12/9「プロ無職るってぃさんの講義」

○授業内容

プロ無職ルッティさんの講義

展示のグループ作業

○感想&発見

下田先生の友人でゲスト講師のプロ無職るってぃさんの講義を受けました。どんな人が来るんだろう!どんな話が聞けるんだろう!ととても楽しみにしていました!まず、るってぃさんのお話が面白くて聴き入ってしまい、気付けば1時間30分経っていたことに驚きました。

るってぃさんは大学生の時とてもハードなダンスサークルに入っていて、でも思うような結果を出せなくて挫折してしまったそうです。そして、大学を休学し突然NYに留学し、向こうでダンスを踊ったらとても喜んでもらいて生き生きと踊ることができ、NYでダンスを続けて日本に帰ってきたら優勝することができたというお話を聞きました。今の私と同い年くらいの話ということもあり、るってぃさんの行動力のすごさににとても驚きました。覚悟と勇気がないとできないことだと思うので本当にすごいと思いました。そして、自分にあった環境を探して、自分をそこに置くことが大切だと思うということをおっしゃっていて、その言葉に考えさせられました。

自分に合うと思う場所に身を置く。今まで私は、周りに馴染まないと!みんなに合わせないと!と思いながら生きてきました。生き苦しい時もあったけど、自分のいる環境から一歩出て変えてみるなんてことをせず、ただただ自分が楽しくないことを誰かのせいにして生きいたように思います。一歩踏み出す勇気がなかったのだと思います。今でも少しそんなところがあって、できるという確信がないとなかなか行動に移せないダメなところがあります。でも、るってぃさんの話しを聞いてその考えはやめようと思いました。今は、今いる環境が自分に一番あっていると思うのですが、他にもまだまだ自分が輝ける場所があるかもしれない。そう思うと、就活も未来もとても楽しみになってきました!

るってぃさんは油絵を描いたり詩を朗読したりユーチューブをしたりいろんなことをして新しいことに挑戦する本当に素敵な人だと思いました。私もるってぃさんのように大人になっても学ぶことをやめない、楽しみながら人生を生きる大人になりたいと思います!

展示の作業では撮影や録音をスタジオで本格的に始めました。先生や友達にモデルになってもらい協力してもらいました。薄着になってもらったりコスプレしてもらったりかなり体を張ってもらいました。本当に感謝です!しかし、撮影のイメージを四人のメンバーできっちりと把握せずなんとなくこんな感じで撮ろうかと絵コンテを書かずに撮影当日を迎えました。いざ撮影するとなるとしっかりとした細かいイメージがないため手こずってしまいました。そのせいで、作業の時間や仕事の時間を割いて撮影に協力してもらっているにも関わらず、モデルさん達には時間をたくさん使わせてしまった...。本当に反省です。他人を巻き込むのになんとなくという軽い気持ちで協力してもらうのはとても失礼だと思いました。次回からはないようにメンバーで話し合いをしようと思います。

アニメーションや展示のイメージも固まりつつあるので楽しくなってきました。来週も頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?