見出し画像

ご存知ですか? 名古屋のお笑い芸能プロダクション『どっかんプロ』

浜松のお笑いの人たちのライブを見に行ったりしていて、そこに、名古屋のお笑い芸能事務所『どっかんプロ』の芸人さんたちも出演されることがあったし、豊橋でのお笑いライブにもその事務所の芸人さんたちが出演されていて、その名前、『どっかんプロ』は、随分前から知っていた。

浜松のお笑い芸人さん、どっかんプロの芸人さんたちのステージにしても、どうしてこの人達が全国区の TV に出られないんだろう? と首を傾げてしまう程の謎や疑問、衝撃が、当初あった。

それは、制度的なものや、大人の事情や、約束事、なにやかやの理由によるものだろうし、また、浜松・豊橋・名古屋あたりだけでなく、同じように、その土地々々でおもしろい芸人さんという方たちはあちこちにいて、みながみな、全国区の人気お笑い芸人になれるのか、しちゃっていいのか?  それでいいんだろうか ? なんてことも考えれば浮かんできたりした。

その後、そんな芸人さんや、優れたローカルなシンガーソングライターさんを目にしていて、こうも思った。

私はTVは見ないし、TVを見ない人の数の増加、いや、TVというよりもマスメディア離れする人の数の増加なんてことも頭にあるので、TV に出ることが芸人さんの成功だとは思えないし、そこのところは各芸人さんが、考えていくべきことなのではないか? と思っている。

今回書こうとしている『どっかんプロ』の芸人さんたちの中には、すでにローカルなTV番組に出演されていらっしゃる方や、ラジオ・パーソナリテイを努めている方々がいる。

ほか、各種イベントや企画ライブ、等々芸人さんとしての仕事をもちろんこなしてもいるプロダクションで、社長さんにしても、ロコモコボンゴというコンビで活躍していらっしゃる芸人さんで、あらびき団? って全国区のお笑いTV番組に出演されたことがあるくらいで、そういうことを知ると、かなりイケてんじゃん、という感じなのだが、本当にイケてる事務所なのかどうか、名古屋にいないので、そのあたりがピンと来ない。

また、名古屋というところを、全国平均的なものの見方で理解できるところなのかどうか? とも思う。

『どっかんプロ』がどんな感じで、名古屋社会で活動しているのか、わからないのである。

わからないのだが、わたしは『どっかんプロ』の芸人さんたちとtwitterのフォロー、フォロワー関係だったりで、このところ『どっかんプロ』応援というか親しみ度合いというか、まあ、ファンだろう、ということになっている。

社長のロコモコボンゴ・ウクレレ担当FISHさんは、名古屋でさらなる『どっかんプロ』知名度アップに向けて、この8月30日に、耐暑マラソン42・195キロ(もっとだと思う)を走った。

ちょっと、わけがわからないことだと思うが、そのマラソンに向けて、数日前から LINE LIVE で夜、配信をはじめ、マラソンもLINE LIVE で中継していた。

そんなことを知り、LINE LIVE でシモネタを聞いていると、応援せずにはいられなくなっていた。

なにか、心の底に仕舞い込んだままの熱いかけらみたいなものに触れる人たちが『どっかんプロ』にはいるのだ。

その LINE LIVE は、平日の夜、22:00頃だとかに始められ、配信されている。

TVを見ないが、おもしろい配信に興味がある方たちにススメたい。

地方のお笑いだとかに興味がある方に、『どっかんプロ』のことを知っていただきたくて、今回この文を描きました。

よろしくどうぞ。

フロントのイラストは、私が描いた『どっかんプロ』社長 FISH さん。

Twitter 検索『どっかんプロ』、『ロコモコボンゴ』で、その配信にたどり着けると思います (笑)。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?