あの無敵のスターを取り戻す 香分教会 熊木史彦


不思議な横スクロールの世界

『無敵』という言葉を辞書で引くと、あの黄色い存在が出てくるんじゃないかってくらい、あのスターって無敵ですよね。

世界的に有名な、あの赤と緑の配管工事士兄弟。その長男。赤担当。
立派な髭を蓄えた、そこそこ屈強そうな見た目の彼ですが、その彼がちょっと触れただけでも小さくなったりライフが減ってしまう、栗や亀に似た敵達が彼の世界には居ます。主な移動手段は横スクロール。
あの強さの裏にはきっと、栗や亀がデフォルメされたあの可愛らしい見た目には全く似つかないような厳しいトレーニングがあって、直属の上司であるあの亀の親分からあの城で、夜な夜な課せられているんだろうなと想像できます。
そんな亀の親分が手塩にかけて育てた精鋭部隊も、赤い彼がスターを取った瞬間からはもうなす術が無さすぎ。もはやただの栗や亀に戻ったかのように立場が逆転して、触れただけでひっくり返ってあっけなく地の底に落ちていきます。三体くらい等間隔で並んでまっすぐ移動してきて、その三体ともリズミカルに先頭から倒されていくあの時、彼らは一体何を思っているんだろうか。

スターの正体

その効力はもちろんですが、トレードマークが赤色である彼の見た目をもカラフルな虹色にまで変えてしまうあの無敵スター。欲しくありませんか?
少なくとも私は欲しいなぁと思って、よく街中にある宙に浮いたレンガ製の正方形ブロックを叩いていた時期があります。
ですがなんと私は最近、今私たちが生きているこの人間界におけるスター的存在に気づきました。
しかもそれは、レンガ製の正方形ブロックの中でもなく、屈強な栗や亀の敵が横スクロールで歩いてくるような危険な場所にあるわけでもなく、驚くほど身近に、そしてどんな人のそばにでも必ず存在しているものでした。

それは【素直さ】でした。

私は今までたくさんの友人や先輩後輩と出会い、その人たちとのつながりの中で成長しながら学びましたし遊んできました。悲しむときも喜ぶときもありました。
出会う人の中には、
「この人のこういう部分は本当にすごい」
「この人のこの部分を真似したい」
と思わせてくれる人もたくさん居て、尊敬できる存在が身近にたくさんいることは、自分が成長する上でとてもありがたいことだなと感じています。

そして最近つくづく思うのは、その人達にすべからず共通していることが【素直である】ということです。

自分の考えで素直に行動することが出来ていたり、人からの助言を素直に聞き入れることが難なく出来ていたり、お道の人で言えば教祖の教えや先人の通り方を素直に心に収めて実践することが出来ていたり。
このどれもが、少なからずひねくれている私には真似をするのが難しいことだったので、
「素直であるということは一種の才能なんだ。うん、きっとそうだ。」
と、だから自分が素直じゃなくても仕方ないよというメッセージが込められた答えを出して、なんとか納得していたように思います。

手にいれるのではなく『取り戻す』
ですがふと思ったんです。
私は生まれてこの方、ずっと素直になれずひねくれていたのか。
いや、数十年前の遠い幼い頃、2桁にもいかないあの年齢で、外を走り回って遊ぶ事しか考えていなかったあの頃。
あの頃の私は確かに素直でまっすぐで
見るものが今とは違う輝き方をしていて
何事にも疑う心もなく取り組んで
自覚ないままに無敵だったな、ということに気付いたんです。もしかしたら赤い彼と同じように、虹色に光ったまま走り回っていたんじゃないかとさえ思います。

【素直さ】というのは天から与えられた才能であって
選ばれた人しか持ち合わせないもの

なんかではなくて、むしろ、自分は、元々素直だった。
【元無敵】の過去が自分にも確かにあったんだと、当時の年齢のトリプルスコアに到達した私は思いました。

手に入れたこともない、どこでどう手に入れるかもわからない物を手に入れるのには、なかなかのエネルギーと根気と、運などが必要になります。
しかもそれが実体として見える物ならまだしも、目に見えない自分の意識の中でのみ存在するものとなると、果たして今世で手に入れることはできるのかなと、面倒くさがりな私は率直に思ってしまいます。
ですがそれがもし、
【一度自分の中で確かにあった物】
だとしたらどうでしょう。
自分の体の中という部屋の、無数にある引き出しの何処かには必ず、確かにしまい込まれているとしたらどうでしょう。
【自分が欲しいと思ったスター(素直さ)は、自分の何処かにはきっとある。】
【新しく手に入れるのではなくて、探し出して取り戻せばいい】
こんな風に思ったんです。今もしかすると、ちょっと虹色に光り出しているかもしれません私。

最後に

家族に、友人に、同僚に、教えに、自分に、
素直になれずに悩んでいる人は意外にも多くいるのではないかと思いますし、紛れもなく私自身もその一人です。
【素直な心】とはお道でよく聞くワードですので、生きていく上で大事な事なんだろうなぁとは思いながらも、邪念や余計なことを考えてしまって素直になれず悩んでいる時が多くあります。ゲームの世界ではないこの現実世界においても、栗や亀が様々な悩みに姿を変えて、私の前に立ちはだかってきているわけです。
でも、素直さが持つパワー・輝き・無敵さは、今までたくさん出会ってきた素敵な人たちから十分に教わっていますし、さらに赤い彼と違うところは、そのスターがブロックの中ではなく自分の中にあると気づけている、というところです。

ところどころふざけてしまいましたが、素直さの大切さについては本当にたくさんの人から教えていただいたので、心から感じています。自分も素直な心で日々を通らせていただきたいですし、関わる人全員に、素直で正直でありたいと思っています。
いつか素直さをしっかりと取り戻して、虹色とまではいかなくとも、自分なりに輝きながら過ごせるよう、毎日を一生懸命通りたいと思います⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?