見出し画像

フレデリック JAPAN JAM 2024


✱CYANは別noteへ

4月28日(日)16時~ SKYSTAGE

SKY STAGEなんて、この日のお天気にぴったりの最高なネーミング!

昨年の雪辱を晴らすぞ!と空も気合いを入れてくれたかもしれない⛅️


1月にWELL噛ONEツアーが閉幕して以来、フレデリックは2月神戸、3月ツタロック、4月沖縄と大体月1スパンのライブ。

自分もライブに合わせてチェックポイントを設定し、仕事や勉強など自分のやるべきことに注力していた。
最低でも1か月に1回はライブに行きたいタイプの人間なので、ライブがあるのはありがたやだけど、やっぱりこの春フェスシーズンが来るのを渇望してた!🌸
ライブがあると自分の内なる循環がまわっていく☘️

この春、上司が変わり今までとガラッとやるべきことが変わったり、
大学院との両立に悩んで夏に仕事辞めるって決断したり、
辞めるってなってから職場の人間関係がちょっとぎくしゃくしたり、
修士終わったら博士行くって決めたり、
新しい環境へ引っ越すことになったり・・・怒涛&怒涛。

トンカチとんとんして、自らの手で柱を作っていく。
毎日新しい人生が始まったかのように、目まぐるしく過ぎ去っていった。

自分で決断し、生きていくってわくわくする!
けど大変ね!
迷いも憂いも幸せも全部自分のものにしていくし、この日々を愛していく。

ツタロック終わってからの1ヶ月、正直めっちゃ頑張った~~~(ˆт · тˆ)

年明けてからまお子さんとちょこちょこ飲みに行って、義理と人情に生きてる武士同士であることを確認し(?)、他人のことももちろん、自分のことも自分が大切にするって誓ったり。

JAPAM JAM直前に人間関係の悩みが爆発して、仕事行く朝に涙ボロボロ出て、いやーーーーーー!ってなったけど、なんとかその問題も解決し一件落着。


そんな中でも、5年ぶりの沖縄に行ってエネルギー充電したり、あの日と変わらず敬愛すべきフレデリックの存在が支えになっていた。

康司くんの沖縄の日のインスタの投稿が嬉しすぎて、スクショして何回も何回も文字を目で追った。
↑の悩み爆発したときも読んだ。

(語り始めたら止まらないけど、康司くんの人格から勉強させてもらうものが多すぎる。どれだけ4人の音楽が力になっているのか言葉にしていかないと、4人のもっともっと芯の部分に染み込むほど、何度も言語化していきたいと思った)

沖縄のマヤ暦占いの方には、今年も来年も運気最高だから、そのまま自分の道を突き進んで行った方が良いよ♪って言葉をもらい、がんばろーって思ったり。

なんやかんや一喜一憂ありつつ、今年も春フェスという最高なシーズンが来たので、少し感想を🌸


まるでロッキンかな?と錯覚するくらいの澄み切った青空、ギラギラした太陽のもと、個人的お気に入りフェスことJAPAN JAMに行ってきました\\*( 'ω' )و //🌞

恐ろしいくらい記憶がないけど!笑

手持ち扇風機を駆使しつつ、汗でじんわり前髪が湿ってた。
晴れ男こと、お兄ちゃんがエネルギー発揮してたかな?
太陽燦々ギラギラ❤️‍🔥

着いて早々ご飯食べて、壁にFRDCを書き込んでアピールし、
これぞフェスだー!!ってテンション爆上がり🧚‍♀️


ハラミ好きすぎ🥓🥩🍗🍖


FRDC🥁



フレデリックの前のステージは女王蜂で、アヴちゃんの圧倒的カリスマ感に、目が釘付け。
ひょえーーー( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )って感動🐝

わたしもフワフワのジュリ扇ふりふりしたい。

女王蜂のステージが終了し、フレデリックの機材が運ばれてきて、行かなきゃー!!って内なる衝動に身を任せて、前方の入口にせかせか向かう。

幸い、前方抽選は当たったけども、康司くん側の一番端っこくらいでステージが見切れかけてて、これはドラム見えるのかしら、、🤔?

