見出し画像

フロリダ ディズニーへの道③~チケットとアクセス問題その2

リアルでは無事、帰国しました。
さて、続きです。チケットを買うのと同時進行で、「明日、どうやっていくのか=交通手段の確保」というマルチタスクをこなす必要がありました。

【あとから思う、大前提】
・フロリダは車社会です。ほんっとうに歩行者が少ないというか歩道が途中で消えた!みたいな道路のつくり。横断歩道も少ない。
・ディズニーオフィシャルホテルに泊まっている場合は、交通手段確保できるようです。たぶんシャトルバスが停車したり、MinnieVanというミニー型のかわいいタクシー使える。だから、普通にフロリダディズニー行くぞ!ちう場合はオフィシャルホテル+パークチケットを確保できるパッケージが安心だと思います。ほんとに。
・英語が話せてUberを日本で登録しており、現地で電話がつながる状態のスマホ持ってる方は、フロリダのディズニー周辺はUberで問題なく移動できます。Uberあふれてる。

【私の場合】
・ホテルはオフィシャルではない+タクシー呼ぶようなかんじのフロントではない(フットゴルフW杯のため、パークとは無関係のところに泊ってました。貸別荘的なところ。これはまた別の機会に)。
・日本国内でUberアプリ登録なし、夫はアメリカSIM持っているが私のスマホはWifiとしかつながらない状態
・海外経験ほぼゼロ。旅行で数か国行ったことあるくらい。高校までの教科書英語。TOEICは700点超えてましたがそれも10年前で、7割がリスニングの得点。まあ喋れない。
・…パッと見、詰んでるという状態ですが、何とかなるっしょとフロリダまで来ちゃいました。

さて、本編へ。

◆明日行けるのか?どうやって?
さてさて、チケットは買えました(②参照)と。来場予約をする前に、ほんとにわたしは幼児を連れて明日MagicKingdomへ行けるのだろうか?どうやって?

GoogleMapを見てみる。自分の居場所を確認。ちなみに宿~MagicKingdomへ最短経路を検索すると・・・うん、車で20分以内。近いじゃん?

<Uberの可能性はゼロ>
くっ・・・ここでUber呼べたら・・・。
※大会に出場する選手や夫に呼んでもらうことはできますが、何かあったときに大会中(ホールアウト時刻がまちまち)なので頼ることができないためUberは断念。

<タクシーも断念>
フロントのおねーちゃんにタクシー呼んでもらうか・・・行きはいいタクシーに当たったとして、帰りも良いとこ呼べる確率低いよな・・・これだけUberだらけな中でタクシーはある意味チャレンジャーかなとチキンな私はここでタクシーも断念。
幼児がいなくて自分一人ならタクシー呼んで行ったかも。でも、本当に何かあったときに幼児連れで迷うのはシャレにならない・・・ということで守りに入りました!!

<公共交通機関はどうやねん>
市内を走る公共バス的なものもググったら出てきました。宿から徒歩10分以内のところにバス停もあったし2ドルくらいらしいので、行けるかと思ったのですが
何しろ降りるところがパークのどのあたりなのかが不明瞭+とんでもないところで降りてしまった時の安全を考えると「なら行かない・・・」とこちらも亀のように縮こまる四十路・・・。
ちなみに最寄りのバス停は毎日のように同じ人が座っていた(宿からゴルフ場へ行く送迎バスの車窓から見える)・・・そのたたずまいからちょっと治安的によくないかもとの考えがよぎり、却下。自分が海外生活したことあって英語ペラペラなら乗ったかも。

<でずにーさんの無料シャトルバスはどうやねん>
MyDisneyExperienceアプリに、「Transportation」という項目があり、そこへ飛ぶと交通手段が出てくる。
CarLocator/DisneySkyliner/MinnieVan/Parking/WaltDisneyWorld(R)BusService/WaltDisneyWorld(R)MonorailTransportation/WaltDisneyWorld(R)WaterTransportation
なんでもディズニー(R)だな・・・とぼんやり眺めながら、BusServiceを確認。
・まず、宿の周辺にオフィシャルバスの乗降場所は無し。ですよね。
・それならば!!ヒルトンとかDisneySpringsはどうか?
・なんと、今回のフットゴルフW杯は、ヒルトン・レイクブエナビスタ敷地内に大会パビリオンが設置されており、ディズニーゴルフ場が試合会場(のひとつ)で、レセプションパーティーはDisneySpringsというショッピングエリアで開催されるほどのディズニー感満載な大会!
・大会期間中、宿からヒルトンまでは無料シャトルバスに乗れたのです(大会期間中、選手・大会関係者および大会ゲストパス保持者に限る)。
・例えばヒルトンからならMagicKingdom行のシャトルバス出てるんじゃ?→以前はあったが路線廃止されてるらしい。やっぱヒルトン泊るならMinnieVan使うんでしょうね。もしくはUber。バスの客層じゃないか…。
・では、DisneySpringsからMagicKingdom行きはあるのでは?とMyDisneyExperienceを見てみると・・・直通は無いが、Springsに隣接するSaratogaSpringsResort(サラトーガ、と読む)というリゾート敷地内に無料シャトルバスの停留所があることを発見!!!わーーー!!
・アプリの問題なのか、バス停をタップすれば時間とか出ると思うのですが、残念ながらそういう表示は無し。
・そこで、ヒルトンからスプリングスの距離をGoogleMapで見るに・・・真横!だけど横断歩道が無さ過ぎて歩道橋を渡るような大回りで徒歩15分くらいかかる(横断歩道さえあれば5分で渡れるのに・・・)。
・徒歩15分。いけなくは、ない。うん、いけるっしょ。

◆たまたま使える大会バスとオフィシャルシャトルバスを乗り継いで、行ける!

・・・ということがわかりました。
何度調べても時刻表が出てこない。
これはアメリカ文化なのかもしれませんが、W杯のシャトルバスも時刻表はなく、1時間に1本間隔で走ってるよ」だけの一文しか周知されない。
ディズニーのアプリにもバスの時刻表は無く、後から見てみましたらバス停にもパークの乗降場所にも、まったく時刻表の表示は無い。
あったところで遅れるし乱れるから・・・ということかもしれません。
ジャパンからきた身としては、カルチャーショックですね。まあ、なんとかなるでしょという気持ちでバスを乗り継ぐことにしました。
この時点で、SaratogaSpringResortというリゾート内に部外者が立ち入ることができるのか不明ですが、まあ行くだけ行ってみましょ。たどり着かなかったら、Springsで買い物でもすればいいか(チケット無駄になるけど)。。。というかんじで。

◆車で10分の距離を、1時間半くらいかけてぐるっとバス乗り継ぎの旅・・・に決定。

つくづく、Uberいれてこなかった自分を責めましたが、まあこんな旅もいいかもしれない。うちの幼児は飽き性なのでパークに何時間も滞在することがあまり考えられず、たどり着くのかどうかドキドキすることも素敵かなという腹の括りかたで、交通手段を決めました。
で、ついにMyDisneyExperienceアプリから明日の来場予約をポチっとな!!

★次回、いざ出陣★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?