見出し画像

フレデリック GFEST.2023


おもち的クイックレポート✍🌷
久しぶりにnoteあげちゃお。

しばらくお休みしてたのにはいくつか理由があって、noteを書き始めて4年以上、その前のスクショメモも含めるとそれ以上かな?

これまでライブの感想、レポをちまちま書いてきました。

我ながら書いていても読み返してもすごく楽しくて、自分もわりと言いたいことがたくさんある人間だから、TLを荒らすならここに思い出を書きなぐっておこうと思ってた。
いつしか仕事もいっぱいいっぱいになってしまい、この4月から進学のことも重なって、とにかく時間が余ったらそちらに全部費やす日々で、残念ながらnoteまでなかなかエネルギーがまわらず、、

noteを書く前提でライブ観るのも気がそぞろになる部分があり、しばらく肩の荷を降ろしてました。

でも、やっぱり、フレデリックのライブを観て感じることは言葉になるものならないもの、自分の中で本当に大量にあって。

それをなるべく言語化したくて、というより脳内にはすでに言語化されたものがあり、それを文字起こしする作業。

家に着くまでの電車内で書ける部分だけ書こうかな!


今回、初開催のGフェス!🐴
フレデリックはトップバッター。

先日のAZUMAでも思ったけど、今のフェスシーンでフレデリックに期待されている役割が非常に良くわかる。

フレデリックってオールラウンダーでお客さんの層も曲調も幅広いからこそ、ライブキッズと呼ばれる20歳前後の方々が主体のメンツでも、彼らと同世代の30代が多くても、40代50代でも、どこでも対応出来る良さを持ってると思う。
ラッキーフェスもそうだったし、AZUMAもそう、Gフェスも、フレデリックは主催者にとても大事にされている印象を持つ。

だから今回のGフェスも初開催でトップバッターってとても価値のあることだよね( ◜◡‾)

仕事のときの早起きはお布団にネバネバ成分(?)があって、なかなか脱出出来ないのに、不思議とライブの日はスッキリ起きれる(*´ч ` *)🌞
まだ外は暗かった。

トラブル発生常習犯の私にしてはちょと不安になるくらい順調に(?)りほちゃんと高崎駅で待ち合わせて、開場前からソワソワしながら並んだ| ‹:)


気持ち良い青空☁⸒⸒☁⸒⸒


並んでる間にチーかま2本もぐもぐした(*¯ч¯*)'' 笑
命救われたりほちゃんのチーかまありがとう🫣

列にはフレデリックのタオル持ってる方もチラホラ視界に入る。

初めての会場だからどんな風になってるのか全然わかんなかったんだけど、新しい施設なのかな?
入った瞬間、新しい建物の匂いとか床の歩き心地がした( ᵒ̴̶̷̤ ᵒ̴̶̷̤ )

メインステージにスタスタ行くと真ん中はだいぶ埋まってたε=┏(・ω・)┛

最前柵は端っこの方は空いてたので安定の隆児くん側へ🧚‍♀️
決めてるわけじゃないんだけど、気がついたらいつも吸い寄せられてる🙈
ライブ中の隆児くんおもしろいんだもん🥳

会場全体は後方に太い柱があって、幕張メッセと光景が重なる。
メッセってそういう空間の意味?なのかな?

すでにステージには大好きなドラムセットがあり、ヘッドを見た瞬間、ふぁ~~~~~ヽミ ´∀`ミノ💘✨✨

ほくほく。暗くても分かる美しさ。

トップバッターだとリハはないのかなぁと思いつつ、ステージを眺める。

りほちゃんとおしゃべりしてたらあっという間に1時間がすぎた。

暗転。
大きいモニターの真下にいたんだけど、オープニング映像も気合いが入っていて、カウントダウンがめっちゃかっこよかった( ᐢ. ̫ .ᐢ )🔥

今回のメンツって個人的にはとても組み合わせが異色でいつもとはまた少し雰囲気が違うように思う。
主催者さんの好みなのかな?😙

自分の後ろにどのくらい人がいたのかわかんないけど、ここにいる人たちはフレデリックのために朝から早起きして集まってるのかぁと思ったら、心強い連帯感があった。


AZUMAから新しくなったSE、特にキックの音がお腹のあたりにズンズン響いてくる。床にも響いている。
SEはフレデリックのフェーズが変わるサイン。
そして、まだ見ぬ新曲の要素が練り込まれているであろう期待感と新曲のヒントを少しでも得ようと音の端っこから覚える。

