見出し画像

フレデリック JAPAN JAM 2022


実に3年ぶりに参加するJAPAN JAM。
(一昨年は中止、去年は仕事で行けなかった)

黒に白字の「JAPAN JAM 2022」の看板が目に飛び込んで来た瞬間、
きたーーーーーーー!((⊂(∩///`ω´///∩)⊃))フンフン

フェスにしかない高揚感。

1番好きなフェス。思い入れの深いフェス。

今回、ダイレクトにnoteに書き込むという新しい試み。
まとまりが無いかもだけど、長めのツイートのようなものをつらつらと。

前回参加したときと比較してだいぶ動線がすっきりしていて移動しやすくて。
ドドーンと2ステージがお互いに向き合う形になっている。
どちらかのステージが演奏中に片方リハしてても、かすかに音が聴こえる程度。

当日は雨予報70%で。
フレデリックが始まるまでは少し降ったりやんだり。
ライブ中は完全に止んでた。


15:00~ SUNSET STAGE

曇りだったのは健司くんの力かな?☁️☺️

ステージ後方と両サイドにモニターが2つ、計3つ。
めちゃくちゃ画質が良い。
もはやステージ見えなくても満足してしまうぐらいの画質。

フレデリックの1つ前がブルエンで。
まっすぐなライブに心打たれつつ、、

終了後、ほどなくして
例の大好きなキラキラドラムセットが台に乗って運ばれてきて。


永遠に眺められるぐらい大好き。かっこよぎる( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )

そして、
スタッフさん方がギターもベースもドラムもいろいろ調整している様を見守る。
あ、335だ!とか内心思いつつ!

前方抽選があったので、まだ席につかなくて良いやーーと思って、ギリギリまで他の場所で友達とお話ししてた。ら!
15分前になったら行こうかなと思ってたら、急にメンバーが現れて!!笑

やばいやばいやばい:;((ɔ°ө°c));:
とスススっと席に着く。



リハ

2ステージの間が10分、15分ぐらい。

今回、かなり前でほぼセンター:;((ɔ°ө°c));:
自分で選ぶときは大体端っこで見ることが多いから、すごく緊張した、、
視界が良好すぎる。
自分みたいな人は端っこで、うふふー-って出来れば満足なのです🥲
もう幸せすぎた、、顔が筋肉痛になりそうなぐらいニコニコしてたと思う。
満足度1000%


リハは、

リリリピート

逃避行

リリリピート(冒頭パッドで)

野外のライブが久しぶりだからか、やけにステージが明るく感じて!
室内だと暗いからさ。
いろいろ見えすぎてほんとドキドキした、、🥲💘
康司くんスマイルが眩しすぎる、、

健司くんは私服の青っぽい上着を着てて。
お衣装はまだ見せないスタイル。

先生は曲の間に少しでも手持無沙汰な時間が出来ると、すぐさま叩き始める!!!☺️
スピーカーに乗ってない、生のハットの音が聴こえるぐらい近くてドキドキした。
今日はいつものサウンドチェックしてなかったけれども!
フェスの醍醐味だから、またどこかで聴きたいね~~

リハの時点でにやにやが止まらないおもち。

スタッフさん方に
ここをこうしてーとかいろいろ調整しつつ。

2回目のリリリピートはパッドのサウンドチェックを兼ねて、イントロを叩いてて。
もー-------!🙈
もー--!だよ!
そういうのが最高!!

胸いっぱい(つェ⊂)

いちいち曲の締め方とかモーション、一挙手一投足に心がぎゅってなる。
ライド兼クラッシュに縦にスティックあてるの大好き。

リハってフェスならではの時間で大好き。

10分、15分程度で終了し、4人は一旦捌けて。

そしてジングルが鳴り。
「フレデリック始めます」

ステージ後方のモニターにはFRDCの文字。

SEはTOMOSHI BEAT

(ジャンキーかと思ってた!!)

