見出し画像

ヴァンパイアセイヴァー3on3大会Judgement Day 6に出場した話

9/16は秋葉原のeスポーツスクエアにて、ヴァンパイアセイヴァー 3on3 大会Judgement Day 6(以下JMD)に参加した。今年のJMDは色々思うことがあるので日記にしようと思う。

今年は事前にチームは組まないで斡旋でエントリーしてたのでチームメイトは運営のくじ引きによるもの。

モリガン使いのやじまさん
デミトリ使いのしげるさん
そしてモリガン使いのわたし

チームメイトは皆昇竜使いとシンパシーを感じつつ、えごさんの盟友であるやじまさんを仲間になったことは心強い。大会当日は一次トーナメントは複数ある中でAグループという出番も早いトーナメントに自分のチームが割り振られたので体が緊張で強張る事もなさそう。クジ運は悪くない。

いざ勝負

初戦
黒野さんのチーム「EDEN HAZARD」で、ザベル(黒野)、オルバス(しぐ兄)、ガロン(ぎゅんこ)という組み合わせ。
ぎゅんこ ○ー× しげる
黒野   ○ー×  おおはしし
しぐ兄  ×ー○  やじま
ぎゅんこ ○ー×  やじま

私はザベル使いの黒野さんと当たり、序盤はザベルのリーチの長い飛び込みの攻めをシャドウで切り返してカウンターを狙うことに成功してコウモリ一匹を先制したけど、詐欺飛びと中段を匂わせたスカし下段のコンボで取り返されて流れが悪くなり、イービルのコンボを食らって負ける。

二回戦目
チームメンバーの容姿が似てるというコンセプトのミラージョボディチーム。ガロン二匹(アオ、背骨ちゃん)とデミトリ(animus)一体の組み合わせ。

しげる   ○ー× 背骨
おおはしし ×ー○ animus
やじま   ○ー× アオ
しげる   ×ー○ animus
やじま   ○ー× animus

animusさんのデミと当たるもデモンを意識しすぎてガチガチに緊張してしまい思うような動きにならなかった。。。チェーンからプレジャーを拒否ルために初手をAGすることにムキになってしまい食らってしまい、良い流れも作れず負け。流石に悔しい。。。しかし、しげるさんとやじまさんの善戦で2位抜けをかけた対戦になる。かなりキャラバランス的に怪しい組み合わせだったけどチームが勝てて嬉しい。

2位抜け決定戦
EDEN HAZARDと再戦。

しぐ兄  ×ー○ おおはしし
黒野   ○ー× しげる
ぎゅんこ ×ー○ やじま
黒野   ○ー× おおはしし
黒野   ○ー× やじま 

オルバスはイワさんと最近連戦して対策を意識した動きをしてるので自信はあった。音波を使った対空に戸惑ったけど、泡ハメも食らうこともなく、地上ダッシュを絡めた接近戦はシャドウで拒否しつつ、ダッシュ攻撃をさせないための置き技も意識してたのでイメージ通りに戦えてよかった。何より大きな大会で1勝出来たのはかなり気持ちも高まった。最高に嬉しい。

しげるさんを黒野さんに当たって欲しかったけど、やじまさんがガロン使いのぎゅんこさんに当たってしまう。序盤ぎゅんこさんが圧倒してやじまさんがかなり追い詰められたけど、やじまさんの明日を省みないESシャドウが刺さり対戦の流れが大きくやじまさんに傾いてそのままフィニッシングシャワーで逆転KO。最悪の状況からの劇的な逆転劇。カッコよすぎる。

そして黒野さんとのリベンジマッチ。序盤から不能を重ねられて一瞬でコウモリ一匹奪われる。攻めのニュアンスがかなり焦ってるようにも感じて、まだシャドウを使った切り返しが機能するなと確信した。ダウンを奪われたけどそこから差し合いは全てシャドウで拒否っていき、画面端に追い詰めていって一旦コウモリを奪い返す。が、そこから攻めが続かずイービル食らって一瞬で死亡。めっちゃゲージが減って泣ける。

結果2位抜け出来ずに一次予選敗退。大会エントリーをした時はトーナメントを抜ける自信もなかったし気軽に祭りへ遊ぶ気分だったけどくじ運にも恵まれてたし、何より終盤で良い動きが出来てたので2位抜けをかけた試合での黒野さんとの対戦は勝ちたかった。

予選敗退はしたが。。。

そのあとは野試合と大会観戦でまったり。その日嬉しかったのがいつも負け越してるイワオルバスに初めて勝ち越して終わったこと。(ミカドでいつも15連敗ぐらいしてる)と言っても2-1ぐらいなのだが。。一回勝った後に再戦してイワさんの動きが対応型に変わった後でもそれに合わせた動きに出来てオルバス戦の成長を感じることが出来て充実感があった。大会中には九十九さんからAGを読まれた時の行動の相談も出来て良かったし、そのアドバイスは翌日の後夜祭でちょっと行動に移せることが出来た。

大会後の恒例のクレジット。今年もバッチシ載ってて嬉しい。


打ち上げの話

打ち上げでは関西勢のみなさんと野試合出来たのも賑やかで楽しい。ミカドやバーサスだとあんなに盛り上がらないので。スーパーモチモチさんに「普通に強かった」と言われてすげー嬉しかったし、にのうでさんの煽りが最高だったw関西に遊びに行く良いキッカケになりそう。くりおさんとセイヴァーの成長を感じる話も出来て嬉しい。

昨年のJMDに比べて大きな大会で1勝出来た喜びと関東の対戦会では出来ない交流やプレイヤーとしての成長を実感出来た1日だったと思う。来年は家庭の状況が一変するかもしれないので(もちろん良い意味)今年以上に遊ぶことが出来るか分からないが(キャリバー6とサムスピの新作も出る)来年は一次トーナメントは突破したい。


一緒にチームを組んだやじまさん、しげるさん、そして大会運営をしてくださったスタッフ皆さんありがとうございました!

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?