見出し画像

2020/05/18 月曜 街はジワジワ再開に。

地下鉄もお客さんが増えた。階段をガーっと上がってくる人たちの脇をすり抜けてホームへ降りる。
改札では駅員さんがマスク着用をお願いしますと叫んでいる。

4月からの日替わりのお弁当。先週より手が込んでいる。ここにも材料や人手を感じる。

わりと忙しくすぎた非常勤のあと、夕方に天神を通過する。3週ぶりの天神地下街。

真っ暗だった4月と違って、天神はちょっと明るくなっていた。地下街ではまだ開いている店は半分以下くらい。ソラリア系は5/20から開く。岩田屋では入り口で検温あり。地下一階から地上階へのエスカレーターが稼働していて嬉しい。

テイクアウトやったりクローズしたりしていた大名の居酒屋も、そろりそろりと営業再開に。店内にもポツポツお客さんが座っているのが見えた。20-30代くらいの二人連れが多い。大勢の飲みは控えているかんじ。カウンターの中の店員さんが張り切って焼き鳥を焼いている姿も見えた。

今シーズン初のマジャクを、ついにカサ店内でソアヴェと共に軽くソロ飲み。
#イタリアワイン専門店kasa
夏がもうすぐ。その前に梅雨かな。

◆ネットミーティングメモ
なし

‪福岡国際空港が93億円の赤字 新型コロナ直撃、日韓関係悪化も響く
https://www.nishinippon.co.jp/sp/item/n/608661
西日本新聞‬ 2020/05/15
コロナのおかげ?九州の大気が劇的改善 汚染物質の飛来が減少か
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/609079/
西日本新聞 2020/05/18
ベルギー首相が激励に病院訪問 医療従事者は背を向け抗議
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200518/k10012434271000.html
NHKニュース 2020/05/18
元特捜部長ら「再考」求める 有志グループ、元総長に続き―検察定年延長、深く憂慮
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020051800308&g=soc
2020/05/18 時事ドットコム (Yahoo!ニュース)
夏の富士山 すべての登山道が閉鎖へ 新型コロナ影響 | NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200518/k10012434471000.html
2020/05/18
「拍手よりマスクを」の本音 医療従事者が語る感染の恐怖
https://lin.ee/31Pyjt2sY
沖縄タイムス 2020/05/18
(LINEニュース配信 5/19)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?