見出し画像

食べものと記憶

ゲストハウスに、無人のお菓子屋さんコーナーができた。


そこで、いくつかお菓子を買ってくれたご婦人に、

「たくさんありがとうございます」と伝えたら

「孫が来るけん、お菓子買っておかなきゃいけないのよ〜」

はにかんだ、嬉しそうな横顔。

その横顔を見て記憶が浮かんできた。

ばあちゃん家の、食器棚の左下。


「ば〜ちゃん、お菓子ある〜〜???」

聞いたらなぜか嬉しそうに、

「ハイハイ」とお菓子を出してくれるおばあちゃん。

出て来るのは、明らかおばあちゃんの好きな、甘いおせんべい。笑


今日、とっても美味しいもろこしをかじりながら、

また浮かんできた、記憶。


夏のおやつは、かなちゃんが好きだから、と

ばあちゃん家の畑でとれたとうもろこしを、たくさん湯がいてくれた。

秋のおやつは、かなちゃんが好きだから、と

ばあちゃん家の畑でとれたさつまいもを、焼き芋にして持たせてくれた。


ちゃんとその時、私はありったけの気持ちでお礼を言えてただろうか。

その時の当たり前が、懐かしく、甘い甘い記憶になる前に。



この前両親に会った時に、出てきたのは、

やっぱり湯がいたとうもろこし、そしてすもも。


好きなものを覚えててくれる人がいる。

甘い甘い食べものの記憶。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?