見出し画像

大原美術館サポーター メールマガジン 第960号

2021.7.18

大原美術館は、100周年に向けて、新しいスローガンとロゴマークを掲げました。
スローガンは、「みんなのマイミュージアム」
https://www.ohara.or.jp/news/8453/

*** 今週のニュース  ***

倉敷市と地方創生に関わる包括連携協定を結びました!

7月16日(金)倉敷市役所で、伊東香織倉敷市長と、大原あかね当財団理事長をはじめ、倉敷市と公益財団法人大原美術館の両関係者が集い、両者による地方創生に関わる包括連携協定の締結式を行いました


教育に限っても、倉敷市内の幼稚園、保育園から、年間で未就学児童を延べ3,000人近く、館内でのプログラム実施を含めて受け入れておりますし、学校まるごと美術館をはじめ、市内の小学校、中学校からの来館も多数。

文化という点では、まず大原美術館が通常の活動を行うことがなによりの貢献のベースですが、アーティスト・イン・レジデンスなどの事業で、アーティストが倉敷ならではの作品を制作し、そして倉敷のイメージを広く発信してくれていることなど、様々な形で倉敷に貢献しております。
それに、G7教育相会合を倉敷市がホストとして引き受けた際には、公式晩餐会会場の提供など諸々お手伝いするなど、教育であり、文化であり、観光もありと、諸局面で両者は密接な連携をとってきました。
それゆえ、今まで、こうした協定がなかったほうが不思議と、締結式でも話題になりましたが、今後は、この連携協定を基盤に、より広く、より深く、倉敷の皆様への貢献を果たせるように頑張ります!

*** 各種お知らせ! ***

◎開館時間の制限。ならびに入館者数制限と、入館時のお願いについて
現在、大原美術館は、午前9時から12時までの時間を制限しての開館となっております。
またCOVID-19の感染防止のため、現在、館内の混雑状況に応じて、入館人数の制限をかけさせていただいております。
入館希望者が多数となり、入館をお待ちいただくことになるお客様には、当日内での時間を指定した整理券もお配りして対応させていただいております。
大原美術館への入館をご検討の方は、当日、まず大原美術館にお越しください、時間指定整理券を入手されることをお勧めいたします。
入館時には、いずれのお客様にも、検温、消毒、そして連絡先のお尋ねをさせていただきますがご理解賜りますようお願い申し上げます。


◎毎週日曜日はモーニングツアー!
倉敷国際ホテルと協力し、同ホテルでの特製朝食付きのプランも登場。
https://www.ohara.or.jp/2021/06/11/8360/


◎Beyond18プロジェクトのご紹介
「Beyond18プロジェクト」は、コロナ(5・6・7)を足した18を、みんなで前を向いて「乗り越えよう」というメッセージが込められたプロジェクトで、チャリティーアイテムを制作販売し、その利益を岡山県の文化芸術活動の支援のために寄付するものです。
そして今年度、その寄付対象を、大原美術館としてくださいました。
https://beyond18.stores.jp/about

今年度のアイテムとしては、Tシャツに手ぬぐい。
どれも素敵なデザインです。
https://beyond18.stores.jp/?all_items=true

◎オンラインコンテンツ さらに充実!
大原美術館本館の各室がバーチャルリアリティーによって無料でご覧いただけますhttps://www.ohara.or.jp/2021/05/01/7721/
大きな容量のデーターとなりますので、安定した通信環境でのご視聴をお勧めします。


◎井原鉄道で、大原美術館の作品を取り上げたアート列車が走っております!
https://www.ibara-railway.co.jp/page-779/


◎ミュージアムショップが、すぐそこに!
https://oharabms.thebase.in/

◎児島虎次郎作品 探しております。
児島が描き残した油彩作品の総目録作成作業を進めております。
児島作品に関する情報をお持ちの方は
yangi@ohara.or.jp
まで、ご一報ください。
個人所蔵の作品に関しましては、その情報を当館より外に出すことは(総目録に掲載することも含めて)、その都度、御了解を得てすすめますので、ぜひとも皆様多くの情報をお願いいたします。


◎大原美術館 旬の話題満載。

FM くらしき 「あーと@オオハラ」
毎週金曜日午後1時より。
(倉敷市周辺で聴けます。リアルな時間ならサイマル放送で!)
http://www.fmkurashiki.com/program/oohara/top.htm

FM OKYAMA 「ア―ト・美―ト・大原美術館」
(radikoで全国タイムフリーでお聞きいただけます。)
https://www.ohara.or.jp/news/444/


◎連載しています。
当館理事長大原あかねが、岡山県の情報誌『オセラ』で連載を始めました。
No.111(5-6月号)から全12回の連載を予定しております。
https://www.vis-a-vis.co.jp/osera/

お問合せ
公益財団法人 大原美術館
info@ohara.or.jp