アルゼンチン共和国杯+福島メイン予想&買い目

終末だから競馬ネタばかりでゴメンね。

2018年11月4日(日曜) 5回東京2日
11R 第56回 アルゼンチン共和国杯(芝2500m・3歳以上・G2)
◎ 2 ノーブルマーズ
〇 10 ウインテンダネス
▲ 6 パフォーマプロミス
△7  ムイトオブリガード
△8 ルックトゥワイス
[買い目]
2.6.10 馬単ボックス 6点
2-6.7.8.10 三連複1頭軸流し 6点

土曜競馬のオジュウチョウサンのレースは、相変わらず酷い外し方だった。
オジュウを実力的に最上位と見て、そこにイマイチ人気ながらも2番が絡んで来ると予想できているのに、2着馬を嫌ってわざわざ外してしまうというお約束展開……。

あまりにもショックな外し方だったが、気を取り直してG2アルゼンチン共和国杯である。
このレースは東京の芝2500mという絶妙にレアなコースを走るためか、長距離戦という事も相まって、非常にリピート率が高いと言われている。

という訳で、狙いの軸になるのは「東京2500mで実績があること」であり、どちらかと言えば「内枠有利」という事で、直近の同コースの重賞・目黒記念の上位陣を高評価。それが2・6・10の3頭だ。
で、1~2着はこの2頭の内からと想定して、ダメ押しで3連複に7と8を加える。

枠順的にも先行力的にも2番が絶好と見たのだが、イマイチ不人気なのは騎手のせい。
ただ、その不人気騎手を乗せ続けてこの成績を残しているのだから、騎手を理由に嫌うのは馬鹿げているんじゃないかなと。


◇追記
福島メインが美味しそうなので、ちょっとだけ手を出してみる。

2018年11月4日(日曜) 3回福島2日
11R みちのくステークス
◎ 16番 ファミーユボヌール
〇 12番 エイシンデネブ
▲ 5番 アマルフィコースト
▲ 9番 カルヴァリオ
[買い目]
5.9.12.16 馬連ボックス 6点

一応、印は付けてみたものの、2着までを考えるとこの4頭は同レベルなんじゃないかなと思い込んでみた。
予想の軸にしたのは福島や小倉などの小回りコースでの数字の実績で、ここに挙げていない有力馬は大きなコースでの数字こそ良いものの、小回りになると一枚落ちるタイプ。
ぶっちゃけ何が頭に来ても不思議じゃないので、馬連のボックスにしてみる。3着までとなると何がどうなるかサッパリ分からない。
ちなみに、馬連だと10倍を切るのは1-5だけで、それ以外の組み合わせは最低でも12倍付くという、当たったら美味しいレースである。

皆様からの金銭サポートがあると、子育てに追われる哀れなオッサンの生活がいくらか楽になると思わせておいて、息子の玩具やお菓子や遊園地代で殆ど溶けます。