終わりである。相変わらず時間で縛り付けてくる降臨や妙に長い演出などは気になるが、もう暫くリリース直後のお祭り感を楽しんでいたい。
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