見出し画像

フレデリック LIGHT LIVE BPM90~130

そう。

あの伝説のLIGHT LIVE、、、ก(ー̀ωー́ก)

健司くんが冗談で「あの伝説の」とワードチョイスしたかと思いきや、本当に伝説級のチケットのレアさになり…😫笑


FC先行もはずれてしまい、一般もゲット出来ず99パーセント諦めてた( ˙̦꒳˙̦ )


数日前に
幸運にもお友達に譲ってもらうことになり、神戸に行ってきました。

正直、移動中も全く実感が湧かなくて
チケットを見ても湧かなくて
本当にライブが始まるまではこれは嘘なんじゃないかって思っていた…。



前日の夜、ほとんど眠れないまま博多行きの新幹線に乗った。

新幹線の中で隆児くんがLINEブログにあげてくれたリストを見ながらBPM90~130のプレイリストをせっせと作り、
(もともと2018年に作った120~140のプレイリストを編集して…)
(だんだん自分がBPMを覚えてきていることにオタク特有の気持ち悪さも感じ…笑)

前回のLIGHT LIVEのセトリも確認して、
この中からやるかなぁなんて考えをめぐらせ。



プレイリストを眺めながら
やってくれそうなやつを予想しながらポチポチ押して
この曲とこの曲って同じBPMなんだとか

あーイマジネーションとみつめるみつあみってBPM近いんだなとか


特にみつめるみつあみはやってくれそうな気がして
このハイハットは全部同じ音の粒だから両手でじゃなくて片方の手なんだろうな、
武くんが昔言ってた、なまったフレーズってどういう意味なんだろうとか

もしかして衣装も変わってるのかな、
いや、横アリもうすぐだから今回は変えないのかな
SEどうなるんだろう…とか


雪が被った富士山を右手に眺めつつ、
頭の中でぽやーーっといろんなことを考えた。
ライブの前の移動時間からもうすでにライブは始まってる(っ ॑꒳ ॑c)!!



バリットはスタンディングだけど
ステージを1階と2階から見ることが出来るという
自分には目新しい構造で、
1階はおそらく、前方はメンバーの姿は見えるけど後方になると背が高くないと厳しいやつで、
2階は2階の中でも段差がいくつかあって比較的見やすくて、
ステージを上から見下ろす感じになる。



私は2階の本当に後ろの段差が高いところから      ( ¯꒳¯ )🥁

でも段差があるとは言え、背が高い方が目の前にいると全然見えないのと柱とかあったり、さらに健司くんと武くんがばっちり被っちゃったので、
視界は50パーセントぐらいかな…
ドラムセット全部は見えてなくて、隆児くんは完全に見えてなくて…って感じ!
(という視界のレポです🙇‍♀️)

ギターとかベースの手元はほぼ見えず音で体感しつつ。

ドラムレポになっちゃう!ᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟ💘
(いつもだよ!!!)




18時を少し過ぎたところで暗転。
前のナイトステップのSEで登場💥


もうSEの時点でそうきたかーー!!!🙉
だったし、ドキドキが最高潮に💥

SEもちゃんと枠の中に入ってるし、
何よりあのSE好き🥰


それぞれ登場してきて、あれ?と思ったら、
健司くんと武くんの衣装が去年と一緒じゃん!!🙀
隆児くんは逃避行のやつ!!
康司くんは前に来てたシャツに(いつだっけ)茶色のジャケット( ◜◡◝ )




1曲目は何だろうとドキドキしながら4人が自分のポジションにつくのを眺め…


M1.LIGHT(125)

あのイントロが流れ始めた瞬間、好きが爆発🙈💥
去年の!!バトンを!!ちゃんと受け継ぐやつだ( ;^;)…
LIGHT LIVEだからね!

武くん、曲始まってからすごいニコニコしてて、
キリッてしたあともまたニコニコォって顔が綻んでて
本当に嬉しそうだった( ⸝⸝⸝⁼̴́⌄⁼̴̀⸝⸝⸝)髪の毛も耳かけしておられたね😚

めっちゃライブ楽しみにしてたんだなぁ、
ここにいるみんなで同じ気持ちだ、、って嬉しくなった💓

2番Aメロで今まで見たことない一旦ブレイクするような?(記憶が曖昧)斬新なアレンジをしていて、
みんながじーーーっと見てたのが一瞬わっ!て湧いた感じがしたし、
この先どうなるんだろうって漠然と期待感が高まった(((( ’ω’ ))))💓


間奏も 「っつーっつー」ってリズムをとりながら健司くんがノリノリですごく楽しそうにしていて、去年のゆらゆらしてた姿と重なった🕺✨


夜ロ編と同じく
ベース→ギター→ベース→ギター→ドラム
のソロ回し!

