見出し画像

大切なお知らせ

皆さん、こんにちは!Ohanasi KagawaのAkiです。

いつもOhanasi Kagawaに参加いただきありがとうございます。

今日は皆さんに大切なお知らせがあります。

Ohanasi Kagawaは2021年6月1日をもちまして、閉鎖する可能性があることをお伝えさせていただきます。

理由としましては3つあります。

1つ目はクラウドファンディングを達成しない限り、これからOhanasi Kagawaを維持していくための費用を捻出していくことが難しいということ。

2つ目はこのクラウドファンディングを達成できなければ、Ohanasi Kagawaを有料化するしかなく、Ohanasi Kagawaの理念としてはこれからも無料で質の高いサービスを届けていきたいという想いがあるからです。

正直にお伝えすると、

現在使っているRemoというプラットフォームには毎月$450 (約4万5千円)の使用料

画像5

それに加え、ホームページの維持費 

Meetupという広告費 → 普通であれば先月$3360 (約33万6千円)というお金を払う必要があります。→ 現在はコロナ期間中のため無料にしてもらっていますが、いつその無料期間がなくなり自分たちで賄うしかない状態になってもおかしくありません。

画像6

そして、Ohanasi Kagawaでは現在20名以上のスタッフと研修中のメンバーがいます。

そのスタッフの研修や備品などにも費用がかかります。

現在は、それらの費用を個人のお金でなんとか支払うことができていますが、それができるのもクラウドファンディングが終わるまでが限界なため、Ohanasi Kagawaをこれ以上続けていくことは困難だと判断しました。

しかし、実はOhanasi Kagawaはこの6月で1周年記念を迎えます!!!

この1年間ほぼ毎週末 (休んだのはThanks giving day と お正月だけ!)続けることができたのは、毎週末参加者の皆さんの笑顔を見ることができたからです。

本当にありがとうございます!!

この1年間このOhanasi Kagawaではたくさんのことがありました。

はじめはたった4人の参加者と創設者のAkiだけで始まりました。

画像1

そこから、一人、二人と一緒に運営してくれるメンバーが増え、

画像2

今では毎週150名以上の参加者と一緒に運営をしてくれる20名以上のスタッフがいます。

Ohanasi Kagawa 全画像

スタッフ

たった1年間でこれだけ成長できたOhanasi Kagawaに誇りをもっています。

そして、2年目ももっともっと多くの参加者に楽しんでもらえ、Ohanasi Kagawaが成長していく姿を見てもらいたいと心から願っています。

僕と同じようにOhanasi Kagawaをやめてほしくないと思うスタッフも参加者の方々もいると思います。

僕、そしてOhanasi Kagawaスタッフ一同まだまだ諦めていません。

クラウドファンディングも達成して、ずっと継続できて多くの人たちのつながりを作っていける場所を日本に世界に作っていきたいんです!!

なので、クラウドファンディングが終わる最終日まで、できる限りのことを全てしてきます。

何でも構いません。もし、アドバイスやご意見があれば是非教えてください。

皆さんのアドバイスやご意見が私たちのOhanasi Kagawaがこれからも続いていき、Ohanasi Kagawaを救う大きな希望に変わります!!!

下のGoogle formよりご意見、アドバイス、アイディアなどあれば是非送ってください!

どうぞ、よろしくお願い致します。

そして、ご支援の方もどうぞよろしくお願い致します。

クラウドファンディングページ

Youtube 私たちの想い by Aki & Fumiaki


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?