自然とクラップが起こる。背後からバラバラと大きな音が聴こえ、人数の多さを体感。

健司くんは上着脱いで、真っ赤なお衣装。
まじまじと見ちゃった!!
アシメになってて、斬新なデザイン。
すごく似合っててかっこいい(*´▿`*)


1.オンリーワンダー

フェスの!!!1発目は!!!オンリーワンダーですよね!!知ってますよ!!!久しぶりに!!!それやってくれて!!!嬉しい!!!(つェ⊂)

ツイートをご覧くださいまし。

今回のライブはリハから最後終わるまでずっとニコニコだった。うん。ニコニコ。熱帯夜のときにびっくり顔。それ以外ずっとニコニコ。とにかく身体動かして楽しすぎた。記憶ぶっとばし系!

健司くんが冒頭「全員フレデリックのお客さんにします」って言ってたかな!!

とにかく代々木に向かって本気なんだっていうのがビシバシ伝わって来て痺れる😤💥

それだけじゃなくて、先生がアレンジしまくるしまくる…それだけでも熱と本気度が伝わって来て。

オンリーワンダーだけでも3か所ぐらい?違うことしてて、隆児くんが武くんの方見てニヤってしてて。

てか、どこだったか武くんがそういうことしてるとき、康司くんと隆児くんが同時にニヤってするのが分かって、少し後ろ振り向くっていう
一連の流れが大好き。

康司くんがかっこいいことすると、武くんはすぐ反応して康司くんの方を見るし。

フレデリックのライブは1回見ただけではわからない魅力がたくさん詰まってる。

オンリーワンダーはこれぞライブだー-!!って感情爆発させながら、ぴょんぴょんしてた!!

「40分一本勝負、フレデリックです。どうぞよろしく!!」
っていう健司くんの声色から気迫がすごい伝わって来て。

健司くんってフェスのとき、そういうスイッチ入るよね!!
アドレナリンがガンガン出てるときの表情。カッって└( 'ω')┘ムキッ

2.かなしいうれしい

1回オンリーワンダーは〆て。

例のクラップを4人が煽る。4人が!(隆児くんも!!康司くんも!!)
武くんも端から端までスティックカチカチして煽る煽る。ニコニコ。

全員を躍らせる!本気のフレデリックを感じる。

こちらはずっとノリノリ🕺🕺🕺

たけ先生は引き続き、いろいろやりまくり。
ちゃんと分かるし1回1回ひー--(((( ’ω’ ))))ってなりながら、もう多すぎて覚えられない。幸せ。

ラスサビ前のフィルがー---!!
ロックでかっこよすぎた!!!!!!

その場のお客さんの雰囲気をキャッチして、自分のものにしてすぐに音楽に表現しているように感じられて、それも幸せだった。

康司くんがお客さんのクラップする様子を見て、ニッカーーーーってする笑顔とかベースをぶんぶん振り回して煽る様子とかものすごく印象的で。

最後の〆のスネア大好き。

3.KITAKU BEATS

武くんの声!!!大きい!!!
生の声が!!!ここに来ます!!!🫀💥

ちょー---煽られたー--!!!
最強で最高の4人がセンターに集まる!

遊ぶ?遊ばない?遊ぶ?遊ばない?遊びます!!!

クラップするの大好き!!!
絶対後ろから見たら圧巻なんだろうな!!
隆児くんはおしりぷりってしてた🍑🤣💥

いやーーあんまり周りとか気にせず、完全に自分と4人だけの空間になっちゃって、自由に踊ってた

こころがやかましい~~
で康司くんと隆児くんが入れ替わって。
端っこの方でもめっちゃ盛り上げてて。

隆児くん戻る時に康司くんとわちゃわちゃ。

ラスサビ前のとこ、隆児くんが武くんのこと煽ってくれるのかなーって思って、じー---って見つめてしまう!!笑

武くんも隆児くんがギターお休みの最中に隆児くんの挙動をニコニコ見てる笑

毎回じゃないとこがまた良い~~~
何回もライブ行く所以!!