というポジションで。

普段から端っこを好むから、そのパワーが強すぎたかな?笑

なので、リハが始まる前くらいに、今日は見納めかもしれないとドラムセットをカメラでパシャリΣp📷ω・´)🥁


🫶




(でも、見納めじゃなくてちゃんと見えたよ!!💐)

周りにまだ人がいなかったので、リハはまお子さんと一緒に観て、キャッキャヾ(*´∀`*)ノ

武くんが1番最初に来て、お衣装はモンスターズインクのサリー🩵💜色(シアンでもある!)で、

まだ向かいのステージが演奏中だったので、スピーカーから音を出さない状態でサウンドチェックをされてて。

こちらは、生音にひたすらホクホク(っ*´ω`*c)だった

いっぱい見ようとしたけど、思ってたよりステージと近くてよく見えるから、まお子さんに緊張するとかお腹痛いとかずっと言ってた🤣😳
ドキドキ!!!
油断したら顔がにやにやしちゃいそうだった。
間違いなく頭からピンクのお花出てた、はっぴーオーラが出てた‎(՞ ܸ. .ܸ՞)"

ほどなくして隆児くんも来て、康司くんも来て、健司くんも来て、、って感じでリハを見守る🤭

隆児くんはひまわりみたいな、夏っぽい柄シャツお似合いだった!
康司くんはカラーの水墨画?みたいな、日本ぽい感じのお洋服だった。
健司くんの黒シャツも好みでかっこよ!ところどころCYAN色が入っている🩵

そわそわしながらライブを待つ、フェスならではの楽しくて大好きな時間(*´﹀`*)

たけるくんがストーリーにもあげていた通り、
この日はサウンドチェックからかっこよすぎて、大衝撃🤒💥
かっこよすぎます!って1人大興奮して、まお子さんにガシガシしてた!笑🤣

その場に鳴らしてくれている音に合わせて、こちらは身体ゆらゆらしたり、
隆児くんがお上品なフレーズを弾いてて、たけるくんがさりげなくそれに合わせて叩いているのを眺めたり、康司くんがいつも弾いてるフレーズをだんだん覚えたり…たのし。

曲のリハをする直前、まだ向かいのステージがライブ中だったので、スピーカーから音を出さない状態?で4人が気が付いたら、最高なセッションタイムしていて。
スタジオとかでもあーやって気が付いたら、セッションしてるのかなぁとうふふって思いつつ。
このとき吹いていた、ほどよい風も気分爽快で、こんなご褒美タイムして良いの~~って幸せだった。

もうね、ライブ始まる前からすでにはっぴーーーーーーーーが満タン!
この時間こそが、自分のしあわせ。

リハはKITAKUとリリリピート。
テンションあげてこタイム!
ぴょんぴょん。にこにこにこにこ。
隆児くんはこの日も沖縄に引き続き、335を使っていて
原点回帰するモードなのか、好みの音色をそちらになってきたのか、ぜひともどこかで聞きたいところ!👂

気が付けばライブ開始5分前。


自分の端っこポジションに戻り、ちょうど目の前にはどどーーんと大きいモニターがあって、見ごたえ抜群!( 👁‿👁 )

時間になり、ジングルとともに映し出される凝ってる映像、春らしい草花を背景に「フレデリック」の文字。

何回体験しても、きたーー!!って血液たぎる瞬間。燃える。

ズンズンした低音、凛としたメロディ、、
SEとともにステージのバックモニターに映し出される、FRDCの文字や線。
曲線の引き方もフレデリックらしくて、色合いがCYAN。

康司くんが作るSEってなんでこうもセンスが爆発しているのかな!?
ピコピコ具合がまたハマる。

以下、記憶をぶっとばして無邪気でちょーーー楽しくて刹那的な楽しみ方を全力でしてたのでざっくりめな感想です!。・*・:≡( ε:)💘



1.スパークルダンサー

おなじみの攻撃力抜群な、初っ端のギターの刻みとシンバルのシャキッ
オンリーワンダーのイントロに匹敵する強さ、一瞬の切り替え力を感じる。
全身の毛穴が開くような、あのイントロの空耳が聴こえてくる気すらする、音を鳴らす数秒前の空気で察する感覚。
4人の凝集力。

リハのときからうっすら感じていた、今日はなんだかすごい日になりそうだっていう予感が的中する、2番終わりのドラム🥁📀
気迫がやばすぎて^> <^
たけるくんが3人の空気やお客さんの空気も取り込んで音に変換し、アレンジしていく部分もそうなんだけど、

もっと行こうぜ―――!って感じでこちらのテンションを引っ張ってくれるアレンジもあって、
すっかり触発されてテンションがむきゃーーーー(´つ_⊂`)ってなっちゃった。
最高すぎー!!

