見出し画像

ある場所において、思うこと

ある人が夢で見てる出来事や思ったことなどを、更に「又聞きで」書き留めていきますよ🤗

この人が今住んでいるところは、明るい北朝鮮 という呼び名を持っています。選挙における投票率は毎度90%以上。国民にとって投票は、権利ではなく義務なんですね。基本的には「建国の父」の長男が率いる与党圧勝です。(ちなみにこの一族が国内メディア、不動産、エネルギー会社等々を握っています。)
投票に行かないと罰金や投票権剥奪などのペナルティがあり、野党が勝った選挙区はインフラ整備が後回しにされるなど分かりやすく差がつけられます。ちょっと強い雨が降ると、ビジネス街の舗装道路でも深い水たまりがあちこちに見られるようなところです。最近は聞かなくなりましたが、10年くらい前までは外付けのクーラー室外機が落ちて来ての怪我や死亡事故なんてのもたまにあって、壁際を歩くな、なんて言われてたそうですよ。ぱっと見は綺麗にしてますけどね。

体制に批判的な意見なぞを表立って発すると、目をつけられ難癖が付くので、皆良い子にしてます。The 羊の群れ。そんなところに住むことになった人の夢日記(しつこいですが、お察しください)です。

先日の夢は、多分こんなTwitterポストを見たのが原因だと思います。(で、この使われてる写真↓はいつのものでしょうね。もう1年半以上、マスク「義務」なんですよ。間違いなく、新コロちゃん以前のものですよ)

画像1

ここでは、少し前からそんなことを言っています。「endemic(*)として扱う方向へ(←いつとは言っていない)」「感染者をカウントするのではなく、重症者や死者の数を見る(←いつとは言っていない)」「体温チェックや行動追跡は必要なくなる(←いつとは言っていない)」みたいなことを。で、「その為にはワクチン接種がとにかく大事です」って。「12歳以上には妊婦もアレルギー持ちにも、安全です!自分と周りを守る為に責任を持って、打とうね!」って一方的なプロパガンダ。

※ エンデミック【endemic】
医療・公衆衛生で、ある感染症が、一定の地域に一定の罹患率で、または一定の季節に繰り返し発生すること。エピデミックよりも狭い範囲で比較的緩やかに広がり、予測の範囲を超えないものをいう。特定の地域に限定される場合は風土病という。(小学館 デジタル大辞泉より)

画像2

こんな感じで今現在も啓蒙中。

先のTwitterポストに対する反応の一部を拾ってみました↓

画像3

実際はというとですね、
 ー自宅以外ではマスク着用義務があり、違反は罰金、回数によっては投獄などの罰則
 ー陽性者が数人見つかれば、その地域の全員(団地住民丸ごととか)が強制PCR検査
 ー陽性者の家族など、濃厚接触者とされると隔離施設へ連れていかれ陰性結果が出るまで隔離。子供だろうがみんな平等です🤗
 ー7歳以上の住民全員がBluetooth内蔵トークンもしくはスマホアプリでの行動追跡を受け、これにより接触者を「効率的」に隔離
 ーそうやって検査しまくって見つけた陽性者を毎日発表
 ー政府発表には「そのうちの○人が70歳以上でワクチン受けておらず重症化の危険」という文言を必ずつけて、接種プレッシャーをかけるのを忘れない
 ー未接種の老人宅には看護師と説得ボランティアがアポなし訪問、その場で接種
 ー職種によって接種は既に義務
 ー全ての飲食業がテイクアウトのみの営業だったが、「ワクチン2回接種後2週間以降の者のみが上限五人までのグループで」外食ができるように
 ー上記の行動追跡アプリにはワクチン記録が標準装備、ワクパスだとかの議論などはなく、お上の決定で活用され始める

って感じなんだけどなー、こんなの、素晴らしいですか? 私が話を聞いた人はね、画像の一番下の方のコメントに近い感覚です。日本に暮らしていたかったな、って思ってるようです。仕事の都合で仕方なくいる事情があるので、余計日本が恋しく感じるところもあるんでしょうね。
日本に暮らす人からは、政府のリーダーシップがなってないだとか不甲斐ないなどの声も聞こえてくるので、お互い無いものねだりみたいな感じなんでしょうか。規制の中で暮らす側からすると、日本良いなーって思ってるみたい。

この国では、2日くらい前の数字で2回の完全接種率が71%、少なくとも1回の接種済みまたは接種予定が入っている人も含めると78%だそうです。国の接種プログラムとして使われているのはファイザーとモデルナ。独自に扱っているクリニックに行き各自打てばシノバック2回接種後も晴れて「完全接種者」の誉れが✨接種可能人口の割合なのか、人口全体の割合なのかそこは明言しているのをあまり目にしないので、ちょっとふわっとした数字ですけど。まあ、そのくらい行き渡ってるので完全接種者のみ外食可なんて、その実は自由を奪っていくように見える緩め方でも、多くの方達が与えられた「自由」を楽しんでるようです。旅行などのレクリエーションも接種者のみ解禁とかになっていくんですかね。

画像4

こちらではあまり報道されていませんが、まあこんな傾向が接種率が高まるほどあちこちで見えてくるようにも感じられますし、ADEなんて言葉もありますよね。どうなるのかなーって、思ってるみたいです。