見出し画像

にんげんっていいな。2

やはろ〜、Cathです。
まさかのにんげんっていいな。第2回。続くと思わなかったけどなんか続いた。
(前回→ https://note.com/ohayo_cinderella/n/n2240a616bec7
今回も引き続き日記というか思い出残しのnoteなので書き散らかしていきます。以下推敲せずにお届けします。お付き合いいただける方はよろしくお願いいたします。


ピザパーティーがしたい、という話がちょっと前から出ていた。
まあ、そりゃやるよね。やりたいし。ピザ食べたいし。学祭のあれでなんか授業休みだし。もうなんでもいいから理由をつけて友達と会って話したいし。普通にピザ好きだし。ピザ美味しいし。ピザ1人では頼めないし。やるっきゃない

そんなこんなで11月5日金曜日にピザパーティーが開催決定。例の如くわたしの家です。今回はわたし含めて6人の豪華版!このうちわたし含めて4人は水木のオタク会のメンバーです。またかよ。まあ部屋に1人は寂しいし、みんなが来てくれると楽しいのでとても良いです。
前回同様11時半くらいからうちに集合。なんだけどまあいつも通り遅刻マン登場。ふたり。これはね、予想通り。集合時間に起きた人がいないだけ優秀まである。いやないよバカが。
全員集まるのを待ってる間に、もう来ていた3人と一緒にキューピー3分クッキングを見た。これまでまともに見たことなかったのに、この1週間は3日間連続で見た。この日はクリームシチューを作っていたと思う。普通に美味しそうだったけどやっぱり番組は10分あったのでブチギレた。タイトル詐称は良くない。

12時ごろまでにはなんとか全員集合した。
全員集まったところで注文するピザを選択。「チーズだけのやつ2枚頼むし味変のアレほしい。」「どれだよ」「なんか普通のやつないの?」「これもチーズやんけ!!!!!」「ピザにチーズがないわけないだろ!!!!!!」「いや、チーズはあればあるだけ美味い。」「これ食べたいから頼むわ。」などという多様な意見が飛び交い、最終的に大小さまざまで味もいろいろなピザをドカドカ注文。お店まで取りに行った方が安いらしいということで、友達3人が出来あがりそうな頃に取りに行ってくれた。大学生ね、お金死活問題だからさ。


わたし含む残りの3人でテレビを見ながらお留守番をしていたところで、おつかいに行った3人組から連絡が。

バカしか頼まんやろこんなんみたいなサイズのやつをひとつ頼み、さらに6人だしってことで他のサイズもまあまあの枚数頼んだので机どうしよう問題が発生。部屋にある致死量の段ボールを駆使してテーブルを増設することによって事なきを得ました。
そうそう部屋にある致死量の段ボール、本当に致死量なので勘弁して欲しい。いつ捨てたらいいのかよくわからんので無限に部屋にある。ついでにプチプチとか救命胴衣みたいな空気入った緩衝材も致死量ある。ネットで買い物するとオマケでついてくる奴ら本当に何?クローゼットが息をしていません。


そうこうしているうちにおつかい組が帰宅。手を洗ってピザを広げてお皿を配ってアルコールして着席。みんなで仲良くいただきますをしてピザを取ろうとした瞬間、「ん?」となった。切り方、雑すぎん?てか切れてなくね?オイ‼️
ピースによってサイズが全然違うし、なんなら一枚うっすくテキトーな線がついてるだけのやつもあった。オイ‼️
仕方ないので包丁を出動させた。「今包丁持ってまーーーーす通りまーーーす!!!」などと言いながら包丁を召喚、サイズも均等になるようにちゃんと切りました。オイ‼️
味は美味しかった。そりゃそう。ピザがまずいわけないんよ。だってバカの量のチーズ乗ってるし。脂肪と糖でできてるし。まずいわけがない。ピザサイコー!毎食ピザがいい!それは嘘だけど。


それぞれ譲り合ったり主張したりでバラバラに食べたいものを食べてあっという間に完食。買ってきた当初全員が「あっ、これは後でコンビニ行くやつだ……。」と思ったのに反して、意外と満腹になったのでコンビニには行かなかった。えらい。さすがに連日ホスト(コンビニ)に貢ぐわけにはいかん。


