見出し画像

OHカードをもっと楽しむために

OHカード・ジャパンの note を始めました。
みなさま、どうぞよろしくお願いします。


これから note でやりたいこと。


これから note でやりたいことは何だろう。

いろいろ文章をまとめましたが、少し硬い感じがします。

そこでMorenaを裏返しで4枚引いて、並べてみました。

Morena @Walde Mar



なんとなく順序が決まったので、思いつくまま書いてみます。


OHカードをもっとたくさんの人と一緒に楽しみたい
OHカードをもっと自由に味わいたい
OHカードから広がる世界をもっと探索してみたい


生きる知恵はきっと自分の足もとにある

外に答えを求めるのではなく、自分自身と対話してみる
メタファーを通して世界とつながりながら、自分のなかを探索する


焚火を囲むように、ゆっくり静かに分かち合う
ただ静かに耳を傾ける
それぞれの言葉や感覚がゆっくり場に広がっていく


雨でも晴れでも曇りでも
今ここに生きる喜びをたっぷり感じて楽しむ。

雨は恵みの雨。
世界中を循環して、ここに降り注ぎ、私を通して、また世界を巡っていく。
すべてを受け取り、すべてを流し、今ここを楽しむ。




一人ひとりが自分自身とつながる。
受け取った思いを一緒に分かち合う。
自分と世界を豊かに楽しむ。

note を通して、そんな循環のきっかけが生まれることを夢みています。

OHカード・ジャパン代表
渋谷 恵



それぞれの絵から感じること、思い出すことは人によってさまざま。
どのカードを引いたとしても、今ここにある自分への通り道があります。


OHカードの楽しみ方:テーマを決めて引いてみる 

テーマを決めて、数枚、ランダムに引いてみる。

そこに自分が何を見ているか、どんな感じがするか、少しゆっくり味わってみる。

思いがけないカードが出てきても、ゆっくり探索してみると、普段の自分では見えなかったものが見えてくるかもしれません。

今回は絵を見ないでカードを選びましたが、絵を見て自分が好きなカードを引くのもよいですね。絵を見て選ぶ/見ないで選ぶ。両方試してみるのもおすすめです。

#OHカードの楽しみ方


作品インフォメーション

Morena はブラジルの先住民族の姿を描いたカード。食べる、遊ぶ、祈る、歌うなど、人間の最も根源的な活動のなかの喜び、生きるエネルギーがあふれています。子どもと一緒にお話づくり、大人のビジョンクエスト、好きなカードを額に入れて飾る。いろんな形で楽しまれています。

Morena
Author: Walde Mar de Andrade e Silva


OHカードの世界にようこそ!

OHカードについてはこちらから


お知らせいろいろ

  • ただいま、webサイトを準備中です!

  • インスタグラムも作りました。

  • OHカード・ルーマニアのLuliaとZoomトークしました。動画はのちほど。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?