見出し画像

○○の友人

こんにちは、ohanaです。

オンライン飲み会なるものが流行っていますね。かく言う私も先日、職場の友人たちとオンライン上で話に花を咲かせました。

私の住む地域では緊急事態宣言が解除されましたが、自粛期間中は学生時代のグループラインが活発化していたように思います。長らく連絡を取っていない友人に「元気?」と伺ってみたくさせるムードだったのでしょう。

久しぶりに連絡をとってみると…みんないろいろあるんですね。結婚した人、親になった人、離婚した人、転職した人、Youtuberになっている人。私は特に変化のない毎日を生きているように感じて虚しくなったりもしました。

オンライン同窓会とでも言うのでしょうか、久しぶりに連絡を取り合ったクラスメイトから必出の質問といえば「まだ地元に住んでる?」ですね。はい、住んでます。一人暮らしする機会もなく、実家に住み続けています。またどこかでこの話題も記事にできたらと思います。

ところで、私は地元の小学校、中学校、高校と進んだので共通の知人がたくさんいます。そのせいもあってなのか、時たま誰と誰が知り合いなのかわからなくなってしまいます。そういう経験、皆さんにもありますか?

関係ないはずの職場の友人Aに「B(高校の友人)が結婚したらしいよ!」と報告したりしてしまうのです。

元々記憶力には自信がありませんが、これはちょっとまずいのではないかと思いますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?