見出し画像

おやすみしたい。

やほほ、Cathです。
なんか不穏なタイトルになってしまったけど、決して何か嫌なことがあって大学を休学したいとか、Twitterから離れたいとかそういうわけではないです。いやTwitterからは一刻も早く離れるべきなのですが。

閑話休題。

今回のタイトルの「おやすみ」は寝る時の挨拶、「おやすみなさい」のことです。わたしは「おはよう」と「おやすみ」の2つが挨拶の中でトップレベルに好き。具体的な理由があるわけではないけれど、なんとなく一番人間のあたたかみを感じるなっていう、それだけです。noteのIDにも使ってるくらい気に入ってます。

例えば「ありがとう」って、何かをしてくれた相手がいるから使うものだけど、「おはよう」と「おやすみ」って別に相手が何かしてくれなくても使えるんだよね。家族とかさ、毎日寝る時何かしてくれるわけでも、起きた時何かしてくれるわけでもなくても言うものでしょ?相手がそこにいてくれるだけでいいの。
しかもその“そこ”が現実の同空間じゃなくても、フォロワーという遠く離れた画面の向こう側の誰かに対してでも使える挨拶。すごくない?「おはよう」と「おやすみ」。だから私は好き。

これと同じ理由で「いってきます」と「ただいま」も好き。家族が家にいるだけでどっちも言うでしょ?すごくあたたかい言葉だなって思う。
よくTLで「バイト行ってきます!」、「車校行ってきます!」や、「きたく!」とかいうツイートを見かける。見かけたら毎回心の中で「いってらっしゃい!」とか「おかえり!」って言ってるよ。ツイートする時もあるけど。

あとわたしは誰もいなくても、無意識に「ただいま〜」って言っちゃう。返事が返ってくることはないから、毎回少し寂しくなる。でも18年間生きてきた癖かな、毎回言っちゃうんだよね。実家に帰省した時、いつも通り「ただいま」って言ったら「おかえり」が聞こえてきて泣きそうになったよ。返事があってなんぼみたいなところはあるけど、聞こえなくてもわたしはいつでもフォロワーに挨拶するよ。だからみんなもっと「おはよう」「おやすみ」「いってきます」「ただいま」って言ってね。
わたしは早く「おはよう」「おやすみ」「いってらっしゃい」「おかえり」って返してくれる人間と同棲したいな!!!!!!と思ったけど面倒なのでいいです。フォロワーがいれば十分です。
おやすみなさい。

追伸
鍵パカの人は軽率に「いってきます」「ただいま」ツイートすると家が空いてる時間がバレて危険なことになる可能性があるから時差ツイートしようね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?