見出し画像

フレデリック~FAB~ビバラオンライン


前置き

年明けだっただろうか。
このような状況になるともつゆ知らず、今年もフェスのシーズンが来る…!と胸躍らせながら春フェスのチケットを取った。

蓋を開けてみれば、払い戻しの連続だった。

なくなってみて感じたけれど、
自分にとってフェスは、季節の移り変わりをちゃーんと実感する場所なのかもしれない。

そんな中、ビバラがオンラインで開催すると知って、
フレデリックがFABで出ると知って…ほんっとーーーーーに嬉しかった!

やっぱりどんな形であれ、4人が元気そうで、好きな音楽に触れる機会があることが嬉しい。

いついつライブがあるからその日まで頑張ろうとか、無意識のうちに目安にしているところがあって、日々のエネルギーにしている。


FABOからおおよそ2週間後。

その週はとてつもなく仕事が溜まっていたのだけど、、なんとか終わらせて。

自分はビバラ3日間、フレデリックからテレフォンズまでほとんど観た!

なんか、、、

正直、3日間観るまではフレデリックは相変わらずトップバッターなんだな~ぐらいの感覚でいたのだけど、
終わってみるとフレデリックがトップバッターであることの意味や重みを感じた。

というのは、一体3日間で何回その名前を聞いたかわからないけど、主催者の鹿野さんはいろんな人に慕われてる上に、鹿野さん自身もブッキングしたバンドのことを本当に大事に思ってるんだなって。
タイテに関しても、このバンドにはこういう役割をお願いしたい、みたいな意図や思いが伝わってきた。

音楽を今鳴らす意味について考えたとき、
どなたかもMCで言っていたけれど、音楽は確かに腹の足しにはならないし、生命活動に絶対必要なものではないのかもしれない。

でも、何にでも言えるけど、
こういうリスクがあるからやらない、っていうのは簡単だけど、
過ぎたるは及ばざるがごとしっていう言葉がある。

やるやらないではなく、やることに伴うリスクを一つ一つ丁寧に解決していくことが大切なのではないだろうか。


ということで前置きがまたまた長くなってしまったけど、今思っていることも残してみた。

本編


16時半。
あの石毛さんのジングルにめちゃくちゃ感動したし、あの灰色の人型にも感動した笑


今回は4人が向き合うのではなく、ステージから客席の方を向いて。
(いろんな配信ライブを観ていて思ったのは、客席の方を向いてライブではなく、メンバー同士が向き合っている方がオンライン特有のあっちとこっちの壁を感じない気がする。向き合ってる方が皆さん楽しそうだし、内輪で盛り上がってるみたいな感じもしなかったけどな…!個人的にはちゃんと伝わってるー??みたいな寂しそうな感じよりも、FABOのような形の方が世界観に没入出来た気がする)

ライブの満足感って何かと言うと、
・生の音楽を身体で聴く
・一体感
・メンバーの人柄、空気感が伝わる
やらいろいろあるけど、

オンラインライブの満足感って(10回以上観て)
移動がないっていうことに加えて、
・普段は見られない演出やカメラアングル
・快適な環境で純粋に音だけに集中できる
・お酒とか食べ物とか、普段は出来ない形で音楽を楽しめる
とかなのかな~

特にカメラアングルは個人的に大きいなって思う。
今回、健司くんのマイクスタンドがお顔に被っちゃうアングルがあって、きっと健司くんはそういう見せ方もこだわってる方だろうから、もしかしたら気にしてるかもと思いつつ…。



1.ナイトステップ

なんかもう、、、ライブが当たり前に存在しない日常からすると1音目からずっと幸せで嬉しい。

照明の雰囲気がナイトステップぽい上に陰影が効いてて、絵がしまってる感じがするというか、カメラが切り替わるたびにライブ写真のような美しさで、特に健司くんがすごいかっこよく映えてた気がする…!!

アングル的に何度も健司くんと康司くんが同じ画面に映る瞬間があって、双子だ…🤦‍♀️ってなった

FABOのときはそんなに意識してなかったけれど、
AメロBメロの隆児くんのギターの滑らかな感じがすごく好き° ✧ (*´ `*) ✧ °

サビ前のキメでジャジャジャジャって健司くんがアコギで入るのも好き

アウトロは武くんまたスピッチーノのカップのとこ叩くかな…!って内心期待した瞬間、あ!そうですよね、、、🙈ってなった(美しい音( ′ω` ))

隆児くんがFABOのときと後半違く弾いてて、あ、そっか!この短期間で変わるのか!!ってフレデリックのライブはこうでなくちゃ、というか、これだから何回もライブに行きたくなってしまう自分を思い出した。



2.ふしだらフラミンゴ

あのドラムとベースだけの入りで、フェスでフラミンゴやるのかーーー!!って大興奮😨💥

この曲ワンマンでもレアだし、なんでセトリに入ったんだろうって考えた時に、「見えない勝ち負け見えないやりとり 今は一体誰が偉いの」とか歌詞がフレドリック節だからかなぁなんて思ったり😙 音楽で戦う感じ好き。

途中で健司くんがイヤモニを片方はずしてて、何かあったのかな?(っ ॑꒳ ॑c)

フラミンゴもナイトステップと同様に照明の色がピッタリね☺️

FABOのときと比べて、間奏やらちょこちょこドラムも違ってて、にやにや(*´v`)

