見出し画像

2020/04/18 土曜 もぐおれテイクアウト

カラスが来る。毎朝5時前後に声が響き渡る。昼もいる。この日は我が家のベランダにも来た。15時すこし前。
ネットバーのあいまに、ベランダでひと息入れようとしたら、ベランダの手すりに来た。目が合った。デカい。やつは帰る気がない。わたしは怖くなって室内に入った。ベランダの天井あたりの鉄枠に飛び移ったそいつは、枠と天井の隙間を真っ黒に光る嘴でしばらく突きまくっていた。ガラス越しに写真を撮ろうと、iPhoneのピントを合わせている間に飛び去った。
マジこええ。

きょうも平熱。ラジオ体操は第一と第二と続けてみる。膝と腰がだいぶヤバい。

朝ごはんが軽かったので、昼はガッツリ。豆乳豆腐味噌汁、カサからテイクアウトしたキッシュ、冷凍餃子+昆布ポン酢+柚子胡椒。タンパク質多め。

この日は2度目のオハツなネットバー。
要望もあり昼過ぎ14時から開いてみる。結果的には中途半端な時間だったみたい。ティータイムにするなら15時ごろからな。実際の店舗でよくある時間より30-60分遅い設定が良さそう。
アマビエTシャツ着用。青森の立木さんがユニクロのシステムを使って販売。

ネットバーには夕方ごろから新たに数名がやってきた。
この日は福岡市内、筑後市あたりに始まり、札幌、東京、大分、宮崎の様子を聞く。今回のコロナ現象は個人の生き方もさることながら、感染症ということで身近にいるかいないかという地域差が出る。情報も、ローカルな精度が大切だなあとしみじみ。

そして突如として猫バーになる🐱
まさかの2画面に猫さま。東京のギャル猫🐈と大分の紳士猫🐈。紳士さまはそのあと、フレーム化してて男前😆
また猫バーが見たい。そのときは誰か猫ママを募ろう。

夕方、ネットバーはそのままでテイクアウトラーメンを受け取りに走る。

大根の入った、あのもぐおれラーメン🍜
麺、スープ、大根、ひき肉、ネギが別の袋に用意されていて、スープが薄かったときのタレも付いて😭なんと良心的な。
麺の茹で加減は大将に遠く及ばないけど、スープと大根のハーモニー、いつもの味を満喫。
#土竜が俺を呼んでいる

そして19時からは東京On Going主催のzoomトーク。YouTubeライブを見ながらバーを続ける。

ネットバーでの話題はコロナが主になってしまうけど、口から言葉を発する大切さが身に染みる。
われわれは飛沫を飛ばし合って生きているんだな…。

21時閉店。
早めに就寝する。まったくテレビを見る気になれない。

◆ネットミーティングメモ
14:00-21:00
(14:40-15:00 ブレイク)
zoom
オハツなネットバー 第2回
延 10人ほど

2020/04/18
国内感染者1万人超える 9日で倍増、歯止めかからず―新型コロナ:時事ドットコム https://www.jiji.com/jc/article?k=2020041800299&g=soc

追記
朝に、太宰府天満宮で行なわれている「くすかき」の様子をライブ配信で見た。

毎年行なわれて、もう11年?にもなるみたい。ことしは1人で行われている。毎年行きたくとも朝が早すぎて難しかった身としては、そーかこういうことだったか、とようやく腑に落ちる。朝の境内もいい。朝日がさしてくるのがいい。
#くすかき
#太宰府天満宮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?