見出し画像

雑感メモ 2020/04/12,15

考えたことのメモ。ときどきつける。

新型コロナに罹らないように、あるいは罹っているかもしれないからうつさないように。それがいまの段階だけど、もうすこし先の未来では罹ったもんがち(免疫もち優位)の世界が来る(一部の国では始まっている)。どのみち世界中 大半の人が罹ってしまうか、開発されたワクチンで免疫を得るまで、続く。ずっと隔離が続くという意味ではない、そのときそのときの過ごし方はある。
いま、罹った人を責めたくなる気持ちもわかる、その人たちの行動に問題があったとしても、でもその経験から得る情報がわたしとあなたと世界の安全に繋がる。救える命を諦めたくない。この肺炎とその影響として出てくるさまさまな現象で亡くなる人が増えませんように。生きていれば道は続く。
2020/04/12 *日記とダブルポスト

観ることが出来なかった展覧会や公演。観客としてはほんとうに残念だし、作った人たちがどれだけ悔しいか、失われた金額だけでなく感情の量を想像するとクラクラする。
でももしもたったいまそれらが再開され、観ることが出来たとしても、それはもう、違うものになってしまった。
それが作られるまで(たとえ参加できないものであっても)私たちが共有していた"時代"は、いきなりあっという間に遠くなってしまった。なんともあっけなく。
いま私たちが観てワクワクするものとはなんだろう。
作り手としては、観てもらえることが出来なかったものを一部やりかえて見せるだけではなく、根っこからぶっ壊して作って行かなくてはいけない。
幸い、百年前の参考資料が私たちにはある。あくまで参考資料だけど。いまがまさにその体験ができる瞬間。あと少ししたらまた状況は変わって行く。
2020/04/15

写真は北天神 2020/04/14

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?