食べ終わって、特にすることもなくてどうしよう〜ってなった。まあ、それはそう。だってメンバーの6分の4は水曜昼から木曜夕方まで一緒にいたんだもん。31時間一緒にいて、18時間ぶりの再会。もう話すことがないわ。いやあるけど。あるんだけど、そうじゃないじゃん。
前回も言ったけど、周りはオタクばっかりなので常にイベントに奔走していて忙しい。体力回復しちゃうからね、無駄にならないように上手いこと消費しなきゃいけない。まあそういうわけでだらだらお話ししながら、各自自由に時間を過ごすことに。イベントを走り続ける人もいれば、最近新しく入れたアプリを進める人もいて、長いことやってたけど最近ログインしていなかったアプリを久々に開いた人、さらには連日の睡眠不足徹夜運動により疲労困憊で寝る人など、いろいろ。
わたしは好きなグループのグッズが届いたから、その開封と交換に命を削っていました。夕方?夜?までやってたな。疲れました。満足いく形で終われたのでヨシ!みんなとの会話9割聞いてないまま相槌打ってた。誠に申し訳。その間もゆるゆる会話してゲームして……みたいな感じでのんびり過ごした。

17時くらいになって、ベッドで寝ている友達はそろそろサークル行く支度した方がいいのでは?みたいな話が上がった。彼女は今回のメンバーの中で、水曜日から金曜日まで一番ハードなスケジュールをこなしていたので疲労困憊、ご飯を食べた後ずっと寝ていた。そりゃめちゃくちゃ寝るよね。だけど、サークル行くなら起こさないと……となって、心苦しいけれど揺すって起こした。起きた彼女はもう「ね!む!い!」という意志が全身からオーラのように見えていて、みんな思わず「もう休めば?」って言った。いやあれは誰が見ても言うって。
まあ、結論から言うと彼女は休みました。これは多分正しい選択、だと思う。完全に限界だった。これからまた連日あるみたいだし。再び寝の体勢に入った彼女を見守りつつ、みんなでゆるゆるニュースを見た。テレビを持っていない子がそこそこいるので、みんなの反応が新鮮でおもしろかったな。テレビ買っててよかった。
あと18時にライブの当落が出るオタクがいたのでそわそわしながら結果を待つなどした。重すぎてサイトが開かんかったらしく、時間はかかったけどなんとか当選を確認。おめでとう。怒涛の予定が詰まってるみたいだけどライブをモチベに元気に生きていってほしい。

19時前くらいにはEテレで未知のアニメを見た。なんか恐竜のやつと骨つきチキンのやつ。どっちも程よく意味がわからんくてとてもよかった。
19時を過ぎた頃、土曜の早朝から予定がある1人が惜しまれつつも帰宅。5人になった。
時間も時間なので、「おなかすいた〜」状態になってきた。いやピザが多分まだ胃にはいたんけど。まあそれとこれとで話が別っていうか。
ここでなんか一旦焼きマシュマロした。コンロの直火で焼いた。マシュマロに火がつくの何回見てもおもろいんだけど、危険だからみんな真似しないでくれ。


Burning Marshmallow


で、どうする?ってことでいろいろ話した結果5人で晩ご飯を食べに行こう!ということになった。ファミレスに行った。おいおいこいつら一体この期間でいくら使うつもりだよ。水曜から金曜までで食費いくら飛んでの?正気?正気ではないことだけは定かです。
しかもファミレス行く前にお金を下ろさなきゃ!な人がいたので一旦コンビニを経由。ついでに入金するなどしたけど、まあ食べに行く前なので何も買わずに出ることに成功。いや当然だろ。
ファミレスで各々好きなものを食べて「いやもう何も入らんわお腹きつーーーい!」状態になった。なったと思いきや、まさかの「コンビニ行きたい」発言が登場。そろそろみんな展開がわかってきたと思うけど、そうなったらまあ、行きますよね。コンビニ。また行っちゃった。コンビニファミレスコンビニ、気狂いのサンドイッチ?バカが。
なんかのキャンペーン(?)で安くなってたあんまんを買うバケモンも登場。何度でも言うがファミレス帰りぞ。しっかりしてくれ。
(一応補足しておくと、手持ちのお金を崩すためにコンビニに行きたい人もいたから何にせよ行く必要はあった。いやそれにしてもだろ。)


そうしてやっとこさ帰宅。わたしは「あ、明日予定ある人いるし今日はこれで解散かな〜。」などと考えていた。甘いね。なんとある人から「イカゲーム見たい。」発言が炸裂。みんな知ってる?イカゲーム。スプラtゥーン(故意の伏字)のことではない。Netflixオリジナルドラマのイカゲーム。1話大体1時間くらいで、全9話。この時22時の少し前。
さて問題です。この後どうなったでしょうか?