康司くんも隆児くんも1回目のソロはわりとスタンダードにしてたような、
ふぅー!!って歓声があがり🕺✨

2回目は全然違うのにしてて、
めっちゃ良かったなーーーーーーー( ◜◡‾)!

てかその時に、あれ!康司くんのベース違くない?って気づいた🤯🤯🤯
めちゃくちゃ2階まで響いてきて
芯の部分はしなやかで強いけど、甘さでコーティングされてるような感覚になる音だった☺️💓好き!

隆児くんはこの日は終わらないmusicまで
ずっとレスポールだった!

そしてドラムソロ。
ハイハットをめーーーっちゃ細かくロール?連打?してクレッシェンドしてまとめる!!!みたいな!!
武くんの内に秘めた熱が出そうだけど、まだ出さないぞ!って感じでかっこよかったーー!✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。


このとき思ったけど、
やっぱりあのハイハットが絶妙に存在感を放ちつつも馴染みつつって感じで、本当に良い音!!!
この日もハイハットいっぱい使ってたし、気に入ってるんだなぁと思った😚
(例の新しいハイハット使ってるかどうか確認はできてないけど、音的にはそうだったと思う)

LIGHTのときだけ、ミラーボールがめっちゃ光ってた!!!( ⸝⸝⸝⁼̴́⌄⁼̴̀⸝⸝⸝)💘



M2.うわさのケムリの女の子(130)

カウントで
なんとなーーく空気感的に来そうな気がしてたら当たった!(*`ω´)笑

ステージの右側からとてつもない勢いでケムリが!!!
ちょっと笑っちゃうぐらい!笑
手動だったのかな…?

曲が終わる頃には武くんと隆児くんの姿はほとんど見えなかったな…💨💨


ビートの刻み方がハイハットの細かいのに変わっていて、キラキラの音が耳に入ってくる✨✨

ベースもとにかくケムリの中で蠢くような音の響き方で足に振動がビリビリ来た。

このとき、健司くんの声が小さい箱ならではのクリアな聴こえ方というか、素のままの聴こえ方というか、、伸びやかでやわらかい声が印象的だった。

みんなの手もあげたい人はあげてるし、自由に揺れたい人は揺れてるしって感じ。




リムで刻んで、
健司くん康司くんが
「ワン…ツー…」「ふしだらフラミンゴ」
じゃない始まり方で、
すぐイントロだったからびっくりした(;▽;)


M3.ふしだらフラミンゴ(130)

曲全体のダイナミクスが凄くて( ˙̦꒳˙̦ )
ラスサビにかけてぐわーーって盛り上がっていく感じがフロアを圧倒してたと思う。

「雨の仕返し」の歌詞がすっっごい頭にべたーーってへばりついてきて、
康司くんが途中で語気強めに歌ったのが
確か「僕はそれでも1回食べたい」だったような…


ドラムのことばっか書いちゃうけど、

「見えない勝ち負け 見えないやりとり」
のところのドスドスしたドラム好き💥

「あどけない」のあとの
ちゃっちゃーんって音を
ハイハットと武くんから見て左のクラッシュでチロリンってしたのも可愛い音だった💘

1回メロディが止まって?
「フラミンゴだ、こっち向いてくれよ」
のギターとドラムだけ!みたいな世界観も好きだし、そこから
ラスサビにかけてだんだんクレッシェンドしていくところが…もう鳥肌🤦‍♀️💥💥💥

これぞフレデリックの真骨頂って感じ💥



夜ロ編と同じ始まり方で、
康司くんがふぅーーうって怪しい雰囲気を醸し出し始め。
ここの武くんのドラムも本当にもう…スネアめちゃくちゃ連打みたいな…( ˙̦꒳˙̦ )

始まった瞬間、
フラミンゴのあとにピラニアにいくのはやばい!って大興奮(;▽;)💥


M4.他所のピラニア

イントロの健司くんのギター、下げてた…?
自分がポジション的に聴こえづらかっただけかもしれない💨

歯のカチカチの音がいつもよりもよく聴こえた✨

「だから1.2.3」は後ろの方までみんな指でやってた☝️✌️


「やめて やめて やめて 傷口を知らず」の
知らずぅ…の切り方が
うわずったというか、色香を残すやつが(((( ’ω’ ))))

