見出し画像

あがったりさがったり

1日のうちでこんだけあがったりさがったりできるのだから、

生きてるうちに繰り返すあがったりさがったりはどんな具合なんだろう。

今週は職場体験の受け入れがあって、

子どもと出会える機会は貴重。

とっても楽しみにしていた。

いつもより2時間早く出勤、1日は休日出勤ではあるが、まあ、なんとかなるであろう、

と思っていたのだけど。

最終日の朝は、さすがにつかれたなぁ、、、来年の受け入れどうしよ、、と下がっていくテンション。。。笑

しかーし。子どもの方が慣れないことで緊張しまくって疲れているのだから、そんな弱音は吐かないぜ!!

と気合をいれまくり、

やっぱり子どもと話したら、元気になってゆく。笑

体験の感想を読んで、私が話をした細かい内容まで、そんなところまで聞いていたのか!

と驚くような、仕事に対する意識をしっかり学びとっていて、それを客観的に聞くことで、なんだかいつも当たり前にやっていることを認めてもらった気分に。

本当、きてくれてありがとう😊

あがる〜!

からの、英会話教室。

まだ試行錯誤ちゅう。人数が多いとやっぱり一筋縄ではいかない。

学校終わりの1時間。集中力との勝負。

個人差もある。

1人1人しっかりみてあげたいが、

1人集中すると他を待たせてしまったり

バランスがむずかしい。

確実に伸びている部分もあって

そこをきちんと認めつつ、もっと伸ばしてあげるには、、、

学年ごと、個人個人で学習の差、得意不得意が全然ちがう

まだまだやらねばならぬことが山盛りもりもり。

若干さがる〜

とにかく、伸びている部分は、保護者さんにも伝えたくて、今日やっとお話できた。

お母さん方とっても嬉しそう。

ちゃんとクラスの様子をフィールドバックして保護者のみなさんからも、子どもの頑張りを認めてもらえいたい。

ここのコミュニケーションも大切にしたい〜

ちょっとあがる〜!

とまあ、全速力で駆け抜けて、

ちょっと一息つきながら仕事したいと思ったカフェで、提供間違いから、、順番飛ばされて、永遠と待たされる、、、

いや、疲れすぎてて、永遠に感じたのかも。

わざとじゃないんだから

イライラする空気、だしたくなかったんだけど

疲れてるとでてしまう〜

そんな自分にため息。

さがりまくる〜


しかし。一口、二口、三口飲んで、

うみゃーーーーーー✨

と、ほぼ復活。

食べ物すご。

同時に癒されにきてたのに、予想外の出来事に対応できなかったんだな、

とさっきの自分のイライラを許してあげれた。

だってあの人が、私よりも明らか後の人に提供しようとしていたんだもん、

みたいな、自分のイライラを人のせいにするんじゃなくて、

イライラした気持ちをぶつけてしまって

ほんとごめんなさい。。。

と素直に謝ることができたよ。(心の中だけれど。。。)


どんなことであれ、人に嫌な思いをさせたら

素直に謝りたいし、謝れる人になりたいな〜

イライラを出さないようにできれば1番いいのだけど、でちゃうこともあるから、

そしたらちゃんとそうしたい。

あがったりさがったり

学びの多い1日、ライフ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?