見出し画像

そろそろ秋だ。お財布買わにゃ。

まだまだ残暑は厳しいけれど、ふとしたところで秋を感じる今日このごろ。
薄いブルーに澄んだ空や、風の具合や、田んぼに頭を垂れている稲穂を見つけると、秋がきたなーと感じます。と、同時にそろそろお財布が買えるぞーとニヤニヤしている私なのです。

なぜ秋にお財布かというと、風水的には、実りの秋はお財布の買い替えにとっても良い時期らしいのです❗️なんでもお金が実るお財布に育つよーっていう意味らしいです。
【春財布】も、お財布が張るにかけて縁起が良いと有名ですよね!
金運に良いと聞いたらとりあえずなんでもやってみたいので、買い替え時期や使いはじめの時期は割と気にしてみたりします。

今使っているお財布は三年選手で、そろそろくたびれてきたかなといった面持ちになってきました。
お財布の買い替えを機に遅ればせながら完全キャッシュレスの流れに移行しようかと思っているのです。
いまや携帯とカードさえあれば大概のお店での支払いには困りません。
巷では小さいお財布が流行っているもよう。
私はずっとお札を折りたくないので長財布派でしたが、この流れは乗っておこう❗️と小さいお財布を研究中です。今は手のひらサイズの小さいお財布も沢山出ていて使い勝手もとても良さそうです。お財布によってはお札も折らないで済んでいそう。これは買うしかないのではないか。

私はついつい、カバンにもコレも必要かも、コレもあればいいかもと詰め込みがちで気がつくと旅行に行けるくらいのサイズのバッグで街歩きをすることもしばしばでした。
たまに誰かにカバンを持ってもらう機会があると、なんでこんなに重いの❓とびっくりされる…。なんか恥ずかしいな、今っぽくないなと常々思っていました。

ついに色々なものを断捨離すべきなのかもしれません。必要なものって多くはないはず。
的を絞ればおのずと大事なものが見えてくるのではないか。
お財布にしてもカバンにしても、あるいは人生においても。
そんなことを思いながら、新しいお財布を買う吉日に丸をつけて待ちわびる今日このごろです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?