びっくりするほど簡単な問題なのでシンキングタイムなしで答え合わせに行きます。正解は「見た」です。傾向と対策が完璧な人はもう問題の前からわかっていたと思います。見ました。22時から5時半までぶっ通しで。
疲労困憊人間(視聴済み)は途中からベッドで睡眠。初見が3人いて、わたしは以前に1人で見たことがあったので2周目。
ネタバレになってしまうから内容に関連する詳細は省くが、総括すると阿鼻叫喚の夜part2状態であった。前回とは阿鼻叫喚の意味合いが違うけれど。わたしなんて2周目なのに終盤は隣の友達と手を握り合って試聴した。本当に疲れた、精神的にも身体的にも。まだ見てない人はぜひ見てくれ。


視聴が終わって5時半、さてどうするといういつもの流れになった。一応今のメンバーを紹介しておくと、わたし(土曜予定なし)、友達1(土曜予定なし)、友達2(土曜昼前から予定あり)、友達3(サークルがあるにはある)、友達4(午前中からサークル)だ。友達4はもうずっとベッドで撃沈していてとても帰れる状態ではないのでこのまま残るだろうな、と思っていた。ピンポン、残ります。
あとの3人はどうしたと思います?そうです残りました。
何時に起きればいいのか話し合ってアラームをかけて予定ある組はこたつで就寝、わたし含む予定ない組はその時間までソファに座ってスマホしてた。寝ろよ。
人を泊めることはまあまあな回数あったけど、自分以外に4人泊めたのは初めてだった。意外といけるんだな。いや水曜日(木曜日)に初めて3人泊めてびっくりしたとこなんだけど。記録更新早くね?
部屋の中には疲れてるからスヤスヤ寝ている予定のある人たち、ソファでゲーム周回する友達1、とその隣で夢小説を読むわたし。はい最悪。もうね、こっちだって寝てないので正気ではないわけです。

そんなこんなで2人で起きてたんだけど、7時半くらいにいよいよ限界が来てソファに座ったまま2人ともちょっと寝た。ちょっと。30分くらい。予定通り8時にアラームが鳴ったので起床。テレビつけたらめざましどようびやってて「あ、土曜日か。」になった。もうね、ぶっ通しで遊んで変な生活してるから曜日感覚がない。授業もなかったしな。
寝ている3人に声をかけつつカーテンをチラッと開けた。開けた瞬間もうドラキュラだったら一族全滅レベルの日光がピシャーーーーッ!!!!って部屋に差し込んできて本当に最悪になりました。なんでこんなに天気がいい?やめてください。強い日光に当たると全身が無理になるので勘弁してください。となったのですぐカーテン閉めた。
泊まりの時はいつもこたつで丸くなって寝る女、めちゃくちゃ寝起きがいいのでびっくりする。起きて5秒でなんでそんなすぐ目がパッチリ開くんだよ。本当に寝てた?てかカーペットがあるとはいえ床で寝るならクッション使ってくれ。身体痛めますわよ。
そして未だにベッドむにゃむにゃしている一番忙しい女を起こしてみんなで帰る支度をした。
諸用があったからわたしもみんなと一緒に部屋を出た。この時8時半の少し前くらいかな、起きて割とすぐ。
こっちに来てからゴミ出し以外でメガネで外出したの初めてだったかもしれん。ものすごく目が悪くて、矯正が強すぎるのでメガネかけると顔の輪郭が引くほど歪むサイテーな状態になるのでいつもコンタクトなんですけども。どうせ帰ってきても寝るだけだからメガネのまま行った。みんな一緒だったからいいかなって思った。何が?
あまりにも自分の格好がおしまいすぎて、行きも帰りもすれ違う人間全てを睨みつけました(あまり見えていない)。人相が最悪だったと思います。眠かったので記憶があまりないけど。

まあそんな感じで用事を済ませて帰宅。これにてピザパーティーは終了です。11月5日の11時半から11月6日の8時半までだとすると───約20時間?前回よりだいぶ短いな。いや比較対象がおかしいんですが。

てかピザ食べてた時間より全然他が長過ぎてもはや何?何の集まりなの?
まあ何はともあれ、みんなめちゃくちゃくつろいでくれるのうれしいのでまた来てください。水曜日から土曜日までバカほど楽しかったな〜〜、ハピネス。
次はお母さん食堂会か白米選手権でいかがでしょうか。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?