空から落ちてきそうな目の前の巨大モニターに映る、草原のような無数の腕、青い空、、野外フェスでしか味わえない一体感だった。



2.ディスコプール

あのイントロの時点で、わ!!!!!って脊髄反射で
イントロドン!!
まさかすぎない???
ほんとにびっくりした😭😳
ワンマンかな??
久しぶりに聴けてうれしー!
ワンマンでも最後いつやった…?
年単位で前じゃない…?

健司くんの中毒性のある声
チャキチャキしたギター、
歌えそうなぴょんぴょんした太めのベース、
ハイハットの刻み、、

良すぎるーーーー!
ちゃんと配信のアーカイブ見れてないのが申し訳ないのだけど、たしかFCの投票?でディスコプールが多かったんだよね…?
はっぴーーーーってなっちゃった人も多かったんじゃないかな?🤭^> <^

個人的にはかつてからのフレデリックらしい、濃さ・重さを感じる曲だなって思う!
ファンキーーー
めっちゃ踊れる(ง ˙˘˙ )ว(ง ˙˘˙ )ว(ง ˙˘˙ )ว🎶

好き(^. ̫ .^♡)੭


3.他所のピラニア

まさかの2段階活用?のサプライズにびっくりしすぎてさすがに声も出なかった…(ˆт · тˆ)笑

完全に不意打ちだった。ワンマンじゃん!
ワンマン見せちゃっていいの?!?って
ディスコプールからの流れ的に、今年の春フェスのフレデリックはこういう風にワンマンの要素も織り交ぜながら路線で行くんだ…!って悟った。

噛ONEツアー同様、あの不穏な低音とドラムだけでピラニアが潜んでいるDOPEな沼に引き込まれていく

シンバルが空間を染めていく、
タムとフロアタムの海底に沈む岩のゴツゴツした感じ、ピラニアの凶暴さ、、
大好きパート🐟
プールにピラニア来ちゃった🏊‍♂️

最高にサイケでありながら、のれる。
2番の前の静寂も大好き!
ピラニアだったか、隆児くんのギターがワンマンのときとちょっと違う印象を受けて。

健司くんがギターをジャジャジャジャ🎸
「正義のピラニア」「欲望のままに」
歌だけからドラム入っていくとこ大好き。

なによりベース。
康司くん側で久しぶりに観たからこそ、ベースの音が耳に入る入る👂

ワンマンのふかーーーーいフレデリックをこんなに大勢の人が観ちゃったの、控えめに言ってもやばいなぁって内心にやり( ¯ᵕ¯ )

ちょこちょこカメラが切り替わって、端っこだけど最前みたいな景色も味わえて良かった🥳


健司くんがまだ音源にもなっていない新曲やってもいいですか!!って投げかけて
ついに!!!!
きたーーー!!!

うろ覚えだけど
健司くんがこの青い空にもぴったりな新曲って言ったら

カメラさんがすっっっごい引きで
ぐわーーーーーーー!
って空を映しだしていて

そのときの感動と言ったら!!
青い空と無数の人間のちっぽけさ
曲の爽快感と壮大さをそのカメラワークで最高に導入してくれた📷📹

4.CYAN

別noteへ🧚‍♀️

ここだったか
健司くんが昨年の強風のことにも触れつつ、
中止になっちゃったけど、他のミュージシャンのライブを見てハマったとかワンマン行ってきましたとか
リプやDMでそういう声を聞けて嬉しかったって
健司くんのそういう、自分がたとえライブ出来なくて音楽業界自体を愛してるところがとても好き。

フレデリック好きな人は基本なんでもウェルカムだと思う🤭


あとここだったか忘れちゃったけど
健司くんが
過去がどうとか未来がどうとかじゃなくて

「今!今!圧倒的、今!!!」

って言ってて、共感しすぎてテンションあがりすぎて、わーーーー!ってなっちゃった(´つ_⊂`)

そうだよね、今!💥
これまでどうだったかとか、これから先どうとか
全然そんなの関係ない
今をちゃんと見続けることを大切にしたい
自分は、いつからバンドが好きかよりも、今そのバンドが好きかどうかの方がよっぽど大切だと思う。

今をちゃんと積み重ねていきたい。
だからライブ行く。

CYANのドキドキが収まらないままに後半戦突入💨

5.銀河の果てに連れ去って!