そのときの反響、振動、空間の大きさ、味わったことがない感覚で、新しい会場に来たんだなぁってしみじみ思った。
会場が変わると音も変わる。

ここら辺だと幕張メッセもたまアリも横アリも武道館もいろいろ行ってるから音の記憶的にね。

最強で最高の4人が上手からわらわら登場、隆児くんは勢いよく走りながら🏃‍♂️☺️
武くんのあの黄色パーカーかわいいよねぇ🌼

⚠️⚠️注意⚠️⚠️
本気で記憶がないのでただの感想です!!!笑

1.スパークルダンサー

TFTでも披露しているあのシャキシャキしたギターとシンバルが印象的なイントロが鳴り始めた瞬間、音の感覚がとても新鮮で😳

やっぱり幕張メッセに近いものを感じた!

キックの音、ベースの低音が結構強めに届いてきて、ホールみたいな、思わずりほちゃんにこれってベースの音?って聞いちゃった!👂
AZUMAでも感じたけど、最近フレさんはベース強め設定にしたのかな?

若干、音の輪郭が広い感じがして、メロディを追えるかというと少し違うような、根を張るというか、その感覚も幕張メッセと重なった。

朝イチのスパークルダンサーは今から楽しむぜ!!!って心の準備体操をさせてくれる。
準備体操にしては激しいか💥
健司くんは会場全体をよく見回している☺️

武くんが音あげてーーってアクションしてたのをこっそり見る|・ω・)👆🏻

そうそう、そうやって目の前で音楽を手作りしていて、いつもこちらの心にフィットする音を届けてくれる。職人じゃん!

ラストのベースのフレーズの残響が天井にも届くようだった。
無我夢中で一瞬だった。

2.YONA YONA DANCE

イントロが始まった瞬間、昨日のオフケンラジオのエピソードがピキーーン- ̗̀💡 ̖́-ってきた👩‍🏫

幅広い世代に愛されてる楽曲。

いつも1人ディスコ状態、ぴょんぴょん踊り狂ってて、ここらへんから汗がじんわり、終わる頃にはダラダラになった( ;ᵕ; )

YONA YONA DANCEの破壊力やばいよね。
踊らせる強度がすごい。
全体的にドラムが好きな曲なんだけど、ラスサビは今回も本気でやばすぎて、フィルにもいちいちこうなって🤦‍♀️

めっちゃ好き。
テンションを強烈にあげてくれるドラム大好き🤦‍♀️
アウトロまでひとつのフレーズも余すことなくずっとかっこよかった( ˃̶ω˂̶ ૃ)💥💥
思わず悶えた(っ <^)

隆児くんはほぐれてきたのか、クラップするところでポーズ決めたり🙈
ステージの下にあるカメラともよく遊んでた(*´ч ` *)

ミラーボール輝いてのところは思わず会場全体を見渡してしまう、モニターを見ると白い光が四方八方から4人に向かって降り注いでいたのがすっごく綺麗だった。

よなよなだったか、ピンクか紫のレーザーが伸びてて、会場の後方の壁を丸く照らしてた。

健司くんのMCの順番が全然覚えられないんだけど、1曲目か2曲目終わりで、Gフェス初開催に寄せて、フレデリックは全国いろんなフェスに出させて貰っていて光栄みたいな(記憶あいまい)
みんなサクラじゃないよな、そんなもんじゃないよなー!!ってわーーー!って煽ってた🔥