間奏のギターとドラムが相変わらずやばい˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
ピラニアがバタバタ跳ねる感じのドラムに目が釘付け。

そのあとの「正義のピラニア 欲望のままに」で一旦ボヤーって広がった空間から
ダンスを取り戻す感じで
ノリノリに₍₍◝(* ॑꒳ ॑* )◟⁾⁾


MC

健司くん
「神戸に帰って参りました!」

\おかえりー!/︎

(耳を傾ける)
みたいなやり取りをしつつ。


新年明けてまだライブしてなかったから
あけましておめでとうございます~やら言いつつ、

みんな今回のコンセプトわかってるー?みたいな
確認から入り、
健司くんが「教えたるわぁ」って😚笑

フレデリックにはいろんなテンポの曲があって…

昨年したのと同様LIGHT LIVEとは?っていう説明を改めて健司くんがして。

180の曲をやった後に
テンポがゆっくりの曲をやると…とか
北海道のインタビューで話していたこととほぼ同じ内容をお話し。
WOWOWのインタビューでも話してたね!

そういう流れでオドループのBPMは172で~
LIGHTは125で~
オンリーワンダーは~~ とか
武くんの訂正がちょいちょい入り…笑

ナイトステップもさっきやったけど、、って健司くんが武くんの方見て話し、

その瞬間、フロアから
\やってない~~/︎
\やってない~~~/︎

ってザワザワ

面白かった🤣💥

「果たしてナイトステップはやるんでしょうか…?」
みたいなクスクスした感じで締められ。



健司くんはハンドマイクで。
いつも前にやる武くんのドラムタイムはなく、いきなり始まった!!
ほぇー!!

M5.まちがいさがしの国(96)

BPMちょっと遅め?🧐
じっくりじっくり聴かせていて。
もしかするとみつめるみつあみの93と揃えてたのかなぁ😚

今回のセトリの中で1番歌い方をアレンジしてた曲。
(そんなことを考えて)淀む心~
のとこだったかな。2番だったかな。
イントネーション変えたり。
他にもフェイク入れたり( ˙̦꒳˙̦ )

ギターソロのザラザラ感が相変わらずかっこいい~~~
ちゃんと見れなかったのが心残り😭😭😭😭

ラスサビ前は定番の「手上げて?」( ¯꒳¯ )


「知ってるか」「知ってるか」の双子の掛け合いでだんだんお互い負けない!って感じに声のボリュームが大きくなって、
最後2人で「知ってるか!」って揃うところが
心にグサって突きつけられる感覚になって、凄みが効いてた。


涙の味を知ってるか、
のとこらへんからアウトロまでのドラムがーー好きすぎるし、
がーーーーって盛り上がっていき、
アレンジしつつ、
武くんが左のクラッシュをしゃらーーーってめっちゃロールして ガってとめて。

何秒か静寂に。
みんな固まってて。


鳥肌(´⊙ω⊙`)💥💥💥
鳥肌だよ~~~🐤🐤🐤🐤


無音の時間すらフレデリックのライブであることを痛感させられる。



そこからのあのハイハットのフレーズ
(´;ω;`)
夢かと思った(´;ω;`)
隣の友達が私がずっと言ってたから、良かったね、良かったね…って言ってくれてて泣きそうになった…


M6.みつめるみつあみ(93)


この曲は
三つ編みを見つめてるのは自分じゃないんだよね、男性目線なんだよね。

バスルームで女性がみつあみを解いて
シャワーを上から浴びながら、トリートメントしてる姿が浮かぶんだけど

自分はお風呂の中で浸かりながら、それを眺めているか
シャワーの音を聞いている。

でも歌い方も演奏もどこか無機質なのは
まさに水に流すじゃないけど、
もう終わりに向かってる男女の関係って感じがして。

ハイハットが同じ音の粒で一定に流れていくのも無機質な感じで、
シャワーのお湯も時間も着々と流れていく様が浮かぶというか。

そんな大人な曲だと思う☺️


健司くんはまちがいさがしに引き続きハンドマイク!!
身体の動き少なめで佇んでる感じだった。

ちょっと平坦に歌ってるというか感情を込めすぎてない感じがこの曲のぽかぽか温かいようでそこまでいかないクールさを出してる気がした。


武くんが16ビート?だけど、
片手でやってるのがめちゃくちゃポイントなのかなって思って…
行きの新幹線の中でここのハイハットはこう叩くのかなって想像してたのが目の前に現れて…😭

すごい溜めてるようにみえるけど
どのタイミングで叩いてるのかわかんないっていうか
たけるくんぽさが爆発だった😭😭😭😭

てか新しいハイハットが本当に良い音過ぎる🙉!!