急に始まるイントロ!!
叫びそうになるのを抑える!!笑
何回聴いても耐性が出来ないのはなぜ?🌌
ギラギラでメラメラで熱くて、
武くんが終始やばくて、2番前のドラムも
むきゃーーーーーーー(× × )💥💥

理性が吹っ飛びそうになる(× × )
いや、半分ぶっ飛ばせるから銀河がこんなに好きなのかもしれない、、
宇宙感溢れる映像もかわちかった🌌💘🌷
愛が溢れ出してる歌詞とメロディの爆発力も最高よね💞

6.YONA YONA DANCE

久しぶりのー!!!
ぴょんぴょんしまくり🐇
前半のゆらゆらが嘘かのように、キラーチューンで畳み掛ける💥❤️‍🔥

このときすでに汗だらだら_(┐「ε:)_
2番のサビのフィル久しぶりに観たけど、かっこよすぎでしょ!!!!😳

ただひたすらに楽しいに身を任せて踊っていた🕺

7.オドループ

入りのドラムの時点でおもちの心臓はズタボロ
不整脈起きかけてた🫀💥💥
久しぶりにあんなやっっっばいの観た(ˆт · тˆ)

イントロ始まってからもアレンジいろいろ畳み掛けてて、武くんの演奏って幅がすごいから美しい瞬間と男前な熱い瞬間の振れ幅よ!!!

倒れそうだった🤦‍♀️

かっこよすぎるでしょ、一瞬の隙を見て攻めていく感じ、あの方のドラムが世界一だっていつもいつも思ってるし、これから先もそうやって活躍していくって確信してるけど
こうやってたけるくんからしか貰えない感動をこれから先も何回も何回も貰いたい( ᴗ ᴗ)"
私の元気とモチベーション

まお子さんも、今日のたけちゃんは大優勝してたって🥇

久しぶりにこういうテンションでライブ見た( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )

康司くんがこっちに来て、わちゃわちゃ
てか、康司くんのテンションよ!!
めっちゃ伝染する🤭

隆児くんもちょうど自分の目の前にあるモニターのところで柵でイナバウアーして、モニターに映る自分を頑張って見ようとしてて🤣🤣

健司くんは、こっち遊び来てくれた~~ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ
と思ったら、歌わなきゃ!!って感じで
じゃ!✋
って戻っていた🤣

健司くんがサビ忘れちゃった~~って
みんなで「踊ってない夜を知らない」大合唱!!

野外ならではの余計な理性なんか全部放り出す開放感
多幸感に満たされ、音楽で繋がっていく。

踊ってない蘇我が気に入らないよ~~って

そして、ラストに音楽大好きって人、手上げてってᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

ライブの幸せってなんですか?って聞かれたら、あーいう瞬間に全て詰まってると思う。


あっちゅーまにライブは終わり、
深々とお辞儀をして楽しそうな4人は帰っていきました🧚‍♀️

フレデリックのライブでしか味わえない多幸感と
強烈な感動、ライブのあとから見える景色がガラッと変わる感覚。
何回も何回もないよ、こういう日は。

ライブ終わってからもたけるくんが如何にやばかったかキャッキャしながら語ってしまった、、🤒💞
ほんとに凄かったなーーーーー、、
世界一🌏🌷

とても楽しかったし、はっぴーはっぴーはっぴーーーーーだった(⸝⸝ᐡ. ̫ .ᐡ⸝⸝)🐈⸒⸒⸒⸒
顔面がほにゃほにゃだった
溶けかけてた🫠
ドラム不足が満たされた!!!🥁

そのあともかき氷食べたり、
その日発売の武くんがお呼ばれしてるライブのチケット取ったり、クリープ観たり、、
久しぶりの野外フェスを大満喫したのであった☘️

終わってからまお子さんがその日撮った写真を送ってくれて
「高橋武さんのドラムが大優勝してた記念日」ってアルバムに書いてあって、
そういうとこだぜ!!!^> <^💘

ってにやにや‎(՞ ܸ. .ܸ՞)"

フレデリックも周りのみんなも、自分を励まし、前に引っ張ってくれる。

大変なことを好みがちで、頭の中がいつもせわしない自分だからこそ、必要な居場所で、必要な栄養で、必要な存在で。
どうやって伝えようかこの気持ち。

どうかこういう、かけがえのない時間を何回も何回も紡いで生きていきたい

見えないお守りを授けてくれて、頑張ろうって思わせてくれる4人に感謝。

CYANについては別のnoteにしたけど、
詳しくはそちらで、、🧚‍♀️💘
そういう意味でも記念日(*´v`)



楽しかったー!!!!💘

⊂( ˆoˆ )⊃


おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?