この時点で柵にかけてたタオルを首にかけ直す。

3.熱帯夜

まさかの!!
イントロのギターからノれる。大好き。
武くんも隆児くんの影でノリノリ♪₍₍◝(* ॑꒳ ॑* )◟⁾⁾♪
分かるよわかる、
なんでみんなここでノらないの!!って言いたいくらい大好きなギター🎸

(帰りの電車内だけでここまで書けた( ՞. ̫.՞))

熱帯夜は歌詞の全てが心の奥深くに届いてくる上に、健司くんの声も隆児くんのギターも康司くんのベースも武くんのドラムも、同期も全部がピカピカで鉄壁な曲。
なんだろうね、あれ、音が気持ち良すぎる。
恐れずにこの言葉を選ぶならば、自分にとっての音フェチなのかな?

2B大好き。
アウトロは言わずもがな、うねりあげるベースにいつもいつも目が輝いてしまう( ᵒ̴̶̷̤ ᵒ̴̶̷̤ )

健司くんの歌が完全に無双( ○ω○ )
なんであんな声がツヤツヤなの???


健司くんの群馬に関するMC
2015年頃、OTOTUNEもフレデリズムもレコーディングした土地
いろんな気持ちを乗せて音楽を届ける旨
(まさかOTOTUNEの曲やる!?!?と内心ドキドキ)

健司くんがフレデリックあと3曲です、
えーーーーーって

(このとき、みんなフレデリック好きなんだなぁって嬉しかった)

今日のライブだけじゃなくて、あなたの人生で1番良いライブする、
[ALEXANDROS]が終わってからもフレデリックを思い出すような、
(MCの順番曖昧&完全にニュアンス)


4.KITAKU BEATS

違ったぁー!!!((ノ∀`)・゚・。
ジャッジャッジャ ジャッジャッジャ
ってキメで中央に集まる4人
思わず手を振り上げてしまう🌷🔥

隆児くんがクラップのところでめっちゃ遊んでくれる🤭笑

康司くんと隆児くんチェンジタイムで、康司くんがニコニコ、 ベースを持ち上げて挨拶する (・ω・)ノ*。.・°*

私は思わずミッキーに手を振るごとく、バイバイ((⊂(∩///`ω´///∩)⊃))フンフン

そして記憶がもう定かじゃないけど、OTOTUNEとかフレデリズムとかゆかりの土地でもあるし、健司くんが気持ちを乗せるって言ったからなのか、武くんのアレンジが記憶と感情の容量を超えるくらい、ほんっっっっとーーーーーにすごくて、何が起こってたのか全然わかんなかったけど、曲がガラッと印象変わるくらいアレンジ入れてて、おもちはずっとキャパオーバー( ○ω○ )

フレーズ足すだけじゃなくて、ビート自体も変えてて(KITAKUじゃないかも?)
とにかく2番もラスサビも、この方のドラムには敵わないなって心底思い知らされるような演奏だった(ᐢ ̥_ _ ̥ᐢ)

初めて見る、感じる、予定調和ではない瑞々しくて色鮮やかな感動と楽しさだった。武くんの演奏家としての力量、底力がグッとあがってることを感じ取る。

この世で1番尊敬している( ՞. ̫.՞)


5.ジャンキー

流れるようにドラムで繋ぎ、じゃっじゃっじゃーーーんってジャンキーの前奏になる🤦‍♀️

何この流れ!!
最強すぎるじゃん!!
1日の始まり時点で体力全部奪われるじゃん!!
‪( ; _ ; )‬

ライブジャンキーのあなたにって

健司くんがステージの端から端まで練り歩く。
ずっと頭の中からっぽにして無我夢中でぴょんぴょんしてた🐰💥

隆児くんのギターソロは健司くんがしゃがんで、見てみてーーって感じにしてて
お互い👍したり、エアーで🤜⋆͛🤛したり、
いろいろ🤭🤣💘

6.オドループ

ここのさーー!!!
入りのドラムがさ!!!!
カメラが完全にドラムを捉えてて、隣にいるりほちゃんがきゃーーーー!!って声出すくらい(私は無言で頭抱えてた🤯🙉 もう心壊れそうで直視出来なかった( ;ᵕ; ))、本気で、本気で、荒々しさ200パーセントでカメラが揺れるくらいの迫力が凄まじくて、武くんのこの振り幅にグッときてしまう( ○ω○ )

