見出し画像

君たちはどう生きるか←やかましい

こんばんは。Cathです。
久しぶりすぎる。

2023年7月14日、公開当日に見てきましたよ、宮﨑駿の最新作。
全く予告がないことがずいぶん前から逆に話題のもとになってましたね。あの鳥の画像を何度見たことか。夢に出そう。

主題歌も出演者もあらすじも設定も何一つ公開されないまま、ただ私たち(主語デカ)にとってのいわゆる“ジブリの全て”を創り上げてきた宮﨑駿と鈴木敏夫のタッグによる最新作だという情報だけで、近所の映画館は全ての時間帯で良席が予約で埋まり、東京ではレイトショーが満席などもあったそうですね。
二人が作る作品に対する人類の期待デカすぎ。まあかく言う私もそのうちの一人として当日のチケットを予約したわけですが。
そんなこんなでとにかく話題になっていた今作、ワクワクしながら公開日に日付が変わった瞬間の、こちらの絶望がわかりますか?

# 米津玄師(鳥のアイコン)

じゃねーよタコ!!!!!!!!!!!!!!
オイ最初に気づいた奴誰だよ。マジで許せねえよ。いや、公式が設定してたことだし、それで一層話題になって、見に行く人が増える。その流れわかるよ。わかるけどさ!!!!!!
ここまで大事に大事に一つも情報を客に与えずに、来たのに。なんで当日の夜中にそういうことしちゃうんですか!?!?!?!?!?こっちはもう、予約の時点で「主題歌、誰なんだろう♪主役、誰だろ♪」のワクドキに全身が包まれてたんだよ!!!!!!!!!!!!!!なーーーーーーーーーーーにやってんだよ!!!!!!!!!!!!!見る前にわかっちゃったらもう1年前に言われてようが1ヶ月前だろうが1日前だろうが同じじゃねえか!!!!!!!!知った上で見るって事実に相違ないだろ!!!!!!オイ!!!!!!!
ここまずカチキレポイント①

次、②
ネットニュース、許すまじ。いや、本当にさ、朝イチの初回の上映終わって即出演者情報をネットニュースで大々的にまとめんなよ!!!!!!!!!!!!!!当日初回で見れた人の数と、当日初回以降に見る人の数考えてよ。こっちはもう何の情報もなく見るんだ!って気持ち固まってんだよ。それがこの映画の醍醐味だったじゃん!!!!なんで「え?みんなまだ見てない?笑 教えてあげるよ今回はね〜、俳優のこの人とこの人が出てて、そうそうこの人は重要なキャストだよ〜!どう!知れてよかった!?」みたいな記事が書けるんだよ。人の心とかないの?どうしても記事書きたいならふせったー使ってよ。もう。はあ。


まあ、出演者がわかってからそれぞれの人のSNSなど見ると数年前から匂わせみたいな投稿があったっぽいのでなんとも言えないんですけど……。それはそれとして、なんか、よくみんな黙っていられたな〜と思いますね。私なんて収録したその日にインスタのストーリーで「宮﨑駿監督の作品出た!!!!!!!」って台本の写真付きで上げちゃう気がするもん。家族親戚友達全員に言いふらして見に行ってもらっちゃうもん。カスリテラシー。


内容についてはちょっと考えたいので別でまとめます。バカには難しすぎる。あと12回くらい見ないといけないかもしれない。宮﨑駿に、破産させられる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?