見出し画像

よるのはなし。

やっぴ、Cathです。
よるのはなしとかいうタイトルですが、別に怪しい話じゃないです。

これを読んでる人は多分わたしのフォロワーなのでわかると思うけど、TLが 不定期だけど割と定期的にみんなのいっぱいいっぱいで溢れ出した感情で埋め尽くされる時がある。その時の話題は、scsの人たちの移行についての不安と悩みだったり、各々の受験期の話だったり、恋愛観についてだったり、人間関係だったり、人生観だったり、漠然とした不安だったり、まあとにかくいろいろ。
その中でも特に、“自己嫌悪”もしくは“自己肯定”に関する話題が多い、ような気がする。

まあご存知の通りわたしは鋼のメンタルを自称してる自分大好き自己肯定度120%の「アタシってサイキョーでサイコー!」人間で、フォロワーにもちらほら似通った思考の人間がいる。まあこれを自称するのはどうなんだという話は今回は置いておきます。
でも、大多数は「私って本当にダメで……」とか、「他の人はこうなのに私ってば……」みたいな、なんていうか自己評価が低い(って表現で合ってるのかな)人間だと思う。その感情だって尊重されるべき個人の感情で、そう思うのも自然なことだと思う。思うんだけど、そういった旨のツイートを見ると悲しくなる。いやわたしが悲しくなる必要はないことくらい重々承知ですが。

しつこいですが前述した通り、わたしは鋼のメンタルで自分大好き自己肯定度120%の「アタシってサイキョーでサイコー!」人間です。これは本当。だけどわたしだって完璧とは地球の円周95周分くらいかけ離れた人間で、「サイキョーでサイコー!」なんて言っておきながら最弱で最低なこともあるんですよ。それはそう、当たり前です。あたり前田のクラッカー(好き)。その部分を見せてないだけ。わたしも「本当にダメ人間で最低じゃん」って思うことがあるし、なんならほぼ毎日思ってる。どう考えてもサイキョーでサイコーな人間は筑波大学にはおらん。サイキョーでサイコーだったらもっとグローバルなワールドにゴーしてるはず。自己肯定度が高いのも、まず自分が自分を認めて、愛してあげなきゃ、どうにもならないだろと思ってるからです。あと、自分の否定は、自分を認めてくれている誰かの否定でもあると思ってるというのもある。わたしのことを認めて、大切だと思ってくれている人がいることを知っているので、わたしがわたしをダメだと言ったらその人たちの思いはどうなってしまうんだろうって。


話が逸れましたが言いたいことをまとめるフェーズに入ります。
他人の思考に口を出す権利なんて誰も持ってなくて、世界一金を持ってるアマゾン創業者のジェフ・ベゾス氏も、まあまあの権力を持ってるジョー・バイデン氏でさえも、そんなもの持ち得ないわけです。故に、わたしはみんなが「私って本当にダメで……」って考えることも自由に発言することも止めることはできないし、してはいけない。
だけど、みんなのことを肯定することはできるから、ずっとずっとそれだけはしていきたいなって思います。Twitterは自由な場で、どれだけネガティブなことを言ったって許されるよ。でもみんながネガティブばかりだと悲しいから、ポジティブにまではもっていけなくても、少しでもそのネガティブな感情を軽減できたら嬉しいなってお節介ババアは思うわけです。

肯定ってすごく難しいけど、辞書で調べたら

肯定:物事の意義を認めること。

って記述がありました。他にも二つほど意味があったけど今回は割愛。
人は物事とは少しズレてるけど、細かいことは放っておこう。意義を認める、それだけのこと。どんなにみんなが自分のことダメだと思ってて、嫌いだと思ってても、私はわたしが楽しく生きるためにはみんなの存在が必要だと思ってるからみんなを肯定するよ。みんなが存在する意義を私が認めた時、1肯定ゲットじゃん。他にも必要としてくれる人がいるはずだからめちゃくちゃ肯定ゲットできるよ。肯定のバーゲンセール。それがTwitterの場であればフォロワーで、友達、ということなのではないでしょうか。

まとめるフェーズ宣言してからが長くね?バカが。まあいいよ、自分で自分を認められなくなっちゃったら、人に認めてもらえばいいんだよ。そんで誰かを認めてあげればそのうち自分を認めて愛せるようになる、はず。18年しか生きてないので知らんけど。
みんな、自分を大切にしてほしい。自分が一番可愛くて自分が一番大事で自分が中心でいいんだと思う。
全然まとまらんかった。
とにかくみんなが今日も安心して眠れますように。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?