なまったフレーズってなんだろうって思ったけど
歯切れが良くなくて
ちょっと音と音の繋がりがベタってした感じってことなのかなぁ…

やってくれて嬉しかった(´;ω;`)




MC(こんなニュアンスだったと捉えてください~~🙇‍♀️)

健司くん「みつめるみつあみとか3年半ぶりか!」

再びみんながザワザワ…ザワザワ…笑

隆児くんは近づいて耳打ち。

「TOGENKYOでやった!」ってフロアから言われると
ここだってTOGENKYOだし!みたいなこと言ってたような…🤣


去年は1週間に1回ぐらいのペースでライブしていたから1ヶ月と2週間?も空くと寂しいなぁって。

その流れで
「それはめっちゃ気持ちよくなってもらわないとあかんな!!!」
康司くんが語気強めで言ってて…🤣
武くん後ろで笑ってた…🤣

この日もMC中にハイハット手で叩いたりしてた。

MCの順番忘れちゃったから順不同なんだけど、、、


健司くんが
武くんがリハの前1時間半ドラム叩いてて、
なんとリハのあとも1時間やってたと!!🙉

楽屋がそこだから音が聞こえてうるさいんや
って言ってて🤣

それで
あとから康司くんが
だからたけちゃん叩いてたのもあるんじゃない?
許してあげて!
っていう流れもあり…(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)


健司くんがバリットで昔よくライブしてて
楽屋に関係者のステッカー?みたいなやつがあって、2012年のやつを見つけたみたいな話しをしてて。
そこからみんなのドリンク代がそのまま利益になるから買ってねみたいな話になり…
お金の話ししてる最中に
隆児くんが夜ロ編のときみたいにコインの音させてて🤣🤣🤣

健司くんが
えーー曲行く?
喋りたいやん!
って言ってて…
そしたら、次の曲が……( ˙̦꒳˙̦ )www


M7.ナイトステップ(126)

次がナイトステップだから引き伸ばしてたんかな…( ˙̦꒳˙̦ )笑


ソロまわしが始まった瞬間、周りからクスクスって声が( ˙̦꒳˙̦ )笑

とにかくベースがすっっっごいかっこよかった。めっちゃ効いてて、耳に勝手に入ってきた。

特に2番。ニューベース、甘くてかっこよくて好き( ⸝⸝⸝⁼̴́⌄⁼̴̀⸝⸝⸝)

いつものごとく間奏のクラップは康司くんが先導し、
そこからかっこいいギターが入り、
武くんがクラッシュを左右からシャンシャン鳴らし…。

空間がちっちゃいからこそ音に包まれる感覚になる。


ここからシニカルチャーまでの流れは
前回のLIGHT LIVEと同じ感じ。


始まった瞬間、ふぅー!!🕺

M8.スローリーダンス(130)

もうさーーーみつめるみつあみのあのハイハットを見てからスローリーダンスで両手で刻むところを見ると
踊れる感じが全然違くて

武くんの16で叩くとこが本当に好き( ;^;)
最近思ったのはアクセントのつけ方なのかな…?🧐
全然他の人と違う!!!!
ずっと見てた…

間違いなくダンスホールだった🕺🕺🕺🕺

「ステップでダンスを」で、
クラッシュを打つとこ好き🥰

健司くんの身振り手振りはそこまで多くなかったような。
ふしだらフラミンゴで「雨の仕返し」が脳みそにベターーってなっちゃったから
「沁みる雨」でピキーーーンってきた😮💡


ギターソロが~~~!!!!
間奏が~~~🙉💥💥
でもごめんなさい、武くんしか見えてなかった🥁笑
全部見たかった…
ギターが澄んでて伸びやかでめっちゃ良い音で耳に入ってきた…。


去年と同じ選曲でも見るポジションもアレンジも違うから2度美味しいっていうか、、
違う聴こえ方するのが素晴らしい。

繋ぎは同じ感じで!

