JBCシリーズ3レース予想&買い目

今週の日曜日はJBCシリーズのせいで重賞が固まっていて予想するだけでもた~いへん。
しかもメンバーがイマイチで荒れ傾向、だけどあまり穴狙いしているとお金がいくらあっても足りなそう。
よって、今回は馬連で妥協して無難に行こうと思う。

2018年11月4日(日曜) 5回京都2日
10R 第18回 JBCスプリント(京都ダート1200m・3歳以上・Jpn1)
◎ 5番 マテラスカイ
〇 13番 レッツゴードンキ
▲ 1番 ネロ
▲ 6番 グレイスフルリープ
▲ 14番 モーニン
[買い目]
5-1.6.13.14 馬連流し4点
13-1.5.6.14 馬連流し4点

ぶっちゃけこのレースは私の中でクソ荒れ警報が鳴り響いており、様子見してしまってもいいかなと思うほど。
その要因として、まず出走馬が小粒であること。そしてダートが主戦ではない芝スプリントの実績馬が何頭も紛れ込んでいること。この2点から、人気が全くアテにならず、展開も読みづらい。
強いて言えば、南関東の大井競馬場で行われた東京杯が参考になると思うのだが、これに勝った4番のキタサンミカヅキは今回ばかりは厳しそう。前回はJRA馬が競り合う内側からの急襲が成功したが、今回はマークされて出口を塞がれておしまいになるのが目に見える。
逆に東京杯で最後脚が止まって刺されたマテラスカイは、体重が増え過ぎていたので、このレースを本番と見ての叩きだったのかなと。
という訳で、軸にするならマテラスカイ、それと個人的に応援したい両刀使いのドンキも重視。
当たる気がしないので馬連で我慢……。

2018年11月4日(日曜) 5回京都2日
11R 第18回 JBCクラシック
◎ 8番 ケイティブレイブ
〇 9番 ノンコノユメ
△ 4番 サンライズソア
△ 7番 サウンドトゥルー
△ 16番 クリソライト
[買い目]
8-4.7.9.16 馬連流し 4点
8-4.7.9.16 三連複流し 6点

このレースも地味に難解。
現在1番人気はルメールの乗るサンライズソアだが、この馬はどうにも強いというイメージがない。ただ、先行有利である事は間違いないので、軸にはせずともぶった切る訳にはいかない。
では軸に向いた馬がどれかという話になると、それが非常に難しい。このレースの肝は「ノンコが届くかどうか」だと思うのだが、最後の直線が500mある東京競馬場ならともかく、京都競馬場は330mほどしかない。
届かず敗北というお約束の展開だった前走(盛岡)・前々走(船橋)のコースは、どちらも直線は約300mである。よって、今回もあって2着だろう。
となると、軸としてある程度信頼できるのはケイティしか残らないよなあ。本当はクリソライトの復活に賭けたいんだけどリスク大きいよなあ……。
という迷いしかないため、ぶっちゃけこのレースも買わずに様子見したいくらいだ。

2018年11月4日(日曜) 5回京都2日
12R 第8回 JBCレディスクラシック
わかるかこんなもん!
[買い目]
1-3.4.10 馬連流し 3点

今回のJBCは全体的にダメな雰囲気が漂っているメンバー構成だが、レディスクラシックはとりわけ酷い。なんだよこのG3戦ないしは、ちょっと気の利いたオープン戦みたいな面子は。
強いて買うなら、確実に逃げてくれそうな人気薄の1番から、3.4.10の人気どころに流す馬連とかワイドとかかなあ……。
でもワイドでも10倍付かないし、そんなもん買うくらいなら夢を見て馬連3点だけ買って見物だよなあ。

皆様からの金銭サポートがあると、子育てに追われる哀れなオッサンの生活がいくらか楽になると思わせておいて、息子の玩具やお菓子や遊園地代で殆ど溶けます。