てか、今日の武くん、ずっと笑顔爆発してた。ふにゃふにゃだった(?)
無邪気な笑顔炸裂。


1回、小休止。

武くんがペットボトルの水をめちゃくちゃゴキュゴキュ飲んでいるのを見つめつつ、このとき健司くんも一緒に武くんを見つめてて(՞˶・֊・˶՞)

(ぷはーーって声も聴こえるぐらい近かった)


たぶん健司くん的に思ってるより長く武くんが飲んでたのか、
自分も水飲もー-って感じでお水飲んでて

(何のレポ!?🤣)

うまく言えないけど、ステージの向こうの彼らっていうよりも、
あぁ生身の人がそこにいて、その手で確かに音を鳴らしていて、生の音楽をやってるなって感じがすごくしたんですよね。
自分が好きなものを作っている人はこの人だって。


健司くんはハンドマイクに持ち替えて。
あのね、てっきりWMUが来ると思って。
だって!!空気が切り替わった1発目ってWMUが多かったから。ハンドマイクだし!!!

でもカウントの時点で何やら4人の空気感がちょっとだけ違うのを察知して。

4.熱帯夜

もー--------衝撃❤️‍🔥💥
石になった🪨
隆児くんがびっくりしてるお客さんの反応見て、ニコニコしてる‪( ; _ ; )‬

頭抱えたもん!!!!

ずるいよ!!こんなん!!やると思ってないし!!!!

あ!好きな!Bメロ!わ!サビ!!健司くんが!!動き回る!!お立ち台に座ったりするし!!カメラ目線だし!!

とか脳内大忙しで大混乱。

2番Aメロのドラムかっこいい~~~~かっこよすぎるフレーズ(꒪𖦹‎ࡇ𖦹‎꒪)
Bメロも大好きすぎて。
でも全然余裕なくて…ベース見たかったのに…見れなかった…
「愛してたいし 愛されたいの」の歌詞も気が付いたら健司くんが歌ってて、ちゃんと噛みしめられなくて、

ずっと、わわわー-ってしてた!(꒪𖦹‎ࡇ𖦹‎꒪)

そう、
1番のサビで健司くんが腕を左右にワイパーさせる動きを煽ってて、
なぬ!?!?!?ってなりつつ、
でもすぐやめちゃったから、あれー-って思いつつ、自由にのってて。

熱帯夜はすごくノリが気持ち良い~~
ここからどんなノリ方になっていくんだろう!!
いろいろ試したい!!!

私はやっぱり肩で1・2、3・4ってのっちゃう傾向がある。

熱帯夜はだめです。本当に。聴きどころが多すぎる。
ラスサビで健司くんがまた腕を左右にふんふん煽ってて!!(・ω・)ノシ

そのときの武くんの表情、めちゃくちゃ良かった、、曲終わってからもニコニコテンションあがってそうな様子が見て取れて。

ラストの方の盛り上がりは音源通りだったり、少し違うところもあったり、康司くんのベースと健司くんの歌が呼応して盛り上がっていくところも、どっちを!!見たら!!いいの!!ってワタワタ。

あっという間に終わってしまった。全然隆児くん見れなかった…‪( ; _ ; )‬次は見る!!!