M9.CYNICALTURE(130)

いやーー武くんのとこにマイクがあったから
イマジネーションをやるもんだと思ってたらまさかの!!!!そっちかー!!って💥

久しぶりにいろいろドラム叩きながらいろいろ歌うところを目撃出来て(((* ॑˘ ॑* ≡ * ॑˘ ॑*)))

サビ前のギターのフレーズ好き!🎸


てかベースも好きなのよ~~~
やーやーやーの前の
「っんちゃんちゃ」ってするリズム好き。
ギター聴きたくて見てても勝手にベースも耳に入ってくるからドラムも見ないといけないし、健司くんの歌も聴かないといけないし大混乱(((( ’ω’ ))))

たけるくんは横向いて歌いながら、
ちょっと遠くにも叩きに行っててすごかった!!!

ラスサビ前のフィル変えててめっちゃかっこよかった💥💥

一瞬、わ!!!!てなるんだけど
そこから行き過ぎないというか、
ガって荒々しく盛り上がり過ぎないところが今回のライブらしいなぁって( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾💓


健司くん
「本日はありがとうございました。フレデリックでした」
えーーーもうーーーーー!?🙀

VISION編のように、
みんなで
「終わらないmusic 僕らのmusic」って歌って。
冷静に考えて、
僕らのmusicは終わらないって歌うって…

ただの幸せ空間( ˙̦꒳˙̦ )💓

武くんも立って、両手でスティックカチカチして
金物で始まるやつ( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

M10.終わらないmusic(113)

隆児くん気がついたらストラトになってた!!🎸

康司くんの「偶然に惹かれ合う 君の想像で ~」のとこがVISION編のときよりもバッチバチにオートチューン?になっててセクシー( ◜◡‾)✨

間奏の金物のシャララってするところは音への寄り添い方がびっっっくりするぐらい完全にマッチしてて
今、手で鳴らしてる?
もはや同期?の音楽から流れてるんじゃないか?
って思った。


武くんのドラムはほかの音を引き立てたり、馴染んだり、あえて目立つようにしたり、
明確な意図を感じるし、繊細にコントロールされてる感じが本当に素敵( ˙̦꒳˙̦ )


スネアをダダ ダダンって空間を切って、
うぉーうぉって康司くんが入るまでが芸術🤦‍♀️…

名曲過ぎるし、終わらないmusic大好き😫


そのままの柔らかい空間で締めくくられ、
4人が深々とお辞儀をして去っていきました。



バリットの会場内にアンコールのクラップが鳴り響いて👏👏👏


何やるんだろーーイマジネーションかなーーって思ってたら!!!!

あのドラム😭💥💥
ワールドと同じじゃんかーーーーーー
アンコールでワールドと同じやつやるのずるいじゃん~~~(´;ω;`)
しかもここは神戸…
粋過ぎる。

EN.たりないeye(120)

固まった……( ˙̦꒳˙̦ )

康司くんから「たったったったっ…」って歌い始め、
健司くんが
「君と見る景色がたりない」とバトンを受ける…。

「君と見る世界がたりない」
「君と見る宇宙がたりない」…

健司くんと康司くんが交互に歌い始め、
健司くんが紡ぐ言葉ひとつひとつが心の中にスって入ってくる。
ひたすらうるうるうるうる( ᵕ ᵕ̩̩ )

お客さんに対するめっちゃ大きな愛を感じた( ᵕ ᵕ̩̩ )


演奏うんぬんというよりも、
歌詞にずっと心奪われたまま一瞬で終わってしまい、

「だって僕には君が足りない」

これ以上の言葉はいらない。


健司くんがにこってして
「これからもよろしく!」
って一言言って去っていきました。



すごく印象的だったのは
本編もアンコール終わりも
特に康司くんがいつもよりもしっかり立ち止まってみんなの方を向いて、ニコニコ両手で手を振ってて お顔がキラキラしてて ありがとう!って気持ちが伝わってきた☺️


これからも、、、
4人といろんな景色を見たいね!!!
( ◜◡‾)(‾◡◝ )

おしまい!!!



ちょっと思ったのは、

セトリを見てもそうだけど前回のLIGHT LIVEをちゃんと引き継ぎつつ、関西でも自分たちと同じ歩いてる位置に連れてきてあげてたというか、足並みを揃えようとしてるような、誰も置いていかないように配慮しているようなライブに見えたなぁ(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)


本当は
もっと言いたいことあるんですが
今日は文章がまとまらないのでまたあとでにする!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?