見出し画像

大原美術館サポーター メールマガジン 第943号

2021.3.4

*** 今週のニュース  ***

オンラインならではの、こうした活動も行っております!

3年程前から、倉敷中央病院に長期入院をする子どもたちが通う院内学級に、大原美術館より、いくつかのプログラムを提供させていただいております。
そして、このコロナ禍においては、オンラインを活用しての活動も!

先日は、倉敷中央病院のみならず、川崎医科大学付属病院や津山中央病院など県内5つの院内学級、そして支援学校関係者などを結び、大原美術館の展示場をオンライン上で巡るツアーを実施いたしました。
大原美術館のみならず、美術館にまだ行ったことのないお子様もいらっしゃいましたが、みんな興味津々。
大きな絵が何枚も並んでいる光景だけでも、日頃、美術館で過ごす私たちには気がつけない新鮮な驚きであったようです。

またある日は、倉敷中央病院院内学級に通う子どもたちに、教職員や保護者も交えて、大原美術館が所蔵するエジプトの古い作品から範を得た、冠作りを行いました。
これなら、画用紙や色紙、マスキングテープなど簡単な材料を用意していただくだけで、それも難しい技術もいらずに制作していただけます。
それに、紙の切り方をアップでお伝えできるなど、オンラインならではの効用も。

※YouTubeでもこちらの工作動画を公開しています。
 大原美術館 うちdeのアート ファラオの王冠

あまりお伝えする機会はありませんが、こうした活動も続けております。

***** 各種お知らせ! *****

◎開館時間を短縮のお知らせ

3月31日(水)まで、大原美術館は開館時間を短縮させていただきます。
当該期間は、午前10時開館、午後4時閉館とさせていただきます。
またミュージアムショップも、当面の間、開店時間を、午前10時から午後4時30分とさせていただきます。


◎入館者数制限と、入館時のお願いについて
COVID-19の感染防止のため、現在、館内の混雑状況に応じて、入館人数の制限をかけさせていただいております。
当面、お待ちいただくことなくご入館いただける状況と思われますが、入館希望者が多数となり、入館をお待ちいただくことになるお客様には、当日内での時間を指定した整理券もお配りして対応させていただいております。
大原美術館への入館をご検討の方は、当日、まず大原美術館にお越しください、時間指定整理券を入手されることをお勧めいたします。
入館時には、いずれのお客様にも、入館時には、検温、消毒、そして連絡先のお尋ねをさせていただきます。

◎一般来館の皆様には入場者数制限をかけさせていただいておりますが、2021年4月より当面の間、学生団体への鑑賞機会を提供するために、20名以上の学生団体の事前予約による受入れを、午前(9:00~12:00)、午後(12:00~14:30)に毎日各1校ずつ行わせていただきます。
来館をご検討、ご希望の学校の方は、こちらをご覧ください。
https://www.ohara.or.jp/news/5745/
受付は先着順とさせていただきます。

事前予約が出来なかった学生団体と、20名以下の学生団体は、入館者数制限に沿ってのご来館をお願いいたします。
また、一般のご来館者も、予約の入った時間帯は、入場を制限させていただきますこと、ご理解賜りますようお願い申し上げます。


◎こんな時だからこそ!
WEBサイトでは、各種コンテンツをお楽しみいただけます。
ぜひ、ご自宅で大原美術館をお楽しみください。

新しい動画がUPされております!
https://www.ohara.or.jp/news/3649/


◎ミュージアムショップが、すぐそこに!
https://oharabms.thebase.in/


◎児島虎次郎作品 探しております。
児島が描き残した油彩作品の総目録作成作業を進めております。
児島作品に関する情報をお持ちの方は
yangi@ohara.or.jp
まで、ご一報ください。
個人所蔵の作品に関しましては、その情報を当館より外に出すことは(総目録に掲載することも含めて)、その都度、御了解を得てすすめますので、ぜひとも皆様多くの情報をお願いいたします。


◎ 大原美術館後援会へのおさそい
https://www.ohara.or.jp/supporters/

ご入会の日から、1年間、個人会員(1万円)はご本人様、プレミアム個人会員(3万円)はご本人含め3名様まで、何回でも無料でご入館いただけます!
その他、後援会感謝の夕べへの無料ご招待や、各種イベントやミュージアムショップでのお買い物も割引となります。

◎ 大原美術館 旬の話題満載。
FM くらしき 「あーと@オオハラ」
(倉敷市周辺で聴けます。リアルな時間ならサイマル放送で!)
http://www.fmkurashiki.com/program/oohara/top.htm

FM OKYAMA 「ア―ト・美―ト・大原美術館」
(radikoで全国タイムフリーでお聞きいただけます。)
https://www.ohara.or.jp/news/444/


お問合せ
公益財団法人 大原美術館
info@ohara.or.jp