見えない勝ち負け~のとこは、普段のライブでもアレンジしてる場所だから余計に楽しみ🥳

隆児くんがいつの間にかアコギになってて、330と違ってビリビリ聴こえるっていうか(めちゃくちゃ主観的表現🤣)、それがフラミンゴのイメージにピッタリだと思った🦩✨

なんだか全体的にガツガツしたドライブ感のあるフラミンゴな気がする😚


3.リリリピート

FABOのときはリリリピート来るって全然気づいてなかったけど、これは…!って( ー̀֊ー́ )✧

よくよく考えてみると普段のライブのときもリリリピートが始まる前はリムショットカチカチとベースで始まってて、そうか!普段のライブからアレンジが出来上がってるのか!(当たり前だけど🙈)って繋がった気がした

ツイートもしたけれど、リリリピートのドラムはハイハットがたくさんあって、なんだかその音の数と同じようなニュアンスでリムで刻んでるのかなぁなんて想像したりして、、(ドラムたたけるで教えてくれるかな)

どこかにも書いたけど、リリリピートがアレンジMVP🏅💓 このボサノバみたいなアレンジ本当に好きだし、リリリピートの活発な感じのイメージが変わる。あと、勝手なイメージだけど、アコースティックだとBPMを落とすみたいなイメージを持ってたんだけど、リリリピートのBPMをあまり落とさずにアコースティックで演奏するっていうのも、疾走感は損なわずに中身が変わる!って感じで、、曲の演奏時間も伸びず、疾走感がある曲が大好きなタイプの方にも新しい一面を見せられて、、、これいくらでも語れるね🥰笑

あと、何回もバンドセットで聴いてると好きなところが自分の中で出来ていて、そこがどんな風に変わってるのかも気になったりして!

行ってきては~のとこで急にバスドラが入ってくるの好きーーーシンバルたちをシャララってするのも好きーーー≡( 「ε:)ノ

(そう、この文章書きながら音源聴いたり、バンドセットの映像観たり、去年のビバラの感想読んだりして、、1人で堪能してる時間が楽しい🌻 )


MC

健司くんの言う通りだと思う( ´ ▽ ` )

配信だと生のライブよりも細かい音が聴こえるし、4人の鳴らしてる音をちゃんと追えるというか…!いつもは身体を音に任せてた部分が大きいけど、 FABだと歌詞がすごく入ってくる。



4.うわさのケムリの女の子

もうねーーーーーーー

4人から出てくる音が全部好き( ; _ ; )

健司くんのやわらかい、ケムリみたいに消えてしまいそうな繊細な歌声も隆児くんの儚いギターも康司くんの「パイプ」の発音の仕方も絶妙なバランスのベースも武くんの新しいビートも、、

足で鳴らしてるハイハットが良すぎたし、タムのでこぼこした感じも不思議で、、

このケムリは全体的に音の数が少なくて一層歌が引き立てられていた印象😢

本当最高(*`ω´)💘

健司くんのフェイクも物悲しくて良かったぁ、、

照明も前半と違ってて、、

バンドセットよりもケムリが薄めでもはやスチームなんじゃないかみたいな(?)湿気を帯びたアレンジだったように思う。

好き!!!

最後の終わり方も本当に美しくて、、スピッチーノやらをシャラシャラやってた余韻もめちゃくちゃ最高だったな° ✧ (*´ `*) ✧ °  健司くんの歌い方もレディクレのときのフィッシュマンズの頼りない天使みたいな印象を受けて、表現が素晴らし過ぎた、、てか全体的にフィッシュマンズリスペクトすら感じるアレンジ、、こういう表現もきっとアコースティックだから余計に映えるんだろうな

あーー!生で聴きたい~~~~😫


5.シンセンス

ケムリとは打って変わって、芯の強い歌声💥

何回聴いてもFABのシンセンスは4人の音の重なり合いが素晴らしすぎる😨4重奏だよ😨

動揺が激しすぎたハイハットのカップの音からの、金物の余韻が健司くんのお声とミルフィーユに重なる感じとか、、もう語彙が出てこないけど、バンドセットじゃあんまり体感出来ない音の重なりを感じる

ちょこちょこFABOと違うアレンジも良き*´`*

武くんのドラムが好きだから自然と耳で追ってるけど、やっぱり改めて思うけど、その場その場でしか観られないアレンジとか微妙な演奏の違いが多くて、どんな演奏を見せてくれるんだろうってワクワクさせられるのが大好き( ′ω` )

FABOのときも思ったけど、間奏のベースもかっこ良い、、🙈


6.オドループ

バンドセットのときはオドループの始まりはいろんなフレーズだったけれど、このマーチングバンドみたいな可愛らしさとポップさがオドループのおどけた感じにぴったりな気がする!

隆児くんはイスくるくるしたり、カメラさんと遊ぼうとしてたり、めちゃくちゃ楽しそうだったのも良かった🥳笑

ギターソロも全然違っててかっこよかった( ´ ▽ ` )💘

4人ともニコニコで、心に平和が訪れる、、

フェス定番の「踊ってないビバラが気に入らないよ」で締めて。この言い換えも恋しすぎて心にじんわり( ; _ ; )








なかなかライブが当たり前ではない日々だけれど、やっぱりフレデリックは自分にとって特別で、すごくエネルギーを貰える存在で、感謝の気持ちでいっぱい。

これまでも感謝してたけれど、今回の件で一層、、

どんな未来が待っていても新曲たちも楽しみだし、4人の音楽があるというのは自分にとって大きな希望だと思う° ✧ (*´ `*) ✧ °

早くライブ行きたいな~~~!!


おしまい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?