見出し画像

浅瀬ゆきすとがゆきすとを引退しに行った結果

みなさん初めまして。おはなまるたと申します。
本日は浅瀬ゆきすとの私が『中島由貴 LIVE TOUR 2023 ~サファイア~』に行ってきたので感想と個人的思いを綴っていこうと思います。
知名度のあるFラン大学に通っているパッション強めのオタク(ココがすごい!)なので日本語がおかしいことがあると思いますが温かい目で見守っていただけると幸いです。

1.はじめに

私が中島由貴さんを推し始めたのは四年前でした。
推し始めた頃はお金もなく、ネットで写真を集めて満足していました。
アーティストデビューが決まり、1stライブが開催されたが、私はそのライブに足を運びませんでした。
「好きな声優さんは?」
という質問には必ず
「中島由貴さん」
と答えているのに1stライブにいかない。
それは果たして推していると言えるのでしょうか…?
私はゆきすとなのか…?
そんな疑問を解消するべく1stライブと同じ場所で開催されたこのライブに参加させていただきました。
果たして私はゆきすとに返り咲いたのでしょうか。

2.セットリスト

さて、ここからは参加したライブの内容について触れていきたいと思います。


『中島由貴 LIVE TOUR 2023 ~サファイア~東京公演』のセットリスト

素敵なセットリストですね。
それぞれ軽く説明させていただきます


1.サファイア

今回のライブツアーの表題曲ですね。
ラスサビ前のクソデカクラップからの転調が最高なんですわ…
2ndアルバムでダントツに好きな曲です。

2.Route BLUE

2ndシングルの表題曲です。
アニメの主題歌にもなっていてここで彼女を知った人も多いはず。
中島由貴さんのかわいさと元気な性格が感じ取れる素敵な曲です

3.うつろいと君

今回のライブが初披露となった2ndアルバムの曲です。
歌い出しのさみしげな雰囲気からサビの盛り上がりが癖になる曲です
ラスサビのクソデカクラップがこれまた…

4.わたがしわたし

2ndアルバム収録曲です。
The可愛い曲。
これが中島由貴さん。
食べたくなっちゃった。

5.白線と未知

1stアルバム収録曲です。
1stアルバム大好きマンからするとありがたくて仕方ありません…
ライトの演出も派手で中島由貴さんのかっこよさを見ることのできる曲です。

6.雨と待つ

2ndアルバム収録曲です。
傘を持って歌っている姿はとても美しかったです。
乾燥中に傘くるくるしてて可愛かったです。
雨が降っていた今日にピッタリの曲でした。


7.雨上がりシンフォニー

2ndアルバム収録曲です。
本日の感情ポイントです。
一曲目が終わったあとの軽いMCで
「雨止んでた!?」
と聞いていた中島由貴さん。
「止んだよー!!!」
の返事を聞いてホッとしていました。
そこからのこのセットリストですよ。
雨が止んでるんですよ。
今日の天気と完全にマッチしていて感情に浸っておりました…。
これが奇跡でしょうか…。
サビでライトが虹色になっていたのが本当に最高でした…。

8.Purely Magic Hour

2ndアルバム収録曲です。
しっとり落ち着いた可愛い曲です。
中島由貴さん「ここから後半戦まだまだ声出せますか!?」
私「はーーーーーーーーーい!!!!」
中島由貴さん「まぁ今から落ち着いた曲歌うんだけどねw」
…ん?
???「まだまだ盛り上がっていきましょう!」
ぱっぷわっぱ~
ふぅ…(わかる人にはわかる)

9.ココア

1stアルバム収録曲です。
ありがとうございます1stアルバム大好きマン大歓喜です。
歌詞も曲調も最高でございます。
中島由貴さんのココアになりたいですね(?)

10.スピカ

2ndアルバム収録曲です。
ラスサビ前からラスサビへの盛り上がりで鳥肌が止まりません。
普段の可愛らしい中島由貴さんからは考えられない力強さが感じられる曲です。

11.スターナイトエデン

2ndアルバム収録曲です。
ラスサビ前からの…(n回目)
2ndアルバムの表題曲が「サファイア」ですが、二曲連続で宝石の輝きではなく夜空に輝く星の曲。
深いです。(浅い)

12.空色グラデーション

2ndアルバム収録曲です。
間奏の歌うところで会場に一体感がでてきてとても感動しました。
メインセットリストの最後の曲にふさわしい明るく素敵な曲です。

13.Day of Bright Sunshine

1stシングルの表題曲です。
中島由貴さんの曲で二番目に好きな曲です。
明るい曲で聞いていると元気が湧いてきます。
ラスサビn…(以下略)

14.シンクロミライ

1stシングルのあにばーさる限定セットに付属する特典Disc収録楽曲です。
サブスクにもないため現地で聞くまでフルで聞いたことはありませんでした。
ですが試聴動画からも感じるこの曲のパワー。
やはり会場の盛り上がりも一番でした。
聞いてみたかった曲なので聞けたことは個人的にも嬉しかったのですが、私は一人で絶望していました…。
その理由は…

えぇそうです。
私のツイートなのですが、Chapter Iオタクなんです。
1stアルバムの表題曲でどの曲よりもこの曲が好きです。
もはやこの曲を聞きに今日のライブに行ったと言っても過言ではありません。
これが聞けなかったらゆきすとを引退まで考えていました。
大阪、名古屋でこの曲がトリにやっていて、流石にやってくれると思っていたらアンコール二曲目がシンクロミライ。
おわった…。
そう思っていたら…
中島由貴さん「次がほんとにほんとに最後の曲です!!」
わい「!?!?!?!?!?!?!?!?」
中島由貴さん「まだあの曲やってないんですよ!」
わい「うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!」

15.Chapter I

焦らすのはやめてくださいよぉ…。
ほんとに終わったかと思いました…。
嬉しすぎて誰よりも叫び誰よりも跳びました。
急に跳躍力上がって後ろの方々すいませんでした…。
喜びのあまりサビではまさかの大号泣。
すでに七回披露されている曲でここまで高まれる人は他にいるのでしょうか…笑
忘れることの出来ない最高の思い出になりました。

3.今回のライブについて

最後の盛り上がりからみて改めて言うこともあまりないと思いますが…笑
最高のライブでした!!!!
個人的にこれからゆきすととして中島由貴さんを応援し続けるかどうかを決めるライブだったのでここまで満足度の高いものになってとても幸せです!
また、去年の今頃同じ場所で1stライブをしていた時はまだ不安な気持ちとかでいっぱいだったと思う。ですが、2ndツアーの千秋楽でまた1stライブと同じ舞台に立って笑顔で楽しいって言ってくれて本当に嬉しかったです!
中島由貴さんの笑顔のためにこれからも応援したいなと思いました!
「最高で最高なエンディングのために」
最後まで精一杯応援していきたいと思います!!
最高で最高なライブ、本当にありがとうございました!!!!

4.最後に

ただのオタクの見にくい文章をここまで読んでくださりありがとうございます。
初めてnoteを書いたので見やすくかけているか不安ですが、Twitterの文字数では今回のライブの良さを伝えきれないと思ったので誠心誠意書かせていただきました。
もしこれを読んでくれた誰かが中島由貴さんに少しでも興味を持ってくれたら嬉しいです。
「最高で最高な主人公は私」
みなさんも素敵な推し活を!!
ありがとうございました!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?