見出し画像

トーキョーは夏日。はじめてのブログ。

オハリコトーキョーです。洋服屋をしています。
昨年2019年6月に『UNBLEACHED』というブランドでWEBストアをオープンし、17年続けてきた前身ブランドからのお客様、縁あってつながることができた新しいお客様と、いい出会いをさせていただいたにもかかわらず、お客様にすっかりご無沙汰をしてしまいました。ごめんなさい。
言い訳、そして弱音になりますが少しだけ。
「今度は小ロットで目の届く範囲の本当に着て欲しいものを届ける」
そんな志をもって立ち上げたUNBLEACED。しかし、規模の大きかった前のブランドの感覚から完全には切り替えができなかった、そんな考えの甘さでしょう。大量生産とは異なる製造ラインゆえの、経験しなかったトラブルの頻発に、土壇場で「なんでだー」と頭を抱え心が折れそうになっておりました。
それでもなんとか着ていただきたいもの、納得できるものをお届けするという目標は我々なりに果たせて、興奮から覚めたときは、すっかり迷路に。
そして、もう洋服屋は難しいのかな、世の中とっくにみんなおしゃれだし、我々が出る幕なんてないんじゃないかな、なんてかなり弱気になった時期もありました。しかし、インスタもなかなかアップできないでいる我々に、お客様から「続けてください」「楽しみにしています」なんて、何かを察してくださったのか、複数の方からうれしいメッセージをいただいたのが本当に励みになって。
少しずつ企画を育て、ようやく9月くらいに新作を発表できるまでとなりました。
日本中、世界中の人たちを苦境へと陥れているコロナの影響で、我々もいろんなことを感じたり考えたりし、ブランドをスタートさせた1年前とは違う発想となった部分もあります。仕事の流れなども変わり、頑固さを取り払わないと進まないことも知りました。
その中で大事なのは、とにかく誰もが、心も体も健やかに、そして快適に。それが一番の願い。そう思いました。
そんなわけで、お客様とつながりたくて、このnoteをはじめます。アイテムの進捗状況を含め、あまり気負わず書きたいことを書いていく、そんなゆるやかな気持ちですが、ときどきのぞいていただけたらうれしいです。
年々記録を更新する暑さに加え、with covidの経験したことのない夏…。
どうかみなさん気をつけて。必ずやお互い乗り切れますよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?