見出し画像

バスツアーに参加して得られるもの

これにいったらどんないいことがあるの?
と、今回フライヤーを配っていてたくさんの方に聞かれました。

そうですね。
ひとことで言うならば、みんなの心が一つになる瞬間をたくさん感じられる。
ということでしょうか。

私が昨年ハワイに行ったとき、ハワイ島のすべてと空港ーワイキキを貸切バスで移動していました。

正直貸切バスなんて乗り慣れていないもので、中学とか高校とか、そういうものの学校行事で行ったものが記憶にあるくらいと思っていました。

ハワイは私の仕事に関するものなので、仕事が好き、ハワイが好き、会社が好き、といったようにそもそもみなさんの好きが相当共通しています。

日本全国からハワイに集結した人々で、知らない人の方がほとんどという集まりでしたがふしぎとみんなにこにこ笑顔でした。

神様に捧げるフラを習い、神聖な葉っぱのレイを編んで、キラウェア火山に奉納に行くというものがメインイベントだったのですが、同じ時間をすごした私たちは長く言葉を交わさなくてもふしぎと同じ感覚をもつようにになりました。

そしてキラウェア火山でフラとレイを奉納した瞬間、火口に大きな虹がかかり全員のこころが震えるのを感じて涙したのを覚えています。

そのときはひたすらに胸の中心から「ありがとう」という感覚が響いて、頭の先から足先までもが幸せにつつまれて生きててよかったなって思いました。
言葉が聞こえたのではなく、ありがとうの感覚でした。

このときのこの心の感覚。

それは一人で毎日仕事を頑張っていたり、仲の良い友達と旅に行ったりするときに得られる感覚とは全然違うということを肌で感じました。
複数の人と同じ方向を向いて、まっすぐに何かを思うことで得られるもの。
それがこの感覚なんじゃないかとなんとなく思います。

そしてこの素晴らしい時間を私はずっと再現したいと思っていました。

みんなひとつなんだ。

私たちはひとりじゃないんだ。

ひとりだと思って、きらいだと思うと、人と一緒に生きていくのがつらくなります。
ひとの言葉全てが棘のようで、いつも責められているみたい。
がんばっているのにどうしてそんな言葉をかけられるのだろう。
そういうふうに一人の世界にこもってしまうと、人はとたんに心が弱くなってしまいます。
その人の心が元々弱いのではなくて、扉を閉じた瞬間にエネルギーが供給されなくなってまるで水を絶たれた花のようにしなっとなってしまうのだと思います。

だけどそこにいる人々が同じ心のもちようになったとき、人と人は、みんな同じだという感覚を持つということを知りました。

私が目の前の人のことがすきなら、隣の人も私のことが好き。
これがみんなで共通の感覚を持った後に感じる体感=つまり安心感です。
私は私のままで輝いていいんだなという自信の種になります。

今回のバスツアーで私が感じて欲しいのは、そこなんです。

みんなの心が揃ったときに、何が起こるのでしょう。

たった1秒でも、1瞬でも心が揃うとき。

揃ったよってサインがふってきて、私たちは奇跡を目にします。

それは今までおしゃべりをしなかった子供がふいに言葉を発する瞬間かもしれないし。

数年間も仏頂面を崩さなかった反抗期の子供の顔がゆるみ、ふにゃっとやわらかくなる瞬間かもしれない。

自分がこうだと信じていたことが、ぐりんと180度回転してひっくりかえるような現象かもしれないし、みんなで同じなにかを目撃するかもしれない。

それとも普段ありふれていると思っていたことを、突然に奇跡だと認識する瞬間かもしれない。

何が起こるかはお楽しみにして、とにかく楽しいことがあるのは決まっています。
バスツアーにしたのは、バスというひとつの空間を装置として長時間楽しい安心した心の状態を保つことでみんなの心を同じにしたいと思った私なりの検証実験でもあります。

とにかく私はこの旅では「体感」をテーマにしていて、その体感を通して子供も大人も心が整い、人との交わり方や自分との向き合い方に変化がでてくると思っています。

特にくまちゃんはセルフカウンセリングのプロですから。
そのくまちゃんがナビゲートしている旅で起きる「体感」

この「体感」こそが、本やひとからの話では絶対に得られない、バスツアーで得られるものです。

ご参加の方はどうぞお気に入りのぬいぐるみと、ピクニックシートをご持参ください。
五感を感じ、心を感じ、魂のありかを感じる2日間にいたしましょう。

お申し込みはこちらのgoogle form、またはそれぞれの決済リンクよりお願いいたします。
google formでのお申し込みは決済までは完了しませんので、ご質問がある方はこちらにご希望内容とご質問をご記入の上送信してください。

長友に申し込みしたから大丈夫だ〜と思っているけどお金払った記憶がないかたはこちらの決済リンクからお申し込みください。
お名前等入力する箇所がありますので、そちらでどなたからのお申し込みか確認できます。

おとな・2日間通し

こども・2日間通し

ぜひ行きたいのだけど、2日間お休みをとるのがむずかしい😭
1日だけでも参加したい!という方はこちらよりお申し込みください。

大人11日のみ

こども11日のみ

大人12日のみ

こども12日のみ

11日と12日の間にはこどものくにのグランピング施設に宿泊することができます。
こちらは大人¥11,000 子供¥5,500でご家族は基本同じテント、単身でご参加の方は相部屋をお願いする場合があります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?