彼の中にあるもの全部表現する姿勢、感情を全部そこにある音に乗せる、
かっこよかったなんて言葉じゃ足りなくて失礼なくらい

紛れもなく、私にとっていつでも世界一かっこいいドラマー( ˃̶ω˂̶ ૃ)🥁

隆児くんはオドループの最中、ずっと破顔してた( ˶ ᷇ 𖥦 ᷆ ˵ )
みんなの楽しそうな顔を見て笑ってくれてるんだろうなぁって、鏡になってるのが分かるのが嬉しかった。

1曲通して、たまらなく楽しくて幸せ満天だった感情しか残ってなくて( ;^;)💮

隆児くんはステージの端から端までめっちゃ走り回ってて、康司くんもこっちに遊びにきたり、

武くんがギターソロの前からはちゃめちゃにアレンジ入れてて、それが!!!本気で!!ギターソロの前にじゃじゃじゃーーーん✨✨✨みたいな隆児くんに無敵のスターがついてるみたいだったし✨🌟✨
ギターソロは隆児くんをガッツリ指さしちゃった☝️💘
スーパーギタリストᐠ(  ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ💫✨
すごくない!?ドラムで演出しちゃうの!!

ラスサビは健司くんがスタンドマイクをこちらに向けて、みんなで大合唱‪( ; _ ; )‬

あの瞬間の多幸感、、
そこまでのライブを煮詰めて濃くした、音楽特有の音楽からしか得られない幸福感。
ずっとこんな日々が続けばなんでも頑張れる気がする、スローモーションに感じる瞬間。

幸せ。

幸せだよ~~~~~~~.˚‧(´ฅωฅ`)·˚.

そしてアウトロがちょっとずつ速くなって、、
〆は武くんがアップしてくださってる鬼やばかきまわし🤦‍♀️💥💘

音に心臓貫かれてしまう.˚‧(´ฅωฅ`)·˚.🫀


そして4人はいつものように深々とお辞儀をして去っていきました(っ <^)



バイバイ(ヾ( *´꒳`* )またね


スウェットの下にヒートテック着てきたの大後悔するくらい灼熱になって、汗ダラダラで、気分爽快で、楽しくて、みつあみは乱れて、化粧は溶けてて、
りほちゃんと楽しすぎた~~~~って騒ぎながらきゃっきゃ( ˶ ᷇ 𖥦 ᷆ ˵ )




フレデリックのライブはね、
いつも新しい発見と感動と楽しさをくれる、
かけがえのない瞬間が詰まっていて、自分の単調で地味な時間の下支えになる、本当に大切な時間だなぁと沁みわたった。

ちょと投稿もしたけど、今日は完全に油断してたんよね🤒

こんなに楽しくて幸せな時間になるなんて、
なんだろ、お休み期間があって、フレさんの実力を自分が忘れてたのか、ライブに対する感受性がなまってたのかな、自分のおばかー!!( ;ᵕ; )

最近行ったライブの何よりも、どれよりも、
シンプルに幸せだった( ˶ ᷇ 𖥦 ᷆ ˵ )

健司くんの歌が隆児くんのギターが康司くんのベースが作る曲が武くんのドラムが、本当に大好き。うん。

4人がいないとダメなんて言いたくないし、言う自分でいたくないけど、4人がいるから自分の場所で頑張れてるし、これからもそういう存在でいて欲しいな。

がーーんばろᐠ( ᐢᐢ )ᐟ



クイックレポートおしまい!!

お次は学祭へ🧚‍♀️


さりげなく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?