あと熱帯夜だったと思うけど、
健司くんがお立ち台に座ってカメラを見つめるという、、個に伝える姿勢ね。あざとい🌷🤔


あとどこだったか、カメラ2台を交互に見てたの面白かった☺️笑


5.YONA YONA DANCE


ご本人のツイートを貼っちゃう。
とにかく4人の熱がすごくて、武くんのカウントと健司くんのカウントが重なって。
そして、あれ!?!?アッコさん!?って思わず、クスっとしてしまった上記ツイート。

よなよなもずー----っと楽しかったなぁ、、
クラップするのも
ノリ方をパートで変えるのがすっき

フィルの1つ1つがかっこよくて刺さる。
ミラーボール輝いて…のパッド叩いているところもまじまじと見つめてしまったI˙꒳​˙)じー

そして
「全員でやろうな!!全員で!!」ってクラップを煽りまくる健司くん。
4人とも臨戦態勢!!武くんがスネアをダダダダって。
会場のボルテージも最高潮!!!
内心、ジャンキーー---じゃんー---って大興奮!!!

6.ジャンキー


ライブの切れ味がすさまじい曲!!
前方にいたから周囲のことしかわかんなかったんだけど、
クラップのとこで康司くんがニコってしてて。
あ、きっと後ろの方もクラップしてるんだろうなって感じて、こちらもほくほく。

とにかく全部が楽しすぎる。
我を忘れて頭ぶんぶんして、ぴょんぴょんしてしまう曲。
どこで手上げるとかそういうの関係ない。自由。

武くんがまたいろいろやりまくってて。
ハイハットシャキッがかっこよすぎる。

隆児くんのギターソロのところは、頑張れ~~~の気持ち!
かっこいい( ˃̶ω˂̶ ૃ)

3人も隆児くんを見ている。

ラスサビ入るところのドラムもかっこよぎる。

最後まで疾走感がやばすぎて駆け抜ける。


最近おなじみになってきた武くんと康司くんのイントロのとこ。
が!!
また!!たけ先生は何かやっていた!!
すごかった!!!
この方はなぜこんなに感動させてくるの??
( ˃̶ω˂̶ ૃ)

7.オドループ


いつもと一味違う盛り上がりだった!!
「そんなんで良いんですか?」って健司くんが煽りつつ。

後ろは全く見えないものの、絶対盛り上がりやばかっただろうなっていうのをオーラで感じて。

そして武くんがさー----最近ちょっと攻めの姿勢がすごすぎて私の心が持たない…(꒪𖦹‎ࡇ𖦹‎꒪)🫀
最初も2番も最後もとにかく大改革してて、ちょっとしたフレーズがかっこよすぎるのです…大好き。ずっとこういう幸せを感じていたい。

そして、
どこの言葉だったか全然思い出せないんだけども、

健司くんが
キュウソとかKANA-BOONとかいろんなバンドがいるけども、

「あなたにとって最高のバンドでいたいだけなんです」

のような、、
ニュアンス違ったらごめんなさい。

とにかく「あなたにとって最高のバンドでいたい」っていうワードが刺さって刺さって刺さって。
もう!!最高だよ!!好きになってから!!ずっと!!

その姿勢が嬉しい。

ギターソロは反り反りパラダイス(🤣)しつつ、最後変顔🤣💥💥


そしてラストで隆児くんが康司くん側にバーーーって来て、ニコニコを振りまき、伝染し。

(隆児くんがいない間に、武くんが隆児くんの方向のお客さんの方と意思疎通して遊んでるの大好き)

そしてここらへん康司くんのベースがうねるうねる。

健司くんが「6月に代々木押さえたから来てね!」的なことを呼びかけ。
(内心うんうんって思いつつ)

フェスのオドループはとにかく多幸感に溢れていて、無我夢中で身体を動かしてたら、秒で終わっちゃった。


4人とも深々とお辞儀をして去っていきました。
康司くんはJAPAN JAMのタオルを掲げてた。


ちょっといつもと趣向を変えて、noteに直書きするということをしてみて、まとまりがあんまりなく、感情を垂れ流してるけども。

満足度1000%って思うぐらい、ただただ楽しくて。幸せな40分でした。

本当に幸せだった!!!
こんな時間が一生続いたらいいな!!
続いてほしい!!

やっぱりフェスっていいね。


野外ならではの雨さえも久しぶりで愛おしい。

おしまい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?